0


twitter share icon line share icon

【ポケモンGO】1月のコミュニティデイはワニノコが大量発生!色違いも?

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【ポケモンGO】1月のコミュニティデイはワニノコが大量発生!色違いも?

ポケモンGOで開催される1月コミュニティデイでワニノコが大量発生。イベントのボーナス効果やワニノコの色違いなどについてもまとめているので、詳しく知りたい方はココをチェック!

ワニノココミュニティデイアイキャッチ

目次

1月の新タスクまとめはこちら

更新情報

※リンクをタップすると更新内容に飛びます。

1月のコミュニティデイ内容7

大量発生するのはワニノコ

開催期間2019年1月13日(日)12時~15時
大量発生するポケモンワニノコ
特別な技ハイドロカノン
ボーナスモジュールの効果3時間持続
ふかそうちの効果4倍

公式ツイッターから発表があり、1月13日(日)に開催されるコミュニティデイで、ワニノコが大量発生。時間内にオーダイルまで進化させると特別な技のハイドロカノンを覚えさせることができる。

▼やっておくべき事前準備はこちら

EXレイドも開催

EXレイドバナー

1月13日(日)にはEXレイドも開催される。EXレイドパスを受け取っており、なおかつ開催時間はコミュニティデイと重なっている場合は、忘れないようにしておこう。

EXレイドの開催場所と時間はこちら

タマゴ孵化の距離が1/4

タマゴ孵化の距離が通常の1/4になる。イベント期間中はタマゴを多めに孵すチャンスとなっている。

タマゴの孵化距離一覧

タマゴふか装置スーパーふか装置
2km0.5km0.35km
5km1.25km0.825km
7km1.8km1.2km
10km2.5km1.65km

※装置にいれた距離を1/4にして計算しています。

タマゴマラソンイベントも開催中

タマゴマラソンバナー

コミュニティデイ中は、タマゴマラソンも開催されており、アメやすながいつもよりも多くもらえる。孵化に必要な距離が短くなるこのタイミングで、なるべく多くのタマゴを孵そう。

タマゴマラソンのイベントまとめはこちら

【注意】対象はイベント期間内のみ

4月と11月のコミュニティデイ時と同様であれば、タマゴの孵化距離が短くなるのはイベント開催中に孵化装置にいれたもののみの可能性が高い。そのため、イベント開始前にタマゴを孵化装置に入れると対象外になるかもしれない。

タマゴから生まれるポケモン

モジュールの効果が3時間に延長

イベント期間中、モジュールの効果が3時間に延長。コミュニティデイが終わるまで効果が続くので、どんどんモジュールを使って、ワニノコを効率よく集めよう!

ルアーモジュールについてはこちら

ワニノコの色違いが追加?7

公式からは今の所発表が無いものの、これまでのコミュニティデイと同じく、1月のコミュニティデイでもワニノコの色違いが追加される可能性が高そうだ。

ワニノコ系統の色違いの特徴

通常色違い
ワニノコのアイコンワニノコの色違いアイコン
アリゲイツのアイコンアリゲイツの色違いアイコン
オーダイルのアイコンオーダイルの色違いアイコン
色違いについてはこちら

特別な技を覚える7

覚えるのはハイドロカノン

オーダイルのハイドロカノン

技を覚える時間コミュニティデイ開始から
コミュニティデイ終了1時間後まで
引用元:公式ツイッター

指定の時間内にオーダイルへ進化させると、特別な技であるハイドロカノンを覚えさせることができる。

ハイドロカノンは強い?

オーダイルがハイドロカノンを覚えた場合、カメックスよりもコンボDPSが高くなる。2ゲージ技で使いやすく、それなりに強いと言えそうだ。

コンボDPS比較

※相手のポケモンを考慮せず、オーダイルとカメックスのステータスと技の威力のみで計算しています。

ハイドロカノンを覚えたオーダイルは強い?

