0


twitter share icon line share icon

【ポケモンGO】4月のコミュニティデイの対象はツタージャ!特別な技と開催時間

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【ポケモンGO】4月のコミュニティデイの対象はツタージャ!特別な技と開催時間

ポケモンGOで4月に開催されるツタージャのコミュニティデイについてまとめています。コミュニティデイの開催日時や、期間中にジャローダが覚える特別な技、ボーナスについて知りたい方はぜひ参考にしてください。

※このイベントは終了しました。
▶︎最新イベントについてはこちら

目次

コミュニティデイまとめはこちら

ツタージャが大量発生!

ツタージャの全体画像
開催日時4月11日(日)11:00~17:00
大量発生ポケモンツタージャ
特別な技ハードプラント
ボーナス・ポケモン捕獲時のほしのすな3倍
・おこうの効果が3時間に延長

4月のコミュニティデイはツタージャが大量発生!特定の期間中にジャローダまで進化させると、特別な技「ハードプラント」が習得できるぞ。

ツタージャの進化系統

ツタージャの進化系は以下の通り。ツタージャからジャローダに進化するためにはツタージャのアメが合計125個必要。

GOスナップショットで出現

スナップショット

GOスナップショットを撮影するとツタージャがAR写真に写りこみ、その後ゲットすることができるぞ。最大5回まで映り込むため、忘れずにゲットしよう!

GOスナップショットの詳細はこちら

メガシンカで飴をゲット

メガシンカのポケモンがボックスにいる際に、同タイプのポケモンをゲットすると追加で飴を入手できる。下記のいずれかのポケモンをメガシンカさせておくことで、ツタージャをゲットした際に追加で飴をもらえるためおすすめ。

メガシンカの詳細はこちら

特別な技について

特別な技はハードプラント

覚える時間4月11日(日)11:00~19:00

今回のコミュニティデイでは期間中にジャローダまで進化させる事で、「ハードプラント」を覚えさせることができる。

ハードプラントの詳細はこちら

厳選に使える便利ツール

ジャローダに進化させる個体の厳選時に使えるツールがこちら。育成する際のほしのすなやアメが計算出来るぞ。

育成コストが分かる支援ツールはこちら

GPSエラーに注意

GPSエラー

コミュニティデイ限定の特別な技を覚えさせるときに、画面上に「GPSを探しています」という表示がある状態では進化させても覚えない。GPSが安定しない建物の中や地下などで進化させると、GPSエラーで特別な技を覚えないことがあるので注意しよう。

わざマシンでは覚えない

特別な技は、わざマシンでは覚えさせることができない。コミュニティデイで指定された時間内に、ツタージャをジャローダまで進化させて覚えさせよう。

技解放についてはこちら

有料のスペシャルリサーチ登場

くさへびポケモンを解明せよ!

コミュニティデイチケット画像
価格120円

チケットを購入することで、コミュニティデイ限定のスペシャルリサーチを受け取ることができる。このチケットはポケコインで購入することができないので注意しよう。

スペシャルリサーチの内容はこちら

コミュニティデイボックスが登場

すごいわざマシンスペシャル入手可能

内容ハイパーボールのアイコンハイパーボールx50
ほしのかけらのアイコンほしのかけらx4
ハーブルアーのアイコンハーブルアーx4
すごいわざマシンスペシャルのアイコンすごいわざマシンスペシャルx1
価格1280ポケコイン

