ポケモンGO
ポケモンGO攻略
スペシャルウィークエンド開催!アンノーンなどが手に入る!

【ポケモンGO】スペシャルウィークエンド開催!アンノーンなどが手に入る!

最終更新 :
おすすめの関連記事

ポケモンGOで開催されるスペシャルウィークエンドについてまとめています。アンノーンなどの特別なポケモンが気になる方はここをチェック!

スペシャルウィークエンド開催!

7月26日から7月29日までスペシャルウィークエンドが開催!イベントに参加すると、イベント開催中は特別なポケモンに出会えるチャンスがいつもより多くなるようだ。また、もらえる経験値(XP)が通常の2倍に増加をする。

スペシャルウィークエンドとは?

ポケモンGOの公式パートナーで引き換えることができる、参加券を使って参加するポケモンGO内のイベントのこと。今まで行われてきたポケモンGO内のイベントとはちょっと異なる内容となっている。

【注意】参加にはチェックインが必要

イベントに参加するためには、参加券(二次元バーコード)を使ってチェックインしなければならない。過去のイベントとは違っているので注意が必要だ。

目次

イベントカレンダー68

拡大する

情報提供:@Golden_yeah様(ツイッター)

各スポンサーのスケジュール

店舗名参加できる日
ソフトバンク未定
イオン7/29(日)
終了しました
マクドナルド7/28(土)
終了しました
タリーズコーヒー7/27(金)
終了しました
TOHOシネマズ7/27(金)
終了しました
ジョイフル7/27(金)
終了しました

※店舗名をタップすると詳細記事に移動します。

公式サイトの解説記事はこちら

イベント最新情報68

3日目のイベントが終了

7月29日のスペシャルウィークエンドが予定通り20時に終了。ソフトバンクの分が残っているが、現在延期となっており、開催日は未定。

ソフトバンクのイベント詳細

3日目のイベントが開始!

7月29日のスペシャルウィークエンドが開始した。「イオン」で手に入れた参加券でチェックインをすると参加することが可能。また、1日目、2日目同様に特別なメダルが手に入るようだ。

大量発生してるポケモンに変化

大量発生しているポケモンは1日目、2日目とほとんど変わらないが一部変化している。1日目、2日目どちらも出現していたヨーギラスに変わってミニリュウが出現しているようだ。また、2日目のヒトカゲに変わってゼニガメが出現しているとのこと。

3日目の詳細はこちら

2日目のイベントが終了

7月28日のスペシャルウィークエンドが予定通り20時に終了。日曜の29日に開催されるスペシャルウィークエンドに参加するためには、事前にイオンで入手した参加券が必要だ。

3日目の詳細はこちら以前の情報はこちら

2日目のイベントが開始!

7月28日のスペシャルウィークエンドが開始した。「マクドナルド」で手に入れた参加券でチェックインをすると参加することが可能。また、1日目同様に特別なメダルが手に入るようだ。

大量発生してるポケモンは同じ?

大量発生しているポケモンは1日目とほとんど変わらないようだ。また、本日大量発生しているピカチュウは通常の姿で出現している。

2日目の詳細はこちら

期間中のスポンサージム不具合が解消

スペシャルウィークエンドの影響でEXレイドの開催ジムをタップできない不具合が発生してたが、16時10分頃に解消したと発表された。解消後はEXレイドが行われているスポンサージムに、イベント参加者じゃなくても入ることができるようだ。

EXレイドの最新情報はこちら

1日目のイベントが終了

7月27日のスペシャルウィークエンドが予定通り20時をもって終了した。28日に開催されるスペシャルウィークエンドに参加するためには、事前にマクドナルドで入手した参加券が必要だ。

2日目の詳細はこちら

TOHOなどのイベントが開始!

イベント対象
の参加券
・TOHOシネマズ
・ジョイフル
・タリーズ
ボーナス内容・ボーナスポケモンの出現
・獲得XPが2倍(一部除く)

TOHOシネマズ、ジョイフル、タリーズのスペシャルウィークエンドイベントが開催!スポンサーポケストップからチェックインすると、ボーナスポケモンが大量発生するぞ!

