0


twitter share icon line share icon

【ポケモンGO】タツベイの4月コミュニティデイ|色違いや特別な技

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【ポケモンGO】タツベイの4月コミュニティデイ|色違いや特別な技

ポケモンGOのタツベイの4月コミュニティデイについてまとめています。タツベイをイベント期間中に進化させると覚える特別な技「げきりん」や、タツベイの色違いなどについて掲載しているので、4月のコミュニティデイの詳細はここをチェック!

※このイベントは終了しました。
▶︎最新イベントについてはこちら

【4月のコミュニティデイ】

タツベイコミュニティデイの関連記事
ボーマンダげきりんのイメージげきりんを覚えたボーマンダの強さはどれくらいか、考察しつつ解説!
▶げきりんボーマンダの考察記事はこちら
タツベイ個体値早見表個体値100%の可能性があるCPをまとめて掲載。対戦用のCPも載っているので参考にどうぞ!
▶タツベイ個体値表はこちら
タツベイイメージタツベイの色違いなど詳細情報を紹介しています!参考にどうぞ。
▶タツベイの詳細はこちら
コミュニティデイまとめはこちら

タツベイのコミュニティデイ内容6

【イベント期間とボーナス】

イベント期間と概要

タツベイのコミュニティデイ
イベント期間2019年4月13日15:00~18:00
大量発生するポケモンタツベイ
特別な技げきりん
ボーナスモジュールの効果3時間持続
ポケモンゲット時のXP3倍

4月13日(土)に開催されるコミュニティデイではタツベイが大量発生する。タツベイをコミュニティデイで指定された時間内にボーマンダまで進化させることで、特別な技を覚えさせることが可能。

開催時間が遅い!

タツベイのコミュニティデイは、前回のキモリのコミュニティデイと同様、開始時間が15時~18時までと遅くなっている。

コミュニティデイの準備と過去の内容まとめ

タツベイが大量発生

タツベイの全体画像

コミュニティデイのイベント期間は、タツベイが大量発生する。普段は野生でめったに出現しないレアポケモンなので、この機会に沢山捕まえて、アメを集めよう!

2回進化でボーマンダになる

※アイコンをタップするとポケモンの詳細まとめ記事に飛びます。

タツベイは、2回進化することができ、最終的にボーマンダというポケモンになる。種族値が高く優秀なポケモンなので、持っていない場合は、イベント期間中に必ず入手おこう!

捕獲時の経験値3倍

タツベイのコミュニティデイ中は、ポケモンの捕獲時の経験値(XP)が通常の3倍になる。ポケモンゲットのみなので、ジム戦やレイド戦などの経験値は通常通りなため注意。

経験値の効率的な稼ぎ方

【ポイント】しあわせタマゴを使って6倍

4月のコミュニティデイ中は捕獲時の獲得XPが3倍のため、しあわせたまごを使用すると経験値が6倍でもらうことが可能!

しあわせタマゴについて

モジュールの効果が3時間に延長

タツベイのコミュニティデイの開催中、モジュールの効果が普段の30分から3時間に延長。コミュニティデイが終わるまで効果が続くので、モジュールを使って、多くのタツベイを効率よく集めよう!

ルアーモジュールについてはこちら

タツベイの色違いが追加!6

タツベイ系統の色違いが実装!

今までのコミュニティデイと同じく、タツベイ系統の色違いが追加された!

※アイコンをタップするとポケモンの詳細まとめ記事に飛びます。

実装済みの色違いポケモンの一覧はこちら

イベント中は色違いが出やすい?

色違いのイメージ

今までのコミュニティデイでは、色違いの確率が通常より高いため色違いのポケモンが普段より入手しやすかった。今回のタツベイのコミュニティデイでも、同様にタツベイの色違いを手に入れるチャンスかもしれない。

進化で特別な技を覚える6

特別な技はげきりん!

ボーマンダの特別な技

タツベイのコミュニティデイで指定された時間内にボーマンダまで進化させると覚えられる特別な技はげきりん。ドラゴンタイプで最強クラスの技を覚えるぞ。

げきりんの評価と覚えるポケモン

どれくらい強い?

ボーマンダと同じ技を覚えるレックウザ、カイリューと比較。コンボDPSはレックウザのが最も高いが、ボーマンダはカイリューよりも高い数値となっている。げきりんを覚えたボーマンダは、十分火力が高く、強力な性能であるといえる。

げきりんを覚えたボーマンダは強いか考察!

