質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
どーも Lv280

レイド時のオート基準、また変わりましたか?

レイド参戦時に自動選択されるおすすめパーティについてです。

昨日、スイクンを連戦して分かりましたが、相手が水技だと草ポケが並ぶのに、氷技だと電気ポケ並びました。このおかげで相手が冷凍ビームの時はライコウを前に出すことも出来ました。

数カ月前のオート基準変更で、相手技に対する耐性は関係なく選ばれ、相手技が何か事前に分からなくなったはずです。

オートの基準が再変更されたのでしょうか?それともスイクンに限ったことでしょうか?対レックウザの場合は相手3技とも同じ氷ポケが選ばれ、相手技の特定は出来ないように思いますが、、

これまでの回答一覧 (3)

昨日の5戦で確かにそう思いました。
昨日、傷薬が余ったので、今朝からまだ5枚もらえるはずだからと二人でラプラス挑戦とか無謀なことしてましたが、ラプラスにおすすめが草ポケモン、ラプラスといえば氷のイメージなので「え?」と思いました(みず・こおりポケモンということはわかっています)。
始まってみるとラプラスの技はなみのりでした。

(無謀なことを2戦したら傷薬なくなってしまいました)

  • どーも Lv.280

    回答ありがとうございます。対レックウザも相手技によって変わるようです。岩技だと氷ポケが減ってドラゴンが増えるようです。攻撃力をどの程度みているかはよくわかりませんが、、

MJ Lv52

 先日のアップデート後に明らかに変わりました。
 最初は,防御に振ったおすすめ→前回は,攻撃に振ったおすすめ→今回は,両方を踏まえたおすすめ 
 になっているようですので,初心者の方でも比較的容易にレイドで活躍できるようにしているのではないかと思います。
 スイクン戦では,当地が晴天ブーストだったこともあり,「冷凍ビーム」以外の時には,ロズレイドやフシギバナ,ナッシーなど,草わーティが選ばれてました。「冷凍ビーム」の時には,やはりライコウとエレキブルがえらばれたので,明確でしたね。
 レックウザ戦では,「げきりん」だと,6体サーナイトが並びますね。(笑)その他の技だと,ディアルガ,グレイシア,パルキア辺りが選ばれて,肝心のマンムーは,どの技の時も一度も選ばれませんので,まだおすすめパーティは不十分かと思われます。
 まだ不完全ではありますが,最初のボスコドラがずらりと選ばれた時よりは,ナイアンさんも少しは進歩したと評価してもよいのではないでしょうか。(笑)

  • どーも Lv.280

    回答ありがとうございます。確かに攻撃防御両方を見ているようですね。ただ当方は逆鱗でサーナは選ばれませんでした。技1を見ているような気もしますが、ブーストも踏まえてとなるのでロジックはよくわかりませんね。

間違いなくオートの選択基準が防御を考慮したものに戻っていると思います。レックウザの技がげきりんのときは最初の3体でフェアリー技統一のサーナイトが選ばれます。

  • どーも Lv.280

    回答ありがとうございます。元に戻ったかどうかはよくわかりませんが、相手技が判断できるのは間違いないですね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×