コミュニティデイ限定ボックスが今回のツタージャのコミュニティデイでも販売。ボックスからは、すごいわざマシンスペシャルを始めとしたアイテムを入手することができる。

すごいわざマシンについて

ハイパーボールボックスも販売

内容ハイパーボールのアイコンハイパーボールx30
価格無料

コミュニティデイ開催に伴い、ハイパーボールボックスも販売されている。無料で受け取れるため、忘れずに入手しておこう。

アメXLを集めるチャンス

ツタージャが大量発生

コミュニティデイ中はツタージャが野生で大量発生するため、ツタージャのアメXLを集めるチャンスとなっている。PL40以上の強化をしたい場合は積極的に捕まえよう。

アメXLの詳細はこちら

アメXLはTL40以上でのみ入手可能

アメXLはTL40以上の場合のみ入手することができる。TL39以下の場合はアメXLを入手できないので注意。

効率の良い経験値の稼ぎ方はこちら

高PL個体を送ると入手確率アップ

ポケモンを博士に送ることでもアメXLを一定確率で入手可能。PLが高いとアメXLが貰える確率がアップするぞ。

アメXLの詳細はこちら

天候ブーストは絶好のチャンス

ツタージャは「晴れ」の際に天候ブーストを受ける。ブーストを受けると、普段よりPLが高い個体が出現するためアメXLが入手しやすくなる。

天候機能の詳細はこちら

ボーナスについて

ポケモンゲット時のほしのすな3倍

ツタージャのコミュニティデイ中は、ポケモンの捕獲時のほしのすなが通常の3倍になる。コミュニティデイ中に多くのポケモンを捕まえて、ほしのすなを集められるぞ。

【ポイント】ほしのかけらでさらに1.5倍

ほしのかけらを使用することで、ボーナスの3倍からさらに1.5倍のほしのすなを獲得できる。ほしのかけらを使って沢山ほしのすなを集めよう!

ほしのかけらの詳細はこちら

おこうの効果が3時間に延長

おこう

コミュニティデイの開催中、おこうの効果が普段の60分から3時間に延長。コミュニティデイが終わるまで効果が続くので、おこうを使って多くのツタージャを効率よく集めよう!

おこうの詳細はこちら

ツタージャの色違いについて

色違いは実装済み

ツタージャ系統の色違いは実装されているため、今回のコミュニティデイでも運が良ければ色違いのツタージャをゲット出来る。

ツタージャ系統の色違いの特徴

※アイコンをタップ/クリックするとポケモンの詳細情報を確認できます。

ポケモン色違いの特徴
ツタージャのアイコンツタージャ全体的に青色に変化
ジャノビーのアイコンジャノビーV字の場所がオレンジ
ジャローダのアイコンジャローダ模様が青色
実装済みの色違いポケモンの一覧はこちら

イベント中は色違いが出やすい?

今までのコミュニティデイでは、色違いの確率が通常より高いため色違いのポケモンが普段より入手しやすかった。今回のツタージャのコミュニティデイでも、同様に色違いを手に入れるチャンスとなっている。

ツタージャのCP・個体値早見表

対戦用のCP

特別な技を覚えたジャローダを対戦で使いたい場合のツタージャのCPの目安は以下の通り。

※CPは目安です。強化レベルや条件によってこの通りにならない可能性もあるので、参考程度にしてください。

進化させる
ポケモン
スーパーリーグ用
ツタージャのアイコンツタージャCP558
スーパーリーグTOP10の個体値
対戦個体値攻撃防御HP強化レベル
100%101525.5
98.63%131225.5
97.01%111425.5
95.73%2141425
95.47%141125.5
95.25%91525.5
94.14%1151425
94.14%1151525
93.96%121225.5
93.96%121325.5
ハイパーリーグTOP10の個体値
対戦個体値攻撃防御HP強化レベル
100%10141550
99.93%11141549.5
99.84%11141350
99.29%9151550
99.24%10151549.5
99.16%10151350
99.16%10151450
99.09%11151449.5
98.99%12151549
98.98%11151250
進化後のCPをチェックする

ツールを使おう!

個体値ランクチェッカー

コミュニティデイで捕まえたツタージャが、ジャローダまで進化させた場合にどれくらい対戦で強いのかを計測するツールがある。このツールを使って、進化させたジャローダがどのくらい強いか、計測してみよう!

個体値ランクチェッカーはこちら

育成支援ツールを使用してコストを計算

育成支援ツール

どれくらい強いのかだけではなく、実際の育成にはどれくらいのアメやほしのすなが必要なのかを計測するツールもある。ぜひ使ってみよう!