ボーナスポケモン

タリーズが7月24日より配布開始

参加券の配布日時7月24日(火)~7月26(木)
イベント日時7月27日(金)10:00~20:00
受け取り方対象のドリンク(トール以上)を購入

7月24日(火)よりタリーズで参加券が配布開始!24日の開店とともに配布を開始しているが一部店舗では既に配布を終了しているとのこと。受け取りには対象商品のトールサイズを購入する必要がある。

ポケストップの店舗のみが対象

参加券を配布しているのはポケストップになっている店舗のみ。ポケストップになってない店舗はもちろん、ジムの店舗も対象外なので注意しよう。

タリーズのイベントまとめはこちら

ジョイフル15時より参加券配布開始

特設サイト:ジョイフル(外部サイト)

7月17日(火)15時よりジョイフルで、参加券が先着順で配布される。受け取りの条件は500円以上の飲食で1枚配。また、食べた値段に関わらず、来店した人数分しか受け取れない。

配布される参加券の枚数例
例1)3名で1500円飲食した場合は3枚まで。
例2)2名で1500円飲食した場合は2枚まで。

【注意】TOHO,タリーズと併用できない

ジョイフルの参加券が利用できる日程はTOHOシネマズ、タリーズと一緒。ボーナス内容も同じなので、合わせて使うことができない。そのため既にTOHOシネマズの参加券を所持している場合はジョイフルの参加券入手する必要はない。

ジョイフルのイベントまとめはこちら

TOHOシネマズで参加券が配布開始!

特設サイト:TOHOシネマズ(外部サイト)

TOHOシネマズの参加券が7月13日に配布を開始した。「劇場版ポケットモンスター みんなの物語」を鑑賞した順に、先着順参加券が配布される。

TOHOシネマズのイベントまとめはこちら

イオンで参加券が配布開始!

特設サイト:イオン(外部サイト)

7月13日(金)から参加券を配布開始。ゲームソフト売り場のあるイオン内の直営売場で、期間内に1000円以上の買い物をしたレシート1枚と引き換えで受け取れるとのこと。引き換え場所はゲームソフト売り場レジカウンターとなる。

イオンのイベントまとめはこちら

7月11日にマックで参加券が配布開始!

特設サイト:マクドナルド(外部サイト)

参加券の配布日時7月11日(水)~7月25日(水)
イベント日時7月28日(土)10:00~20:00
受け取り方ロコモコ夏セットを公式アプリ内の
スペシャルクーポンで購入

マックのスペシャルウィークエンドイベント参加券が、7月11日に配布を開始する。参加券を入手するには、公式アプリ内のスペシャルクーポンで、ロコモコ夏セットを購入する必要がある。

マクドナルドの参加券の受け取り方

ソフトバンクのイベントが延期

特設サイト:ソフトバンク(外部サイト)

ソフトバンクのスペシャルウィークイベントについて、開催日程も延期すると発表があった。詳しい日程については後日発表するとのことだ。

ソフトバンクで参加券の受付が一時停止

特設サイト:ソフトバンク(外部サイト)

ソフトバンクの公式サイトで、スペシャルウィークエンド参加券の配布受付を一時的に停止するとの発表があった。再開については公式サイトで告知されるとのことだ。

ワイモバイルも同様

ソフトバンクだけでなく、ワイモバイル店舗も同様に受付を停止しているようだ。受付再開については続報を待とう。

ソフトバンク公式サイト(外部サイト)

注意点と概要まとめ68

概要まとめ

開始前・各スポンサーの店舗で参加券を受け取る
・受け取り方はアンケート
 購入とスポンサーで異なる
・それぞれの参加券があれば毎日プレイ可能
当日・スポンサーポケストップを探す
 スポンサーポケストップならばどこでも可
・参加券にあるQRコードを読み込む
・8時までイベントボーナス発生

参加するイベント日に応じた参加券(二次元バーコード)があれば、全てのイベントに参加できる。ただし27日の分は、TOHOシネマズ、タリーズ、ジョイフルのいずれか1枚で1回しか参加できない。

