ポケモンGO
ポケモンGO攻略|ポケGO速報まとめサイト
10月のコミュニティデイの対象はヒトカゲ!特別な技と開催時間

ポケモンGO 10月のコミュニティデイの対象はヒトカゲ!特別な技と開催時間

最終更新 : ポケモンGO攻略班
10月のコミュニティデイの対象はヒトカゲ!特別な技と開催時間

ポケモンGOで10月に開催されるヒトカゲのコミュニティデイについてまとめています。コミュニティデイの開催日時や、コミュニティデイ期間中にリザードンが覚える特別な技、コミュニティデイ開催中のボーナスについて知りたい方はぜひ参考にしてください。

※このイベントは終了しました。
▶︎最新イベントについてはこちら

目次

コミュニティデイまとめはこちら

ヒトカゲARコンテストを開催!0

ヒトカゲARコンテスト

応募期間10月16日(金)~10月18日(日)23:59
今回のテーマヒトカゲに関連しているAR写真
(進化後も対象)
参加方法Twitterにハッシュタグ
#ヒトカゲARコンテスト
をつけてツイート!

10月のヒトカゲのコミュニティデイの開催に合わせて、GameWith主催のARコンテストを開催!ヒトカゲに関連する写真であればOK!お気に入りの写真でコンテストに応募してみよう!

ヒトカゲARコンテストの詳細はこちら

10月はヒトカゲが大量発生0

ヒトカゲの全体画像
開催日時2020年10月17日(土)11:00~17:00
大量発生ポケモンヒトカゲ
特別な技ドラゴンのアイコンりゅうのいぶき
ボーナス・ポケモン捕獲時のほしのすな3倍
・おこうの効果が3時間に延長

投票の結果、10月のコミュニティデイで大量発生するポケモンはヒトカゲに決定!コミュニティデイ期間中にヒトカゲをリザードンまで進化させると特別な技「りゅうのいぶき」を覚えるぞ。

コミュニティデイの投票の詳細はこちら

ヒトカゲの進化系統

※アイコンをタップ/クリックするとポケモンの詳細情報を確認できます。

リザードンのメガシンカ

※アイコンをタップ/クリックするとポケモンの詳細情報を確認できます。

メガシンカの詳細はこちら

GOスナップショットで出現

先月同様にGOスナップショットを撮影すると、ヒトカゲが映り込みその後ゲットすることができる。

GOスナップショットの詳細はこちら

タイムチャレンジが登場0

イベント期間中に挑戦できる

当日はタイムチャレンジが登場する。コミュニティデイの期間を過ぎてしまうと挑戦ができなくなるので注意しよう。

報酬はメガエナジーなど

タイムチャレンジをクリアすると、リザードンをメガシンカさせるために必要な、メガエナジーを入手できる。

タスクの内容と報酬

タスク内容

タスク名報酬
ヒトカゲを5回強化するリザードンのメガエナジーx50個
ヒトカゲを5匹捕まえるリザードンのメガエナジーx50個
ナイススローを3回投げるリザードンのメガエナジーx50個

全タスク達成報酬

報酬アイテム個数
経験値1000XP
リザードンのメガエナジー150個
経験値1000XP

特別な技について0

特別な技はりゅうのいぶき

覚える時間2020年10月17日(土)11:00~19:00

今回のコミュニティデイでは期間中にヒトカゲをリザードンまで進化させる事で「りゅうのいぶき」を覚えさせることができる。りゅうのいぶきは普段リザードンが覚えることができない特別な技となっている。

りゅうのいぶきの詳細はこちら

GPSエラーに注意

GPSエラー

コミュニティデイ限定の特別な技を覚えさせるときに、画面上に「GPSを探しています」という表示がある状態では進化させても覚えない。GPSが安定しない建物の中や地下などで進化させると、GPSエラーで特別な技を覚えないことがあるので注意しよう。

わざマシンでは覚えない

特別な技は、わざマシンでは覚えさせることができない。コミュニティデイで指定された時間内に、ヒトカゲをリザードンまで進化させて覚えさせよう。

技解放についてはこちら

シャドウポケモンも覚えられる

過去のコミュニティデイで特別な技が通常技の場合、シャドウポケモンも特別な技を覚えることが出来た。今回のりゅうのいぶきも通常技のため、過去と同様に覚えることができる。