育成支援ツールはこちら

ツタージャの個体値100%時のCP

名前検索ですばやく絞り込める

コミュニティデイ名前検索イメージ

名前検索で「4*」と入力することで、個体値100%のポケモンをすばやく絞り込むことができる。時間に追われることが予想されるコミュニティデイ中に高個体値のツタージャを選別したいときは、名前検索を利用するのがおすすめだ。

※ワードの横のボタンをタップするとコピーできます。

検索欄への入力ワード検索される個体値
0*&ツタージャ
0%~48.9%
1*&ツタージャ
51.1%~64.4%
2*&ツタージャ
66.7%~80.0%
3*&ツタージャ
82.2%~97.8%
4*&ツタージャ
100.0%
名前検索の機能についてはこちら

コミュニティデイへの準備

事前準備

ポケモンの厳選

個体値チェック

あらかじめ対象となったポケモンを用意しておくことができる。事前にボックスを確認して、個体値が高いポケモンやGOバトルリーグで活躍できるポケモンを準備しておこう。

タグ付けをすると便利

コミュニティデイタグ付け

進化させておきたいポケモンにはタグ付けをして整理しておくと便利だ。

タグ機能の詳細はこちら

ハイパーボールを確保しておこう!

解放条件TL(トレーナーレベル)20

対象のポケモンを確実に捕まえるために、大量のハイパーボールを用意しておくとよい。今のうちにポケストップをできるだけ回しておこう!まだハイパーボールを持っていない人は、TLを上げて入手できるようにしておきたい。

最効率レベル上げの方法はこちら

GOPlusだと逃がすことも

GOPlusを使えば、ゲームを開かなくてもゲットすることができるが、モンスターボールになるため対象のポケモンを逃がす可能性もある。確実に対象のポケモンを集めたいならハイパーボールを投げて捕まえよう!

GOPlusの使い方はこちら

パイルの実も集めておこう!

解放条件TL(トレーナーレベル)18

コミュニティデイはほしのすなだけでなく、対象のポケモンのアメを大量に集めるチャンス。パイルの実でゲット時に獲得できるアメを増やせるため、できるだけ集めておこう!

パイルの実の詳細はこちら

メガエナジーを貯める

メガエナジー

メガシンカポケモンがボックスにいる際に同タイプのポケモンをゲットすると追加で飴を入手できる。コミュニティデイが始まる前にメガシンカ出来る分のメガエナジーを集めておこう。

メガエナジーの詳細はこちら

コミュニティデイの効率的な参加方法

効率的な参加方法

おこうを使用する

コミュニティデイ準備①

おこうを持っている場合、コミュニティデイ中に使った方が良い。おこうを使うことで対象ポケモンがより沢山出現する。

おこうの詳細はこちら

おこうの効果時間が延長される

通常コミュニティデイ中
1時間3時間

コミュニティデイ期間中はおこうの効果時間が延長するボーナスが発生。効率よくポケモンを集められるぞ。

コミュニティデイのボーナスを確認

今回はほしのすな3倍

必ずコミュニティデイ中に発生するボーナスを確認しよう。今回は捕獲時のほしのすなが3倍のため、ほしのかけらを持っている場合は使ったほうが効率よく集められる。

ほしのかけらの詳細はこちら

とにかく捕まえる

コミュニティデイ中はとにかくポケモンを捕まえよう!ポケストップなどが集まっている場所はおすすめのポイントだ。

GOプラスで更に効率アップ

GOプラスを持っている場合、コミュニティデイ中に使用しても良い。ポケストップを回してくれるため、不足しがちなボールなどを集めやすい。

GOプラスの詳細はこちら

有料スペシャルリサーチは優先

コミュニティデイチケット画像

有料スペシャルリサーチのチケットを購入している場合は、優先的にリサーチのクリアを目指そう。報酬で対象のポケモンのアメなどを入手出来る。

ポケモンの厳選は後回し

捕まえたポケモンの個体値厳選は後回しにするのがおすすめ。大量発生終了後も進化で特別な技を覚えられる時間は用意されている。その時間内で厳選と進化を済ませよう。

コミュニティデイとは?

