ポケモンGO
ポケモンGO攻略|ポケGO速報まとめサイト
第2回GameWith杯の優勝者にインタビュー!
【ポケモンGO】第2回GameWith杯の優勝者にインタビュー!

【ポケモンGO】第2回GameWith杯の優勝者にインタビュー!

最終更新 : ポケモンGO攻略班
ポケモンGO攻略からのお知らせ
第5世代(イッシュ地方)のポケモンが実装!詳細はこちら
おすすめの関連記事

2019年8月25日に行われたトレーナーバトルGameWith杯で見事優勝したMrYUFUINさんにインタビュー!今回のパーティを使った理由や意識したポケモンなどを聞いてみたぞ!MrYUFUINさんの考え方を是非参考にしてみよう!

優勝者へインタビュー!

2019年8月25日に行われたトレーナーバトルGameWith杯で見事優勝したMrYUFUINさんにインタビュー!対戦で強くなるためのヒントが多く隠されているので、強くなりたい場合はぜひ記事を読んでみて欲しい。

GameWith杯関連記事

目次

優勝者のパーティ

優勝者が使用した6匹のパーティ

第2回GameWith杯優勝者のMrYUFUINさんが使用したパーティは以下の通り!ポケモンと技を掲載しているので、ぜひ参考にしてみよう。

使用パーティの詳細

※アイコンをタップ/クリックするとポケモンの詳細情報を確認できます。

パーティの選択で意識したこと

MrYUFUINさんに、今回使用したパーティを選択するまでに意識したことをインタビュー!

今回のパーティを採用した理由

MrYUFUINさんは、今回のパーティを使用した理由を以下のように語っている。

ポケモンごとの採用理由

ポケモン採用理由
マリルリのアイコンマリルリ・耐久性能が高く、技が優秀で
 安定感が高い
チャーレムのアイコンチャーレム・弱点が少なく、幅広いポケモンと
 戦うことができる
フォレトスのアイコンフォレトス・くさタイプ技が2重軽減のため、
 くさタイプ対策になる
・じしんの打点が高い
スリーパーのアイコンスリーパー・シャドーボールでチャーレム対策
 ができる
・マリルリに対して有利
・れいとうパンチでチルタリス、
 トロピウス対策ができる
ポワルン(あまみず)のアイコンポワルン
(あまみず)
・かみなりでみずタイプポケモンの
 対策に使える
・環境にいるデオキシスや
 エアームドと有利に戦える
ジラーチのアイコンジラーチ・くさタイプ技を軽減できるため、
 くさタイプ対策になる
・エアームドと対等に戦える

パーティバランスを意識

上記のパーティは、とにかくパーティバランスを意識しているとのことだ。環境で使われているポケモンを幅広く対処することや、出し負けからも返せるように考えられている。

2重弱点のポケモンは複数いれない

パーティバランスを意識するにあたって、2重弱点を持つポケモンは複数入れないというルールを決めたと語っている。極端に苦手なタイプを作らないことで、バランスよく戦えるように意識したことが伺える。

苦手ポケモンとその対処法は?

ドラピオン

ドラピオン

スリーパーとジラーチはドラピオンと相性が悪く、簡単に倒されてしまうため苦手とのことだ。ドラピオンに対しては、マリルリやチャーレムで処理することを意識していたようだ。

ドラピオンの詳細はこちら

エアームド

エアームド

MrYUFUINさんのパーティでは、ポワルンとジラーチでしか有利に戦うことができない。そのため、対処に苦労したようだ。相手にいる場合は、初手でチャーレムを出してシールドを貼って突破する立ち回りなどをしたようだ。

エアームドの詳細はこちら

アローラガラガラ

アローラガラガラ

アローラガラガラも、ジラーチ、スリーパー、フォレトス、チャーレムと弱点を突かれるポケモンが多いためか苦手だったとのこと。相手の選出を読んで、MrYUFUINさんはマリルリ、ポワルン、フォレトスの選出で対処する場面が多かったようだ。

アローラガラガラの詳細はこちら

今回の制限ルールについて

楽しかったと語っていた

今回のGameWith杯では、制限ポケモンを設けていたことから、勝ち抜くためには以前よりも高度な戦略が必要となった。そんな制限ルールについて、MrYUFUINさんは楽しかったと振り返っていた。

ジラーチやラグラージは制限でも良かった?

※アイコンをタップ/クリックするとポケモンの詳細情報を確認できます。

制限ルールについて、MrYUFUINさんはジラーチやラグラージは制限ポケモンでも良かったのでは?と語っている。この点については、攻略班としては今後大会を開く際などの参考にしたい。

決勝戦を振り返って

決勝戦は白熱の展開

決勝戦は、3勝先取で勝利となる方式。どちらも1歩も引かず、白熱の展開となっていた。最初、MrYUFUINさんが有利に進めていたが、読みが外れた部分があり2勝2敗にもつれ込んだ。

最終試合で考えていたこと

決勝戦最終試合では、相手がMrYUFUINさんのパーティが苦手なドラピオンを選出してくることを読んでいたようだ。相手のパーティは、MrYUFUINさんのスリーパーの通りが良かったものの、あえてスリーパーを外し、ドラピオン対策の選出で勝利を引き寄せることができたと語っている。

第2回GameWith杯の動画

対戦で勝つコツ

相手の選出を読む

MrYUFUINさんは、対戦で勝つためには相手の選出を読むことが大事だと語っている。特に相手に通りのいいポケモンや、反対に自分のパーティに通りのいいポケモンはすぐに判断できるように意識して、普段から練習からしているとのことだ。

普段から6-3の見せあいで練習

普段からMrYUFUINさんは、6-3での見せあい形式で対戦をしているとのこと。今回の優勝には、こうした絶え間ない努力も大きく影響していると思われる。

優勝者からのメッセージ

最後に、MrYUFUINさんからのメッセージを掲載!

メッセージ

PVPは敷居が高いと言われていますが続けてみると基礎的なことが多いです。
PVP大会参加者も増えてきてますが今後さらに増えてくれることを願っています。
自分もPVP普及に貢献出来るように頑張ります。

MrYUFUINさんのTwitterアカウント
(外部リンク)

ポケモンGOの他の攻略記事

©Pokémon.
©Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶ポケモンGO公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 第5世代(イッシュ地方)のポケモンがついに実装!
    第5世代(イッシュ地方)のポケモンがついに実装!
    1
  2. ミュウツーの色違いとおすすめ技&最大CP
    ミュウツーの色違いとおすすめ技&最大CP
    2
  3. 最強ポケモンの最新ランキング
    最強ポケモンの最新ランキング
    3
  4. タスク一覧と報酬ポケモン|フィールドリサーチ
    タスク一覧と報酬ポケモン|フィールドリサーチ
    4
  5. 個体値チェッカー(計算機)
    個体値チェッカー(計算機)
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

現在皆様に投稿いただいたコメントについてデータを復旧中です。復旧には時間がかかる事が予想されており、ご不便をおかけいたします。今しばらくおまちください。

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
第二回GameWith杯
ARコンテスト
イベント
リアルイベント
新機能
ポケモンGO一覧記事
フレンド・トレード関連
トレーナーバトル
ポケモンリサーチ
第四世代関連
伝説まとめ
ポケモンGOのランキング記事
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
EXレイド
ジム戦
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中