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カントウ地方とかホウエン地方とか、毎日一回選択し、その日は、その世代のポケモンを捕獲したり、レイドしたり。

Q:このままポケモンが増え続けるとポケGOはどうなる?

先日、コラッタの飴がポッポに続いてついに2万を超えました。その時ふと思ったのですが、この先新ポケモンが増え続けるとポケGOは一体どうなるのだろうかと。未だにコラッタに苦戦します。ドラクエで最初から最後までスライムと戦うことはなく、そこがポケGOの魅力なんですが…。

ハピナス登場でカビゴンの価値が下がりました。リザードンはファイヤーにその座を奪われつつありますが、カイオーガが実装されたからといって、ギャラドスやシャワーズがたちまち用無しになる訳でもありません。

新モンスターの登場は非常にワクワクすることであり、自分としては歓迎なのですが、その一方で愛着あるポケモンの使用頻度が減るのは少し複雑です。

懸念するのは…、
・様々なポケモンの登場で、将来的にゲームバランスが崩れてしまわないか?
・データ量や通信量が多くなりすぎ、操作性に支障をきたすようなことはないのか?
・新ポケモンだけでなく、新アイテムや新仕様の追加でゲーム性が複雑化し、初心者が離れてしまわないか?

皆さん、どうお考えでしょう?自分は原作を知りません。とりとめのない質問で恐縮ですがご意見お聞かせください。

  • ラスラプ Lv.74

    世代ごとに任意に切り替えて遊べる機能ということでしょうか。マンネリ化を防いで新鮮さを持続するという点で、面白いアイデアですね。

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