シャドウポケモンの特徴と一覧はこちら

レイドでのリザードンも覚えている

メガリザードンのレイド後にゲットできるリザードンも特別な技「りゅうのいぶき」を覚えている。特別な技を覚える時間内のみの可能性が高いため、余裕があればレイドバトルにも挑戦しよう。

限定フィールドリサーチが登場0

メガエナジーが入手可能

当日はヒトカゲに関連したフィールドリサーチが登場。クリアすると、リザードンをメガリザードンにメガシンカさせるための、メガエナジーが入手できる。

必要なメガエナジー量についてはこちら

有料のスペシャルリサーチ登場0

とかげポケモンを解明せよ!

チケット画像
価格120円

チケットを購入することで、コミュニティデイ限定のスペシャルリサーチを受け取ることができる。このチケットはポケコインで購入することができないので、注意しよう。

報酬にリザードンのメガエナジー

有料のスペシャルリサーチの報酬の中には、リザードンのメガエナジーが含まれるとのこと。

タスク内容と報酬まとめはこちら

コミュニティデイボックスが登場0

すごいわざマシンスぺシャルが入手可能

内容すごいわざマシンスぺシャルのアイコンすごいわざマシンスぺシャルx1
スーパー孵化装置のアイコンスーパー孵化装置x3
ほしのかけらのアイコンほしのかけらx3
ハイパーボールのアイコンハイパーボールx30
価格1280ポケコイン

コミュニティデイ限定ボックスが今回のヒトカゲのコミュニティデイでも販売。ボックスからは、すごいわざマシンスぺシャルを始めとしたアイテムを入手することができる。

すごいわざマシンについて

ボーナスについて0

ポケモン捕獲時のほしのすな3倍

ヒトカゲのコミュニティデイ中は、ポケモンの捕獲時のほしのすなが通常の3倍になる。コミュニティデイ中に多くのポケモンを捕まえて、ほしのすなを集められた。

ほしのすなの詳細はこちら

【ポイント】ほしのかけらでさらに1.5倍

ほしのかけらを使用することで、ボーナスの3倍からさらに1.5倍のほしのすなを獲得できる。ほしのかけらを使って沢山ほしのすなを集めよう!

ほしのかけらについて

おこうの効果が3時間に延長

おこう

コミュニティデイの開催中、おこうの効果が普段の30分から3時間に延長。コミュニティデイが終わるまで効果が続くので、おこうを使って多くのヒトカゲを効率よく集めよう!

おこうの詳細はこちら

ヒトカゲの色違いについて0

色違いは実装済み

ヒトカゲ系統の色違いは実装されているため、今回のコミュニティデイでも運が良ければ色違いのヒトカゲをゲット出来る。

色違いポケモンの一覧はこちら

ヒトカゲ系統の色違い特徴

※アイコンをタップ/クリックするとポケモンの詳細情報を確認できます。

色違い特徴
色違いヒトカゲのアイコンヒトカゲ体の色が薄い黄色
色違いリザードのアイコンリザード体の色が薄い黄色
色違いリザードンのアイコンリザードン体の色が黒色
色違いメガリザードンXのアイコンメガリザードンX体の色が全体的に明るい緑色
色違いメガリザードンYのアイコンメガリザードンY体の色が全体的にグレーっぽい色

ヒトカゲのCP・個体値早見表0

対戦用のCP

特別な技を覚えたリザードンを対戦で使いたい場合の、ヒトカゲのCPの目安は以下の通りとなる。

※CPは目安です。強化レベルや条件によってこの通りにならない可能性もあるので、参考程度にしてください。

スーパーリーグハイパーリーグ
CP504CP847
進化後のCPをチェックする

ツールを使おう!

個体値ランクチェッカー

コミュニティデイで捕まえたヒトカゲが、リザードンまで進化させた場合にどれくらい対戦で強いのかを計測するツールがある。このツールを使って、進化させたリザードンがどのくらい強いか、計測してみよう!

個体値ランクチェッカーはこちら

育成支援ツールを使用してコストを計算

育成支援ツール

どれくらい強いのかだけではなく、実際の育成にはどれくらいのアメやほしのすなが必要なのかを計測するツールもある。ぜひ使ってみよう!