アンノーンを入手可能

全てのイベント日でアンノーンの出現確率がアップする。イベントに参加することができれば、アンノーンを集めることが可能だ。

イベント毎のアンノーン出現早見表
TOHOシネマズT型、J型
ジョイフルT型、J型
タリーズT型、J型
ソフトバンクS型、B型
マクドナルドM型、D型
イオンA型、E型

注意点


  • 「ジム」ではチェックインできない
  • 参加券の再発行は不可。当日まで大事に保管しておこう
  • 1枚の参加券で利用できるのは1名(1アカウント)
  • 同じ日の参加券を複数所持しても使えるのは1枚のみ
  • チェックイン後はどこにいても8時までボーナスが続く
  • アプリを落としてもイベントは継続する
  • おこうやルアーモジュールの効果も有効
  • チェックインしていないとスポンサーのポケストップを利用できない
引用元:公式サイト よくある質問

13歳未満でもイベントに参加可能

通常、13歳未満の場合、スポンサーポケストップは表示されない。しかし、スペシャルウィークエンドの場合は、13歳未満でもスポンサーポケストップが表示されるため、イベントに参加可能だ。

イベント中のポケストップについて

イベントに参加(チェックイン無し)してない場合、開催期間中(イベント日の10:00~20:00)はスポンサーポケストップを利用することができない。アイテムなどを回収できないので注意しよう。

当日までの流れ68

参加券をスポンサーで受け取る

イベントに参加するために必要になる参加券(二次元バーコード)を入手しよう。参加券の受け取る方法や、配布開始日については各店舗によって違うので予め確認をしておこう。

参加したい日のスポンサーから受け取る

参加券によって、イベントに参加できる日付が変わる。そのため、参加したいイベント日が決まっている場合は、特定のスポンサーから受け取らないといけない。

▼店舗ごとの受け取り方法はこちら

なくなり次第終了

参加券(二次元バーコード)の配布はなくなり次第終了する予定とのこと。確実に参加券(二次元バーコード)が欲しい場合は、早めに店舗に受け取りにいこう。

イベント当日の流れ68

チェックインの流れ(公式動画)

イベントの開催時間について

開催時間各日程午前10時から午後8時まで

イベントの開催は、開催日に関係なく午前10時から午後8時までとのこと。

スポンサーのポケストップを探す

※アイコンは当日別のものに変更される可能性があります。

公式スポンサーとなっているポケストップを回し、チェックイン画面を起動することで参加が可能だ。ただし、ジムは回してもチェックインできないので注意しよう。

チェックインできるスポンサー
  • マクドナルド
  • TOHO シネマズ 
  • ソフトバンク/ワイモバイル
  • 伊藤園 災害対応自販機
  • タリーズコーヒー
  • イオン
  • セブンイレブン
  • ジョイフル

チェックインの流れ

拡大する
  • 1.特定のポケストップをタップして回す
  • 2.チェックインしてくださいという画面が出る
  • 3.カメラが起動される
  • 4.参加券(二次元バーコード)を読み取る
  • 5.チェックイン完了

参加券(二次元バーコード)が必要

チェックインする時は対象のスポンサーで受け取った参加券(二次元バーコード)を読み込む必要がある。当日まで無くさないようにとっておこう。

どこでプレイしても効果を得られる

チェックイン後はどこでポケモンGOをプレイしても問題ない。自分の端末上でのみ、全国でボーナス効果が得られる状態となる。

ボーナス内容は参加したスポンサーで異なる

XP2倍はどのスポンサーでも共通となっているが、出現する特別なポケモンは参加券を手にいれたスポンサーで異なる。

アプリを落としてもイベントは継続

イベントに参加した後にアプリを落としても、イベントは継続される。そのため、一度スポンサーのポケストップを回してイベントに参加したら、アプリを落とした後に再びポケストップを回す必要はない。

おこうやルアーモジュールも有効

イベントに参加をしていれば、おこうやルアーモジュールからもイベント対象ポケモンが出現する。イベント中はおこうやルアーモジュールを使って、効率よくポケモンを捕まえよう。

色違いになる確率が高い?

