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ポケモンGOの回答詳細

現バージョンの技を、発動(ダメージが確定するまで)が早い順に並べた自作の一覧を載せておきます。

表の「発動」がダメージが確定する瞬間で、防衛時の「回避線」はその0.7秒前に出ます。
「終了」時間が各サイトにも載っている技の時間(日本のサイトはたいてい"発動時間"と書いている)です。

通常攻撃で発動が0.7秒未満のものは回避線の時間がマイナスとなっていますが、これは技の開始よりも前に回避線が出るということです。
かみつくなどが回避線が出てからガブッといくのはそのためです。

ハイドロポンプはゲージ技で同率5位ですが、主に使われる技ではストーンエッジに次いで2位ですね。
回避線が出るのは技の開始から0.2秒しかないので、技の開始(動き出し&ラグがなければ吹き出しのフェイドイン開始)を見てから回避することは不可能で、防衛側はゲージが貯まっているときにランダムでゲージ技を使用するので、相手のゲージが溜まったと思ったら相手の行動終了後毎回待機するしかありません。
かなりやっかいですね。
具体的には、防衛側の行動間隔は1.5~2.5秒なので、前の行動終了から1.7~2.7秒の間にハイドロポンプの回避線が来ます。
相手のゲージが溜まっているときは、このタイミングで回避できるよう毎回フリーでいる必要があります。

ちなみに以前のハイドロポンプは回避線が出るのは技開始から0.8秒でしたので、以前もかなり早い技ではあったものの回避線より早く技の開始を察知することがギリギリ可能でした。
今はもう回避線より早く開始を察知することはほぼできませんね。

Q:ハイドロポンプなどの一発大技について

金銀の実装により技の修正が入りましたが、
ハイドロポンプがズバ抜けて使いやすくなったように感じます。
特に優秀なのが技の発生ですね。
殆ど隙を感じさせないほどの早さで放てます。(次回の修正で弱体化しそうで怖いです)

前回の仕様では防衛で放たれても一瞬間があるので、避けるのは容易でしたが、
今の仕様ではかなり警戒して戦わないと避けることは難しくなったことから
防衛でも使えるようになったことが私の中でかなり大きいです。

そこで皆さんに質問です。
1.ハイドロポンプ並みに出が早い大技は他にありますか?(私の中では次点に、かみなりも早く感じてます)
2.ジム戦、トレーニングでハイドロポンプを放つポケモンと戦っている時、どのぐらいの割合で技をくらってしまいますか?前回の仕様との差も教えて頂けると嬉しいです。
(私の場合、前回:1割、今回:7割 程くらってしまっています。)

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