トレーナー同士で交流する機会

コミュニティデイ画像

コミュニティデイとはトレーナー同士で交流を深めることを目的として公式が企画したイベント。毎月1回、数時間の間だけ、特定のポケモンが大量発生し、普段覚えない技を習得する。

参照元:公式サイト

コミュニティデイの関連記事

開催中のイベント

イベント終了まで
GBLワールドオブワンダーズGBLワールドオブワンダーズ(スーパー&ハイパー&マスター)
占拠ワールドオブワンダーズ占拠イベント
カプ・テテフカプ・テテフレイド
ワールドオブワンダーズシーズンワールドオブワンダーズシーズン
ワンダーチケットワンダーチケット
大発見大発見(3月~5月)

開催予定のイベント

イベント開催まで
シャドウミュウツーシャドウミュウツーレイド
GBLワールドオブワンダーズ「Pokémon GO EUIC Internationals」ボーナス
サプライズイベントサイズサプライズイベント
カミツルギのアイコンカミツルギレイド(北半球)
テッカグヤのアイコンテッカグヤレイド(南半球)
エンテイのアイコンシャドウエンテイレイド(※土日のみ)
タツベイ復刻タツベイ復刻コミュニティデイ
イベントBug Out(詳細未判明)
カプ・ブルルのアイコンカプ・ブルルレイド
イベントメガヘラクロスレイドデイ(詳細未判明)
コミュニティデイ4月コミュニティデイ(詳細未判明)
イベントサステナビリティウィーク2024(詳細未判明)
レジスチルのアイコンレジスチルレイド
イベントふかの日(詳細未判明)
イベント5月11日のイベント(詳細未判明)
コミュニティデイ5月コミュニティデイ(詳細未判明)
GOFEST2024仙台GOFEST2024仙台
GOFEST2024マドリッドGOFEST2024マドリード
GOFEST2024ニューヨークGOFEST2024ニューヨーク
GOFEST2024グローバルGOFEST2024グローバル

公式情報

公式サイト


ツタージャのコミュニティデイ
トレーナーの皆さん

4月の「Pokémon GO コミュニティ・デイ」では、くさへびポケモンの「ツタージャ」が大量発生します!

イベント日程

日本時間2021年4月11日(日)11時から17時まで

イベント内容

「ツタージャ」が野生でいつもより多く出現。まれに色違いの「ツタージャ」が出現!
イベント開始から終了2時間後までに「ジャノビー」(「ツタージャ」の進化形)を「ジャローダ」に進化させると、特別なわざ「ハードプラント」を覚えます。
イベント開催中に「GOスナップショット」を撮ってみましょう!不思議なことが起こるかもしれません。
「コミュニティデイボックス」が1280ポケコインで登場します。内容は、「ハイパーボール」50個、「ほしのかけら」4個、「ハーブルアーモジュール」4個、「すごいわざマシン スペシャル」1個です。お一人様一回のみ入手可能です。
「ツタージャ」の「コミュニティ・デイ」限定のスペシャルリサーチ「くさへびポケモンを解明せよ!」を体験できるチケットを120円(税抜)で販売します。
スペシャルリサーチ「くさへびポケモンを解明せよ!」のチケット発売をお楽しみに!一度購入すると払い戻しはできませんので、ご注意ください(適用法およびサービス利用規約記載の例外事項に従うものとします)。なお、このスペシャルリサーチにはゲーム内メダルは含まれません。
ボーナス

ポケモンをつかまえた時にもらえる「ほしのすな」が3倍
イベント開催中は「おこう」の効果が3時間持続
『Pokémon GO』を遊ぶ際は、周囲の安全に注意のうえ、国や自治体等の法令や方針等に従ってお楽しみください。今後行われるイベントについて、開催が中止、または内容が変更になる可能性があります。今後もソーシャルメディアやアプリ内ニュースやヘルプセンター記事で最新情報をご確認ください。

—Pokémon GO開発チームより
引用元:ポケモンGO公式サイト

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©Pokémon.
©Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶ポケモンGO公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×