スペシャルウィークエンドで大量発生しているポケモンは、実装済みの色違いポケモンを入手可能。イベント中は色違いの出現率が、普段よりも少し高めに設定されているようだ。

色違いについてはこちら

参加券入手方法とボーナス内容68

参加券は、スポンサー毎に入手方法が異なっている。受け取りに行く前に、参加券を引き取れる条件を確認しておこう。

店舗ごとの日時と条件

マクドナルド

特設サイトマクドナルド(外部サイト)

※イベントは終了しました。

参加券の配布日時7月11日(水)~7月25日(水)
イベント日時7月28日(土)10:00~20:00
受け取り方ロコモコ夏セットを公式アプリ内の
スペシャルクーポンで購入

マクドナルドは7月11日(水)から参加券を配布開始。ロコモコ夏セットを、マクドナルド公式アプリ内のスペシャルクーポンで購入すると参加券が貰える。この時、ロコモコ 夏セット「『Pokémon GO』スペシャル・ウィークエンド参加券」付クーポンを買わないともらえないと思われるので注意して購入しよう。

マクドナルドのイベントまとめはこちら参加券受け取りについて

アプリを事前にダウンロードしておこう

スペシャルウィークエンドの参加券がついてくる、ロコモコ夏セットのクーポンは、アプリでしか入手できない。事前にアプリをダウンロードして、会員登録まで済ませておく必要がある。

1個のクーポンで2枚まで参加券が貰える

1個のクーポンで、2セットまでロコモコセットを頼むことができ、参加券も2枚もらうことができる。1個のクーポンで2人まで参加券を入手することが可能だ。

ボーナスポケモン

今の所、アンノーンのM型とD型、ピカチュウと出会える確率が上がるようだ。その他にも、ヨーギラスやラッキーと言った普段あまり出現することがないポケモンに出会うことが可能。

マクドナルドの店舗検索はこちら(外部サイト)

イオン

特設サイト:イオン(外部サイト)

参加券の配布日時7月13日(金)~7月29日(日)
イベント日時7月29日(日)10:00~20:00
受け取り方ゲームソフト売り場のあるイオン内の
直営売場で1000円(税込)以上買った
レシートと引き換える

イオンは7月13日(金)から参加券を配布開始。ゲームソフト売り場のあるイオン内の直営売場で、期間内に1000円以上の買い物をしたレシート1枚と引き換えで受け取れるとのこと。ゲームソフト売り場レジカウンターで配布がされる。

イオンのイベントまとめはこちら

ボーナスポケモン

今の所、アンノーンのA型とE型、フシギダネと出会える確率が上がるようだ。その他にも、まだ情報が判明していないが、出会える確率がアップするポケモンがいると思われる。

ボーナスポケモン
アンノーン
A型、E型
フシギダネ未発表
イオンの実施店舗はこちら(外部サイト)

ソフトバンク・ワイモバイル

※イベントは延期になりました。

特設サイト:ソフトバンク(外部サイト)

参加券の配布日時未定
イベント日時未定
受け取り方店頭でアンケートに答えると
配布される

ソフトバンク・ワイモバイルは7月5日から参加券を配布開始。店頭のキャンペーンポスターに記載されている二次元バーコードを読み込み、アンケートに答えることで参加券を受け取れる。

受け取りの際の手順
1:ソフトバンク・ワイモバイルの店舗に来店
2:店頭のキャンペーンポスターに記載された
 二次元バーコードを読み込む
3:会員登録をしてアンケートに回答し店舗コードを入力
4:参加券がメールで送信される
ソフトバンクのイベントまとめはこちら

ボーナスポケモン

今の所、アンノーンのS型とB型、ヒトカゲと出会える確率が上がるようだ。その他にも、まだ情報が判明していないが、出会える確率がアップするポケモンがいると思われる。

ボーナスポケモン
アンノーン
S型、B型
ヒトカゲ未発表

TOHOシネマズ

特設サイト:TOHOシネマズ(外部サイト)

