ポケモンGOについて質問してみよう。
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ポケモンGOの回答詳細
好みの問題は人それぞれかと思いますが、とくに防衛時の技選びで重要な回避のしづらさについてお話ししてみます。
ゲージ技(技2)の性能は、4つの要素から成り立っています。
①威力
②動作時間(技の始まりから終わりまで)
③発動時間(技の始まりからダメージの確定する瞬間まで)
④クリティカル率
このうち、①②④の情報はどこの攻略サイトにも載っているのですが、③の発動時間については日本のサイトにはほとんど載っていなくて、とても重要な情報なのにも関わらずプレイヤーの経験任せになってしまっています。
一般に、1ゲージ技などの動作時間の長い技は発動時間も長いはずと思われがちですが、そうとも限りません。
例えば、防衛シャワーズと戦っているときに、正直に言うと他の技よりもハイドロポンプをかわし損ねることが多いという人いませんか?
そのはずなんです。
何故なら、シャワーズの3種類のゲージ技で最も発動が早いのがハイドロポンプだからです。
各種サイトにあるように、動作時間は
ハイドロ:3.8秒
テール:2.35秒
水の波動:3.3秒
ですが、発動時間は
ハイドロ:1.5秒
テール:2.05秒
水の波動:1.9秒
と、ハイドロポンプが最も早いのです。
回避時間(回避タイミングを示す集中線が出る瞬間)は発動時間の0.7秒前なので、技の開始から
ハイドロ:0.8~1.5秒
テール:1.35~2.05秒
水の波動:1.2~1.9秒
でスワイプしなくてはなりません。
回避のしづらさ(回避ミスのおきやすさ)は、ほぼこの発動時間の短さによります。
実は、「何ゲージ技か」は回避のづらさにほとんど関係しません。
「何ゲージ技か」によってわかるのは、戦闘開始直後などにゲージが貯まるまでの「確実に打ってこない」ターンのみです。
しかし打ってこないターンがわかったからといって回避できるわけでなく、問題は打ってくるターンが事前にわかるかどうかです。
実際はゲージが貯まった後はいつ打つかはランダムなため、技の開始以前に「打ってくるターン」をずばり知る術はありません。
何ターンでも打ってこないことがあります。
このことは色々実験したりシミュレートしてみるとよくわかります。
「打ってくるターンがわかる」というのは思い込みです。
そうである以上、ゲージが貯まったと思われる瞬間以降、毎ターン身構えなくてはいけないことは何ゲージ技でも同じです。
回避に備え待機すべきときに攻撃してしまうことにより「回避できなかった」ということが起きますが、発動時間が短ければ短いほど使用を見てから回避する余地が少なく、被弾が起きやすくなります。
打ってこないターンがわかることによる「フリーな時間の多さ」と、「打たれたときに回避できるかどうか」は別物なんです。
さて主なゲージ技を発動時間の短い順に並べると次のようになります。
上の方ほど事前に待機する必要が増え、回避が難しいと思って頂いていいです。
回避タイミングはこれらの0.7秒前です。
技名/消費ゲージ/発動時間
たつまき/20/0.85
ぼうふう/100/1.03
のしかかり/50/1.10
ドラゴンクロー/50/1.20
シザークロス/33/1.35
ストーンエッジ/100/1.40
じゃれつく/50/1.40
ハイドロポンプ/100/1.50
パワーウィップ/100/1.50
クロスチョップ/100/1.50
サイコキネシス/50/1.60
かえんほうしゃ/50/1.70
じごくぐるま/33/1.85
みずのはどう/25/1.90
10まんボルト/50/1.90
ダストシュート/100/2.00
じしん/100/2.00
アクアテール/50/2.05
はなふぶき/50/2.10
りゅうのはどう/50/2.10
れいとうビーム/50/2.15
シャドーボール/33/2.30
ヘドロウェーブ/100/2.40
メガホーン/100/2.40
ラスターカノン/33/2.40
かみなり/100/2.55
むしのさざめき/50/2.60
ねっぷう/100/3.00
ソーラービーム/100/3.10
マジカルシャイン/33/3.30
だいもんじ/100/3.60
ふぶき/100/3.60
はかいこうせん/100/4.00
ポケモンの技2ですが、皆さんは
1.はかいこうせんやソーラービームのような一発で大ダメージを与えるタイプ
2.かえんほうしゃ や のしかかりなどの何回もかけてダメージを与えるタイプ
どちらがいいですか?
自分はジム攻めは1 防衛は2です
こんにちは。 詳しい情報ありがとうございます。 たつまきやのしかかり避けるの難しいなー と思っていたら0.85秒の0.7秒前で避ける…(たつまき) 防衛側になればたつまきは恐ろしくなりますね。
てぃぼりさんこんにちわ♪素晴らしいデータありがとうございます☆コピペしてメモに保存しました(^^)自分の中では見て避けられるのはじしんからですね〜必ずしも発動メッセージが出るわけではないので、わざのモーション等でも避けやすさは変わってくると思いますが、0.7秒差し引いて発動時間が1秒切るわざは避けづらく優秀な技と考えて良さそうですね!
こんにちは。みずのはどうは、避けれる(避けやすい方な)んですね。回避あきらめてました。ぼうふうピジョット、防衛優秀なのかな。今日、試して見ます。ありがとうございます。
ぼうふうピジョット、試して来ました。全体的に、CP が、低いので、一撃、返すのが、やっとです。最大CP 上方修正が、あれば、面白いかも、です。個体値15-15-15なので、思い入れが、あります。