コンボDPS比較

※相手のポケモンを考慮せず、ボーマンダとレックウザ、カイリューのステータスと技の威力のみで計算しています。

GPSエラーに注意

GPSエラー

特別な技を覚えさせるときに、画面上に「GPSを探しています」という表示がある状態では進化させても覚えない。GPSが安定しない建物の中や地下などで進化させると、GPSエラーで特別な技を覚えないことがあるので注意しよう。

わざマシンでは覚えない

特別な技である特別な技は、わざマシンでは覚えさせることができない。コミュニティデイで指定された時間内に、タツベイかコモルーをボーマンダまで進化させて覚えさせよう。

解放でも覚えない

特別な技はコミュニテイディで指定された時間内に2つ目のゲージ技を解放させた場合でも、わざマシン同様に覚えることはできない。

解放についてはこちら

タツベイのCP・個体値早見表6

タツベイの個体値早見表記事はこちら

タツベイのスマホ用CP早見表

タツベイコミュニティデイスマホ用CP表

タツベイの対戦用目安CP

スーパーリーグハイパーリーグ
462759

※あくまで目安のCPなので、この通りにならない場合もあります。参考程度にしてください。

タツベイの個体値100%時のCP

CPボードの使い方と注意点

個体値100%時のクリップボード

野生のタツベイ捕獲時に個体値100%となるCPのため、未強化の場合のみ適用できる数値になります。
強化レベルなどの条件によっては、必ず100%になるとは限らないので、絞込後にリーダー評価で最終確認してください。

※右のボタンを押すと、上の文字をコピーすることができます。

100%時のCP早見表

PL35PL34PL33PL32PL31
cp1073cp1057cp1040cp1024cp1007
PL30PL29PL28PL27PL26
cp991cp958cp925cp892cp859
PL25PL24PL23PL22PL21
cp826cp793cp759cp726cp693
PL20PL19PL18PL17PL16
cp660cp627cp594cp561cp528
PL15PL14PL13PL12PL11
cp495cp462cp429cp396cp363
PL10PL9PL8PL7PL6
cp330cp295cp260cp225cp190
PL5PL4PL3PL2PL1
cp155cp121cp86cp51cp16

※PLの下の数値は、個体値が100%になる時のCPになります。

検索にペーストして使おう!

検索ワードをコピーした後、手持ちのポケモン検索にペーストしよう。個体値100%時のCPを持つタツベイで絞り込むことができる。

検索機能の裏技はこちら

ペーストできない場合は辞書登録

端末によっては、検索にペーストすることができない。その場合、検索ワードをコピーした後、「タツベイ」で辞書登録をして使おう。「タツベイ」と打てばボードからコピーしたCPを検索で使うことができる。

辞書登録の手順(iOS)

1.設定の一般をタップ

設定をタップして、設定の中にある一般をタップする。

2.キーボード→ユーザ辞書をタップ

一般の中にあるキーボードをタップ。その後、ユーザ辞書をタップして開く。

3.単語を辞書登録

よみを「タツベイ」にして、ボードからコピーしたタツベイのCPを単語にペースト。辞書登録が完了し、「タツベイ」と打つと、ボードから登録したタツベイのCPを呼び出せる。

リーダー診断もしよう

ボードにあるタツベイのCPは、計算上では個体値100%になる可能性のある数値。しかし、個体値が100%にならないことがあるので、あくまで参考程度。リーダーの評価を見ることでをすることで確実な100%を探すことが可能だ。

リーダー評価についてはこちら

文字を全て入力できない場合

文字数が多いため、端末や環境によっては全ての文字を入力できないこともある。その場合、いったん文字を消してもう一回貼ることで、全て貼り付けることが可能な時もある。

タツベイ関連のタスク登場?6

過去のコミュニティデイでは、対象となっているポケモンを3匹捕まえるなどのタスクが、コミュニティデイの期間中ポケストップから入手することができた。報酬はほしのすななどとなっており、イベント中はタスクも同時にこなしてアイテムを集めるのがおすすめだ。

過去の報酬
ほしのすなのアイコンほしのすなx500
スーパーボールのアイコンスーパーボールx5
ハイパーボールのアイコンハイパーボールx2
パイルのみのアイコンパイルのみx2
フィールドリサーチについてはこちら

コミュニティデイセールボックス販売!

コミュニティデイセールボックスimage
コミュニティデイセールボックスが販売されている。他にもセールボックスは販売されているので、自分が欲しいアイテムかどうか確認してから購入しよう!

タツベイのコミュニティデイへの準備6

タツベイの厳選

既に捕まえているタツベイ(コモルー)を当日進化させることで、限定技を覚えさせることが可能。事前にボックスを確認して、個体値が高いタツベイを進化用にお気に入りしておこう。

個体値チェッカー

ハイパーボールを確保しておこう!