※イベントは終了しました。

参加券の配布日時7月13日(金)
イベント日時7月27日(金)10:00~20:00
受け取り方「劇場版ポケットモンスター
みんなの物語」を鑑賞で
先着順で配布。

TOHOシネマズは、ポケモンの新作映画「劇場版ポケットモンスター みんなの物語」の公開日に合わせて配布を開始。映画を鑑賞したら先着順で参加券が配布される。

TOHOシネマズのイベントまとめはこちら

ボーナスポケモン

アンノーンのT型とJ型、ゼニガメが出現しやすくなるようだ。また、公式サイトをみると、ラッキーとウソッキー、ワニノコも出現率が上がると思われる。

映画館の場所はこちら(外部サイト)

※「劇場版ポケットモンスター みんなの物語」上映劇場でのみ参加券を受け取れます

ジョイフル

特設サイト:ジョイフル(外部サイト)

※イベントは終了しました。

参加券の配布日時7月17日(火)15時~
7月27日(金)15時
イベント日時7月27日(金)10:00~20:00
受け取り方500円以上の飲食で1枚受け取れる

ジョイフルでは、7月17日(火)15時~7月27日(金)15時の間、参加券が先着順で配布される。受け取りの条件は、500円以上の飲食で1枚と配布となっている。また、食べた値段に関わらず、来店した人数分しか受け取れない。

配布される参加券の枚数例
例1)3名で1500円飲食した場合は3枚まで。
例2)2名で1500円飲食した場合は2枚まで。
ジョイフルのイベントまとめはこちら

ボーナスポケモン

TOHOシネマズと開催日が同じであるため、アンノーンのT型とJ型、ゼニガメが出現しやすくなるようだ。また、開催日が同じであることから、ラッキーなども出現しやすくなると思われる。

ジョイフルの店舗検索はこちら(外部サイト)

タリーズ

※イベントは終了しました。

参加券の配布日時7月24日(火)~7月26(木)
イベント日時7月27日(金)10:00~20:00
受け取り方対象のドリンク(トール以上)を購入

7月24日(火)よりタリーズで参加券が配布開始!24日の開店とともに配布を開始しているが一部店舗では既に配布を終了しているとのこと。受け取りには対象商品のトールサイズを購入する必要がある。

ポケストップの店舗のみが対象

参加券を配布しているのはポケストップになっている店舗のみ。ポケストップになってない店舗はもちろん、ジムの店舗も対象外なので注意しよう。

ボーナスポケモン

TOHOシネマズ、ジョイフルと開催日が同じであるため、アンノーンのT型とJ型、ゼニガメが出現しやすくなるようだ。また、開催日が同じであることから、ラッキーなども出現しやすくなると思われる。

店舗検索はこちら(外部サイト)

©Pokémon.
©Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

攻略記事ランキング
  1. 個体値チェッカー(計算機)
    個体値チェッカー(計算機)
    1
  2. ミュウツーのおすすめ技と最大CP&個体値早見表
    ミュウツーのおすすめ技と最大CP&個体値早見表
    2
  3. メタモンが謎のポケモンに化ける!?
    メタモンが謎のポケモンに化ける!?
    3
  4. ミュウツーのCP・個体値早見表
    ミュウツーのCP・個体値早見表
    4
  5. 全ポケモン図鑑!最大CPと強さ評価
    全ポケモン図鑑!最大CPと強さ評価
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
コメントの続きを見る(45件)
攻略メニュー

便利ツール・個体値チェッカー

フレンド・トレード関連

ポケモンGO最新情報

伝説まとめ

ポケモンGOのランキング記事

ポケモンGO評価一覧

レイドバトル・ジム戦攻略

レイドバトル

EXレイド

ジム戦

ポケモンリサーチ

ポケモンGOの裏技・小ネタ

ポケモンGO初心者向け記事

トレーナーレベルの上げ方

ポケモン育成/進化について

ポケモンの捕まえ方

アイテムの使い方/入手

ポケモン関連情報

ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
3
攻略トップへ