わざマシンでは覚えない

特別な技は、わざマシンでは覚えさせることができない。イベント期間内にオーダイルまで進化させて覚えさせよう。

解放でも覚えることができない

公式とユーザーのやり取りから、イベント期間内に2つ目のゲージ技を解放させた場合でも覚えることはないと判明。

解放についてはこちら

要約

特別な技を覚えさせるためには、イベント期間内にオーダイルまで進化させるか、オーダイルを捕まえる必要があります。解放では覚えません。

GPSエラーに注意

GPSエラー

特別な技を覚えさせるときに、画面上に「GPSを探しています」という表示がある状態では進化させても覚えない。GPSが安定しない建物の中や地下などで進化させると、GPSエラーで特別な技を覚えないことがあるので注意しよう。

ワニノコのCP・個体値関連7

スーパーリーグで使えるCP

あくまで計算上の数値となるため、参考程度にしてください。

おおよそ580以下のCPであれば、オーダイルまで進化させてもスーパーリーグで使える可能性が高い。スーパーリーグ用のオーダイルが欲しい場合は、少なくともCP580以下のワニノコを捕まえよう。

進化後のCPを個体値から測定したい方はこちら

タマゴ産のワニノコは使えない

タマゴから生まれたワニノコは、個体値を0%にしても、オーダイルまで進化させるとCP1500を超えてしまう。そのため、交換で個体値を下げてもスーパーリーグでは使えない。

個体値100%時のCP

個体値100%時のクリップボード

野生のワニノコ捕獲時に個体値100%となるCPのため、未強化の場合のみ適用できる数値になります。
強化レベルなどの条件によっては、必ず100%になるとは限らないので、絞込後にリーダー評価で最終確認してください。

※右のボタンを押すと、上の文字をコピーすることができます。

100%時のCP早見表

PL35PL34PL33PL32PL31
cp1051cp1034cp1018cp1002cp986
PL30PL29PL28PL27PL26
cp970cp937cp905cp873cp840
PL25PL24PL23PL22PL21
cp808cp776cp743cp711cp679
PL20PL19PL18PL17PL16
cp646cp614cp582cp549cp517
PL15PL14PL13PL12PL11
cp485cp452cp420cp388cp355
PL10PL9PL8PL7PL6
cp323cp289cp255cp220cp186
PL5PL4PL3PL2PL1
cp152cp118cp84cp50cp16

※PLの下の数値は、個体値が100%になる時のCPになります。

事前準備を忘れずに!7

孵化装置に入っていないタマゴを用意

タマゴの画像

コミュニティデイ中は、タマゴ孵化に必要な距離が1/4になるため、孵化装置に入っていないタマゴを用意しよう。ちなみに、イベント前に孵化装置に入れても距離は短くならないので、イベント直前に孵化装置へ入れるのは控えよう。

ワニノコの厳選

既に捕まえているワニノコを当日進化させることで、限定技を覚えさせられる可能性もある。事前にボックスを確認して、個体値が高いワニノコを進化用にお気に入りしておこう。

個体値チェッカー

ハイパーボールを確保しておこう!

解放条件TL(トレーナーレベル)20

ワニノコを確実に捕まえるために、大量のハイパーボールを用意しておくとよい。今のうちにポケストップをできるだけ回しておこう!まだハイパーボールを持っていない人は、TLを上げて入手できるようにしておきたい。

最効率レベル上げの方法はこちら

GOPlusだと逃がすことも

GOPlusを使えば、ゲームを開かなくてもゲットすることができるが、モンスターボールになるためワニノコを逃がす可能性もある。確実にワニノコを集めたいならハイパーボールを投げて捕まえよう!

GOPlusの使い方はこちら

パイルの実も集めておこう!

解放条件TL(トレーナーレベル)18

ほしのすなだけでなく、ワニノコのアメを大量に集めるチャンス。パイルの実でゲット時に獲得できるアメを増やせるため、できるだけ集めておこう!

パイルの実の詳細はこちら

コミュニティデイとは?7

トレーナー同士で交流する機会

コミュニティデイはトレーナー同士で交流を深めることを目的として公式が企画したイベント。毎月1回、数時間の間だけ、特定のポケモンが大量発生し、普段覚えない技を習得する。

引用元:公式サイト

コミュニティデイの関連記事

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©Pokémon.
©Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶ポケモンGO公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×