質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
どーも Lv280

救世主

繁華街から少し外れたジム、割れ待ちで入ったのに6人、しかも他の5人はTL30前後、相手はカッター気合玉、非ブーストとはいえ勝てないと思いましたが突入、案の定150秒で半分に届かず離脱。

当方は入り直しましたが、他の5人は諦め、別の2人が入ってTL40の3人になったものの、他2人のアクトはバトル2千、捕獲2万程度で、やはりこれでは勝てないと思い入り直すこと4回、これで無理なら諦めようとしていたら、GO20秒前にTL40が2人参加!しかもうち1人はバトル2万、捕獲17万の猛者でした。

結果は70秒残し余裕の討伐。姿は確認できませんでしたが、自分より上のアクティビティのトレーナーの力を思い知った次第です。

皆さんもレイドでこんな救世主が現れた体験はありますか?

これまでの回答一覧 (13)

昨晩のことです。
割れ待ちからの開始ですが、人集まりが悪い、人はいるみたいだが、やろうかどうしようかと思っていたらロビー人数が4人に、よし! 行こうと当方も投入
普通、このあと6,7,8と増えていくはずだが、本当に5人しかいなかったらしい。
5人で挑戦です。

"GO"表示~ え! あり、当方の端末が"GO"画面のまま止まりました。汗;

すかさず再起動して、運よくバドル中に突入できた。残時間は、220秒余、
技2は、幸いサイコキネシス、150秒で相手のHPは半分よりちょっと多いが、切削速度からなんとか行けそうな予感

残70秒程で、当方、6体使い切り、オートで再突入しようとしたが、ボスゴドラが並んでる、これはだめダメだと、カイリューを選び直し、突入
他の人もオートで2陣を出しているのか、ボスゴドラがフィールドに踊っている

むなしく、技2抱え持ち、1ドット残しで、撃沈

悔しいのなんのって、タッチの差じゃないですか!

端末が止まらなければ、いや、それがあっても、選び直しをしなければ、ボスゴドラさえいなげば、ギリ、勝てたのに。

私は、いつものごとく少し離れたところでやってましたので、2人立って居るところに駆け寄り、事情を説明し、再チャレンジを誘った。
残り2人が車だとおもったら車の中でやっていたのは1人、あと一人は、隠れているようだ。

再チャレンジで、先ほど戦った中の残り1人が入ってくれません。たぶん隠れている人です。
先ほどの状態からして4人じゃまず無理です。(TL40X3+TL34X1)
出て入って、先ほどの一人が入ってくれないかと待っていたら、通りがかりの人が、気配を察してか声かけていただき、入っていただけることに。やぁ、助かりました。
TL40の人で、これなら、行けると、みんなで一斉に突入

開始まで残り5秒位で、あ!もう一人増えた。
最初⑤でしたが、30秒ほどして⑥表示
結果的にギリギリ行ける状態から+1人の余裕で35秒残しで勝利

入った瞬時にスクショ取ってまして、あとで確認したが最後に入った人は、おそらく隠れていた人でTL40でした。
ギリギリの戦いは、疲れますけど、面白い
各人のステータスまで、見ている余裕はありませんでしたけど、4人でもパス投入した人たちは、きっと凄い強者にきまってます。

他1件のコメントを表示
  • 天の川銀河 Lv.31

    失礼します。 昨日、まさしく同じような状況で、割れてパスを入れたら、自分だけ? そのあと、40、39と2人づつ入って40が3人、39が2人で厳しいなあと思ってましたが、残り20秒切っても誰も抜けないので覚悟を決めてたら、32の人が入ってきてくれて結果31秒残しで勝てました。 自分ではミュウツー最小人数での勝利でした。

  • どーも Lv.280

    おむすびころりんさん、回答ありがとうございます。詳細なレポ、状況が目に浮かんで楽しかったです。再チャレンジでも苦労する、全員がまた入るかどうかわからない所が、もう一波乱の要因になりますよね。

amida Lv189

とある公園でラプラスやってたんですが、残り10分で誰も入ってなかったので、立ち去ろうとした時、5人の団体がこちらに来て、"すみません、もし宜しかったらラプラス手伝っていただけないでしょうか?""何回やっても勝てなくて(˵˚ ω ˚˵)"
ええ、もちろんです。…逆にこちらが助かりました(小声)

5人の皆さんは、tl30前後の方々だったので苦労されてたみたいです。20秒ほど残し終了しました。終了後団欒されてて、また私は少し離れたところでやってたので、会釈だけしてそこを立ち去りました。