育成支援ツールはこちら

ヒトカゲの個体値100%時のCP

名前検索ですばやく絞り込める

名前検索イメージ

名前検索で「4*」と入力することで、個体値100%のポケモンをすばやく絞り込むことができる。時間に追われることが予想されるコミュニティデイ中に高個体値のヒトカゲを選別したいときは、名前検索を利用するのがおすすめだ。

※ワードの横のボタンをタップするとコピーできます。

検索欄への入力ワード検索される個体値
0*&ヒトカゲ
0%~48.9%
1*&ヒトカゲ
51.1%~64.4%
2*&ヒトカゲ
66.7%~80.0%
3*&ヒトカゲ
82.2%~97.8%
4*&ヒトカゲ
100.0%
名前検索の機能についてはこちら

コミュニティデイへの準備0

ポケモンの厳選

あらかじめ対象となったポケモンを用意しておくことができる。事前にボックスを確認して、個体値が高いポケモンを進化用にお気に入りしておこう。

個体値チェッカー

ハイパーボールを確保しておこう!

解放条件TL(トレーナーレベル)20

対象のポケモンを確実に捕まえるために、大量のハイパーボールを用意しておくとよい。今のうちにポケストップをできるだけ回しておこう!まだハイパーボールを持っていない人は、TLを上げて入手できるようにしておきたい。

最効率レベル上げの方法はこちら

GOPlusだと逃がすことも

GOPlusを使えば、ゲームを開かなくてもゲットすることができるが、モンスターボールになるため対象のポケモンを逃がす可能性もある。確実に対象のポケモンを集めたいならハイパーボールを投げて捕まえよう!

GOPlusの使い方はこちら

パイルの実も集めておこう!

解放条件TL(トレーナーレベル)18

コミュニティデイはほしのすなだけでなく、対象のポケモンのアメを大量に集めるチャンス。パイルの実でゲット時に獲得できるアメを増やせるため、できるだけ集めておこう!

パイルの実の詳細はこちら

コミュニティデイとは?0

トレーナー同士で交流する機会

コミュニティデイとはトレーナー同士で交流を深めることを目的として公式が企画したイベント。毎月1回、数時間の間だけ、特定のポケモンが大量発生し、普段覚えない技を習得する。

参照元:公式サイト

コミュニティデイの関連記事

開催中のイベント

イベント終了まで
UMA復活湖の神話イベント
リモートレイドパスリモートレイドパス無料配布(8回目)
GOバトルリーグGOバトルリーグシーズン5(キャッチカップ)
友情の12日間イベント「友情の12日間」イベント
ユクシー対策ユクシー伝説レイド
11月の大発見:トゲチック
特別ボーナス特別なボーナス

告知されているイベント

イベント開催まで
リモートレイドパスリモートレイドパス無料配布(9回目)
キュレムレイドキュレム伝説レイド
メガユキノオーメガユキノオー実装
12月の大発見:ラプラス・ダルマッカ
カロス実装イベントカロス地方のポケモン実装イベント

©Pokémon.
©Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶ポケモンGO公式サイト

攻略記事ランキング
  1. GOBeyondアップデート内容まとめ
    GOBeyondアップデート内容まとめ
    1
  2. 第6世代が実装決定!カロス地方(X・Y)のポケモン一覧
    第6世代が実装決定!カロス地方(X・Y)のポケモン一覧
    2
  3. イベント最新情報まとめ!期間や次回の内容
    イベント最新情報まとめ!期間や次回の内容
    3
  4. 湖の神話イベント開催!UMAが伝説レイドに復活!
    湖の神話イベント開催!UMAが伝説レイドに復活!
    4
  5. アルロの対策ポケモンとバトルに勝つコツ
    アルロの対策ポケモンとバトルに勝つコツ
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


攻略メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
リアルイベント
ARコンテスト
GOバトルリーグ
リーグ別評価一覧
リーグ別おすすめパーティ
対戦関連
ゆふいんさん関連記事
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
機能解説
ポケモンGO一覧記事
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
伝説まとめ
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
メガレイドバトル
EXレイド
ジム戦
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×