解放条件TL(トレーナーレベル)20

タツベイを確実に捕まえるために、今のうちにポケストップをできるだけ回して、大量のハイパーボールを用意しておくのがおすすめ。まだハイパーボールを持っていない人は、タツベイのコミュニティデイまでにTLを上げて入手できるようにしておきたい。

最効率レベル上げの方法はこちら

GOPlusだと逃がすことも

GOPlusを使えば、ゲームを開かなくてもゲットすることができるが、モンスターボールになるためタツベイを逃がす可能性もある。確実にタツベイを集めたいならハイパーボールを投げて捕まえよう!

GOPlusの使い方はこちら

パイルの実も集めておこう!

解放条件TL(トレーナーレベル)18

タツベイのコミュニティデイ中は、タツベイのアメを大量に集めるチャンス。パイルの実でゲット時に獲得できるアメを増やせるため、できるだけ集めておこう!

パイルの実の詳細はこちら

コミュニティデイとは?6

トレーナー同士で交流する機会

コミュニティデイはトレーナー同士で交流を深めることを目的として公式が企画したイベント。毎月1回、数時間の間だけ、特定のポケモンが大量発生し、普段覚えない技を習得する。

参照元:公式サイト

タツベイってどんなポケモン?6

タツベイの全体画像

第三世代のドラゴンタイプポケモン

タツベイは、第三世代(ホウエン地方、ルビー・サファイア)で登場するドラゴンタイプのポケモン。2回進化させると、ボーマンダという非常に種族値が高い優秀なポケモンになる。

タツベイの進化系統

進化前1進化2進化
タツベイのアイコンタツベイコモルーのアイコンコモルーボーマンダのアイコンボーマンダ
ドラゴンタイプのポケモン一覧はこちら

ボーマンダは600族と呼ばれている

タツベイの2進化後であるボーマンダは、原作の種族値の合計が600となっている。種族値の合計が600になるポケモンは、俗に600族と呼ばれており、ボーマンダもその内の1匹。600族には、他にもカイリューやバンギラスなどがいる。

※現在までに実装されているポケモンのみ掲載しています。参考にお使いください。

ポケモンGOではレアなポケモン

ポケモンGOでは、めったに野生で出ることがないレアなポケモン。巣もないため、普段はアメを集めるのが難しい。コミュニティデイ中にたくさん捕まえて、アメを集めよう!

ポケモンのレア度一覧はこちら

今の所それほど活躍できない…

ボーマンダまで進化させると、種族値の面で見れば、非常に優秀なポケモンになる。しかし、今はゲージ技が1ゲージだったりとやや使いにくいため、他のドラゴンタイプに比べると出番が減りがち。

ボーマンダの種族値

CP
 3749
14位 /490匹
HP
 216
49位 /490匹
攻撃
 277
8位 /490匹
防御
 168
146位 /490匹

ボーマンダの通常技

名前威力
(DPS)
EPS硬直時間
(発生時間)
ドラゴンのアイコンドラゴンテール18
(16.36)
8.181.1
(0.85)
ほのおのアイコンほのおのキバ11
(12.22)
8.890.9
(0.64)
あくのアイコンかみつく6
(12.00)
8.000.5
(0.3)

ボーマンダのゲージ技

名前ゲージ数威力
(DPS)
硬直時間
(発生時間)
ほのおのアイコンだいもんじ140
(33.33)
4.2
(3.1)
みずのアイコンハイドロポンプ130
(39.39)
3.3
(0.9)
ドラゴンのアイコンりゅうせいぐん180
(50.00)
3.6
(3)

特別な技でトップクラスになるかも?

ボーマンダは種族値が高めで、潜在能力は元々高いポケモン。そのため、覚える特別な技の性能によっては、一躍トップクラスのポケモンになるかも知れない。

最強ポケモンランキングはこちら

コミュニティデイの関連記事

開催中のイベント

イベント終了まで
カプ・ブルルのアイコンカプ・ブルルレイド
サステナビリティウィークサステナビリティウィーク2024
GBLワールドオブワンダーズGBLワールドオブワンダーズ(スーパー&ハイパー&マスター)
エンテイのアイコンシャドウエンテイレイド(※土日のみ)
カントー地方ふたたびイベントカントー地方ふたたびイベント
ワールドオブワンダーズシーズンワールドオブワンダーズシーズン
ワンダーチケットワンダーチケット
大発見大発見(3月~5月)

開催予定のイベント

イベント開催まで
レジスチルのアイコンレジスチルレイド
ピィふかの日ピィふかの日
イベント5月11日のイベント(詳細未判明)
コミュニティデイ5月コミュニティデイ(詳細未判明)
GOFEST2024仙台GOFEST2024仙台
GOFEST2024マドリッドGOFEST2024マドリード
GOFEST2024ニューヨークGOFEST2024ニューヨーク
GOFEST2024グローバルGOFEST2024グローバル
この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©Pokémon.
©Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶ポケモンGO公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×