小1時間経って、町に戻ってミュウツーをやってましたら、先ほどの方に突如、"先ほどはありがとうございました。なかなか倒せず苦労してたので本当に助かりました。"
いえいえ。こちらこそ。m(_ _)m

たまにこういうことがあります。恥ずかしいやら恥ずかしいやらです(∗˘ᴗ˘∗)*.。あー恥ずかしい。

  • どーも Lv.280

    amidaさん、回答ありがとうございます。持ちつ持たれつの感じですが、救世主に変わりはないですね。ラプラスあまりやってませんが、30前後だと5人でもムリなんですね、、

救世主かなんかはわからないけど、前にファイヤー出てた時に自分1人で待ってたら、いきなり5人になり見回したら年配の方が1人でスマホ4台抱えていました。
しかもオール40

  • どーも Lv.280

    かっぱちゃんさん、回答ありがとうございます。これはまさしく救世主ですね!4アカとも40とはなかなか気合いが入った複垢でしたね、、

jaws_4u Lv12

都内ですが駅からすこし離れたジムで残り30分とかだと倒せるかどうか微妙なことがよくあります。

四人のところに二人で行って救世主になったり、逆に終了間際、最後のチャンスに救世主が現れたり。

チャレンジできる人数揃うまで一波乱、倒すまで一波乱、そしてチャレンジと三回楽しめるし、ダメージボールも多くきますが、最近はすぐ諦める人も多く、パスが無駄になることもあります。

  • どーも Lv.280

    jaws_4uさん、回答ありがとうございます。おっしゃる通り、揃うまでの過程やGOするか入り直すかの判断はレイドの楽しみの一つですね。その意味で、今のTL40の力量の幅の広さは逆に面白いです。

taka Lv101

昨年のフリーザーの時(3鳥同時1か月の時だったかな)、残り5分でチャリンコおやじ軍団に助けられたことはあります。あれは奇跡でした、、、

ソロで活動していると場所を極力選んで参戦してますが、ミューツーは残り10分でも10人くらい集まるので助かってます。

今は自分のステータスを超える人を殆ど見かけないので、自分が救世主になれるようにせねばw

  • どーも Lv.280

    takaさん、回答ありがとうございます。takaさんを超えるアクティビティの人はあまりいないでしょうね。都心でやってると救世主になるのもなかなか難しいかもですが、、

Tom Lv24

どーもさん

こんばんは
ちょっと前の話ですが、レジロックで5人しか集まらず、何回か待ったものの、仕方がないのでこのまま突入しましょうと皆で決めた時に、お母さんが連れていた男の子が「ダメだよ、勝てないよ」と言い出して、「男はな、ダメだと思っても戦わなきゃいけない時もあるんだよ!」と言ってギリギリで勝ったことがありました。「ほらな、最後まで諦めちゃいけないんだぞ」と言いながら自分に酔いしれていました。本当はそこで皆さんとフレンドになりたかったのですが、その場の雰囲気でゲットした後、黙って立ち去りました。
格好付け過ぎの一コマでした。

  • どーも Lv.280

    Tomさん、回答ありがとうございます。声かけありの場合でもドキドキの場面はありそうですね。子供がいると楽しい展開になることが多く、結構好きです(笑)

どーもさん、初めまして。
何回か助けたり助けられたりはあります。
回答とは違うので申し訳ないのですが、分からないのは諦める方です。バトル途中離脱や、ロビーにすでに入っているのに人数揃わなければ諦めてさっさと帰ってしまわれる方が結構います。車族の方が多いです。
それで何度か取り残されボッチになってしまったことがあります。
それは仕方のないことなのですが、帰る前に一度は避け続けバトルしてでも砂500貰わないのかな?と不思議に思います。自分は貧乏性なんですかね。。。 もしかしたら最後まで避けバトルしてたら救世主が現れないかなと期待している部分もあるのですが、、、

  • どーも Lv.280

    ふくさん、回答ありがとうございます。入ったのにすぐ諦める人、わりといますね。入り直すと前のメンバーが揃うとは限らないので、、再挑戦を決めている場合、1パーティ全滅あたりで離脱することにしてますが、、

直近ではアブソルレイドで、終了まで残り6分、女の人(親子?)2人待機(レベル33と35)
自分はもう誰もいないだろうと思い、一方通行の道を進み、帰るはずだったがしかし。
自分がレイドに入れば倒せる、一方通行なので車で一周して駐車場からダッシュで到着するのに約5分。時間がない。

