ポケモンGO
ポケモンGO攻略|ポケGO速報まとめサイト
ゆふいんさんのGOバトルリーグレポート【2020年8月4週】

ポケモンGO ゆふいんさんのGOバトルリーグレポート【2020年8月4週】

最終更新 : ポケモンGO攻略班
ゆふいんさんのGOバトルリーグレポート【2020年8月4週】

ポケモンGOのプレイヤーゆふいんさんによる、ポケモンGO対戦の8月第4週の環境考察を記事にしています。対戦の環境などゆふいんさん独自の考察が知りたい方は参考にしてください。

目次

環境考察&パーティまとめはこちら

主に使用したパーティ0

マスターリーグのパーティと技

タイプバランスチェッカー
拡大する

1匹目にディアルガを採用

ディアルガの全体画像

1匹目のディアルガはギラティナやカイオーガに有利なポケモン。グラードンやトゲキッスに対しても、シールド次第では倒すことができたり、相手のシールを減らす事が可能。

ディアルガの詳細はこちら

ディアルガのゲージ技について

ディアルガのゲージ技は、フェアリータイプなどに対して効果抜群なアイアンヘッド。開放技は一発逆転可能なりゅうせいぐんの構成となっている。りゅうせいぐんを使用すると攻撃が2段階ダウンするので、使うタイミングに注意しよう。

2匹目にメルメタルを採用

メルメタルの全体画像

メルメタルはディアルガの対策がメイン。ディアルガの技のほとんどを今ひとつで受けることができ、ばかぢからでディアルガの弱点をつくことが可能だ。また、ギラティナが苦手なフェアリータイプの対策にもなる点もポイント。

メルメタルの詳細はこちら

ばかぢからの使うタイミング

「ばかぢから」を使用すると自身の攻撃と防御が1段階下がってしまうため注意が必要。状況に応じて、交代できる時間が来てから技を打ったり、2発分ためて打つなど工夫をして使おう。

ギラティナを3匹目に採用

ギラティナ(オリジンフォルム)の全体画像

3匹目はギラティナ。ディアルガが不利なメルメタルは基本ギラティナで応戦する。また、カイオーガやグラードンに対しても有利に立ち回れるため、メルメタルのカバーが可能となっている。

ギラティナ(オリジン)の詳細はこちら

今週の環境を振り返って0

今回のパーティのポイント

ディアルガを控えに置き、不利な状況を逆転する立ち回りが強力とされている。しかし、今回のパーティは初手で大きな不利にならないようディアルガを1匹目に置き、相手の控えのディアルガ対策としてメルメタルを置いていた。

戦略がうまく環境と一致した

実際多くのトレーナーが控えにディアルガを選出していることが多く、今回の戦略がはまったこともあり勝率を上げることができた。

1匹目に採用されやすいポケモン

初手には主にカイオーガ、グラードン、トゲキッス、ディアルガ、メルメタルが使用されていた。環境トップのディアルガは大きく負ける相手はいないため、出し負けの場合の交代先としても有効だが、初手で使ってもかなりの活躍ができた。

圧倒的な使用率を誇るディアルガ

圧倒的に使用率が高いのはディアルガだった。そのため、パーティを組む際はディアルガ対策ポケモン、もしくはディアルガをパーティに入れることが必要だと感じた。

シーズン3の環境予想0

ディアルガは高使用率を維持

マスターリーグディアルガの使用率が大幅に減少することは考えにくい。ディアルガを活かすパーティか、相手のディアルガを抑えられるパーティを組むのが無難な構築となる。

ディアルガ対策のおすすめは?

マスターリーグではディアルガ対策をする場合、パーティの相性なども考慮する必要がある。おすすめはメルメタル、グラードン、トゲキッスが他の環境ポケモンとも戦いやすく編成候補となる。

ディアルガの対策候補
メルメタルのアイコンメルメタルグラードンのアイコングラードントゲキッスのアイコントゲキッス

マスターリーグ勝率を上げるには?

マスターリーグは活躍するポケモンが他のリーグと比較すると少ない。そのため、パーティの組み合わせから最後の1匹が予想できる対戦もある。パーティ構築も大切だが、シールドの使うタイミングや相手のパーティを予想して戦うことで勝率を上げられる。

ゆふいんさんのTwitter0

ゆふいんさん@MrYUFUIN

ポケモンGOの他の攻略記事

トップに戻る

開催中のイベント

イベント終了まで
GOバトルリーグGOバトルリーグ
(ハイパーリーグ&プレミアカップ(CP制限あり)
特別ボーナス特別なボーナス
レジギガス伝説レイドレジギガス伝説レイド
ビッパイベントビッパ大量発生イベント
大発見6月の大発見:パールル
シャドウホウオウサカキの手持ちがホウオウ
ディスカバリーディスカバリーシーズン

告知されているイベント

イベント開催まで
7月7月のコミュニティデイ
ポケカコラボウィロー博士のカード配布開始
GOFESTGOFEST2021(1日目)
GOFESTGOFEST2021(2日目)
8月8月のコミュニティデイ

©Pokémon.
©Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶ポケモンGO公式サイト

攻略記事ランキング
  1. ビッパ大発生でやるべきことまとめ
    ビッパ大発生でやるべきことまとめ
    1
  2. レイドバトル関連のアップデートが実施!トレーナー実績について
    レイドバトル関連のアップデートが実施!トレーナー実績について
    2
  3. GOFEST2021の2日目まとめ | 出現ポケモン
    GOFEST2021の2日目まとめ | 出現ポケモン
    3
  4. タスク一覧と報酬ポケモン|フィールドリサーチ
    タスク一覧と報酬ポケモン|フィールドリサーチ
    4
  5. サカキのホウオウ対策!6月の手持ちのシャドウについて
    サカキのホウオウ対策!6月の手持ちのシャドウについて
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


ゲームを仕事に!
攻略メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別評価一覧
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガレイド
EXレイド
ジム戦
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×