女の人に携帯を渡してレイドやってもらいました。3人とも無事捕獲。
自分にとっては時間ギリギリまで待機してくれてた2人がある意味救世主、相手にとっては状況を察してレイド参戦した自分がある意味救世主って感じでした。
アブソルレイドは積極的に参戦してるほうなので感謝されやすいです笑

  • どーも Lv.280

    住ちゃんさん、回答ありがとうございます。ちょっとイレギュラーなケースでの救世主ですね。確かにお互いにとって救世主になることが多いと思います。

masayuki Lv43

どーもさんこんばんは。最近では、ミュウツーを7人で倒したときかな。待合室で待ってて1人入れば何とかというとき残り10分ぐらいで入った時ですね。やはりTLは見ますね。私は37になったばかりですが、40の人が入れば頼もしていです。どちらかというと救世主が現れずに時間切れの方が圧倒的に多いかな。

他1件のコメントを表示
  • どーも Lv.280

    masayukiさん、回答ありがとうございます。確かに救世主ってなかなか現れないんですよね。現れてもその後に次々入って結局余裕になったりしますし、、

  • masayuki Lv.43

    そうですね。1人でいいのに、後から急に3人、4人という風に・・周りを見渡せば3台、4台かもしれないですが、複拓使用者ほんとうに多くなっているという感じです。主旨とは違いますがスマホ、タブレット複数持っている多いですからね。私は1つと決めてますが、ポケGOに興味がない両親や家族があればアカウント結構つくれますもんね。救世主が現れた時の感動は捨てがたいですが。

どーもさん、こんにちは。

レイドに入るタイミングが悪くて、とり残されることがある私からすると、後から入った人はみんな救世主ですが、そういうお話じゃないんですよね(^_^;)

ただ、同じとり残されでも印象深いのはありました。
ライコウのレイドをやっていた頃の話ですが、何分待っても1人か2人。雨まで降っていて、残り時間も5分くらいになって、もうダメだぁーと諦めかけた頃に、突如TL40赤が2人。バトル開始直前で強さは確認出来ませんでしたが、その人たちのおかげで勝てました。
しかもその時のゲッチャレは96%というオマケ付き!大げさですが、ヒーローっているんだなぁと思いました(^_^)

  • どーも Lv.280

    赤いアヒルさん、回答ありがとうございます。雨、残り5分、となると間違いなく救世主ですね。当方は待って何とか討伐すると低個体のことが多いんですが、、

Kuro Lv53

いやいや、どーもさんより上とかじゃないと
思います。

どーもさんが何度もチャレンジしたからこそでしょう。
後から入ってきた人たちもどーもさんが
いたから、入ってみたというのはあると思いますよ。

何より行きずりでも猛者は1人でも、多いほうが
いいんです。薬が1つ助かるじゃないですか。

レイドは色関係なく参加してくれてなんぼです。

  • どーも Lv.280

    Kuroさん、回答ありがとうございます。確かにレイドは例えどんな人でも参加してくれたことで勝つことがありますね。そこがレイドの醍醐味のひとつだと思っています。

mimi001 Lv29

今日、ミュウツーレイドで、めでたく21人目だったようで、ひとりぼっちになりました。待つこと10分、ライングループの方々が大勢イン。よくあります。結果的に助けられること。

  • どーも Lv.280

    mimi001さん、回答ありがとうございます。21人目、あれは辛いですよね。グループで回ってると割れ待ちする必要がないので、遅れて来ることもありそうです。

誰か現れて、という経験はちょくちょくあるのですが、別パターンで、ただバッドエンドに終わった例を。

レイドボス変更で新登場したばかりのレジロックレイド。自分の環境ではそんな時期でも6人ほどしか集まらず、低TLも含み、何度やってもあと少しでどうしても倒せなかったんです。相手技は忘れました。天気は何もブーストかからない時々曇り。それが、残り時間少しの時点で晴れに!草ブーストが!!

救いの天気変更です。

ハードプラントフシギバナとナッシー並べた自分は勝った!と思ったのですが、結果は負け。他のトレーナーはみんな自動選択だったんですね、、、むしろ天気変わってカイオーガとかの水ポケが自動で選ばれなくなり、ゲージの減り悪くなりました、、、そしてタイムアウト。

そういうこともありますね。

  • どーも Lv.280

    アルメタさん、回答ありがとうございます。天候ブーストが救世主になるケースもなかなかないとは思いますが、残念なオチでしたね。確かに回りは何をどう出しているかわからないので、こういうのもあるんですね、、気をつけねば、、参考になりました。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
ダイマックス関連
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×