0


twitter share icon line share icon

【ポケモンGO】ポケストップスキャンとARマッピングタスクについて

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【ポケモンGO】ポケストップスキャンとARマッピングタスクについて

ポケモンGOの新機能である「ポケストップスキャン」について説明しています。ポケストップスキャンとは何か?ポケストップスキャンのやり方、メリット、利用可能のTLなどをまとめていますので、気になる方はぜひ参考にしてください。

目次

ARマッピングタスクについて

スキャン機能を使ったタスク

ポケストップスキャンのタスク

ポケストップスキャンを使った新しいフィールドタスク「ARマッピングタスク」が登場!ARマッピングタスクは、ARスキャン画面に移動をし、周囲を探索してタスクを完了させられる。

ARマッピングタスクの報酬はこちら

受け取った付近で進める必要がある

ARマッピングタスクは、タスクを受け取ったポケストップの付近で完了する必要がある。離れてしまうと完了させられないので注意が必要だ。

対象物の範囲外では枠がグレーで表示

表示

バージョン0.217より、ARマッピングタスクの表示が変更された。対象物が近くにある際は枠の色が水色、範囲外にいる場合はグレーで表示される。

アップデートのやり方や出来ない時の対処法はこちら

【注意】TL20以上から利用可能

ARマッピングタスクは、ポケストップスキャンと同様にTL20以上のトレーナーが受け取ることができる。TL19未満のトレーナーは受け取ることができないので注意。

ARマッピングタスクの進め方

ジム・ポケストップからタスクを受け取る

画像

ジム・ポケストップを回すことでARマッピングタスクを受け取る事ができる。ARマッピングタスクが受け取れるのジム・ポケストップには左上にマークがついているぞ。

タスクの一覧からスキャン画面に移行

画像

ARマッピングタスクを受け取ったあと、タスク一覧から受け取ったタスクの右側の「>」マークを押す。「>」マークを押すことでスキャンする画面に移行できる。スキャンする際は、対象物の近くにいる必要があるので注意。

対象物を撮影してタスククリア

撮影画面に入ったら、対象物にカメラを向けて画面下の赤い丸を押して撮影。撮影が完了するとタスクがクリアとなる。

フィールドリサーチと同じ扱い

ARマッピングタスクは、ポケストップから受け取れる通常のフィールドリサーチタスクと同じ扱いになっている。そのため、クリアすることで大発見に必要なスタンプを受け取ることが可能。

フィールドリサーチの詳細はこちら

回数制限がある

ARマッピング
回数上限200回

ARマッピングのタスクには上限がある。200回ARマッピングタスクをクリアすると、新しいARマッピングタスクをクリアできないため注意しよう。

一定期間経過で追加

200件ARマッピングタスクをクリアしても、一定期間経過でクリアできる件数が追加される。期間や残り何件かはスキャンをする前の画面で確認が可能。

利用可能なトレーナーレベル

レベル20以上のユーザーが利用可能

2020年10月21日現在は、ポケモンGOのトレーナーレベルが20以上のプレイヤーが利用することができる。

参照元:公式ツイッター

ポケストップスキャンとは

ポケストップやジムの動画投稿機能

ポケストップスキャン

ポケストップスキャンとは、ユーザーが現実世界のポケストップやジムの場所を撮影した動画をアップロードできる機能のこと。

個人情報の保護はされる

投稿した動画内の個人を特定できてしまうような顔やナンバープレートなどにはモザイクがかけられるとのこと。詳細についてはプライバシーポリシーを確認しておこう。

プライバシーポリシー(外部サイト)

ポケストップスキャン利用方法

ポケストップ画面右上の3つのドットをタップ

ポケストップスキャン

ポケストップやジムの詳細画面に移動して、右上の3つのドットをタップするとポケストップスキャンの画面に移動する。

ポケストップスキャンをタップ

ポケストップスキャン

ポケストップスキャンはポケストップの編集から利用することができる。

録画ボタンをタップしてスキャン

対象物との距離を一定に保ちつつ、360度周りを撮影しよう。360度回ることが難しい場合は180度でも構わないとのこと。録画ボタンのゲージを満たすまで、撮影しよう。

ポケストップスキャンをアップロード

撮影後は、「後でアップロード」または「今すぐアップロード」 をタップして、録画したデータをアップロードしよう。

ポケストップスキャンの注意点

ポケストップスキャンの制限について

ARマッピング

ポケストップスキャンは一定期間内に規定回数以上行うと制限がかかってしまう。上限には注意しよう。

TL20以上で利用可能

9月10日(木)より、ポケストップスキャンの機能がTL20以上であれば利用可能になった。

参照元:公式ツイッター

利用する距離に注意

ポケストップスキャンを利用する際は一定の距離まで近づいていないと利用できないので注意しよう。

細かいガイドラインが存在

公式サイトには、撮影時の細かい注意点が掲載されている。実際に撮影する場合はチェックしておこう。

ポケストップスキャンについて(外部サイト)

ポケストップのパワーアップ

12月9日早朝より実装

実装日12月9日3:00頃~
ポケストップをパワーアップする機能の詳細

ARマッピングの完了数でパワーアップ

ポケストップのパワーアップ

ポケストップのパワーアップとはポケストップスキャンの完了数によってポケストップ(ジム)がパワーアップする機能のこと。

全トレーナー共通でレベルアップ

レベルアップは全トレーナー共通となっている。周りのトレーナーと力を合わせてポケストップをパワーアップしよう!

【注意】トレーナーレベル20以上でスキャン可能

ARスキャンはトレーナーレベル20以上のみが行うことができる。そのため、トレーナーレベルが達していない場合は、まずはトレーナーレベルを上げることを優先しよう。

見た目ともらえるアイテムが変化

見た目の変化

ARスキャン数によってレベルが上がったポケストップはマップからの見た目も変化する。また、ポケストップを回したときに貰うことができるアイテムも変化する。

例:レベル1のポケストップ見た目

レベル1

対象はARマッピングの場所のみ

画像

パワーアップを行うことができるポケストップ(ジム)は、ARマッピングの対象となっているもののみ。ARマッピングの対象かどうかについては、フォトディスクの右上で判断することができる。

ポケストップスキャンのメリット

大規模な3Dマップ作成に活用

ユーザーから投稿された映像は、現在作成中のゲーム内全てのポケストップやジムを表示する3Dマップの作成などのAR機能の向上に活用していくとのこと。

その他のポケモンGO攻略記事

TOPに戻る

最新情報

おすすめツール

データベース

開催中のイベント

イベント終了まで
エンテイのアイコンシャドウエンテイレイド(※土日のみ)
レジスチルのアイコンレジスチルレイド
GBLワールドオブワンダーズGBLワールドオブワンダーズ(スーパー&マスタープレミア)
カントー地方ふたたびイベントカントー地方ふたたびイベント
ワールドオブワンダーズシーズンワールドオブワンダーズシーズン
ワンダーチケットワンダーチケット
大発見大発見(3月~5月)

開催予定のイベント

イベント開催まで
ピィふかの日ピィふかの日
ディアンシーディアンシーの無料スペシャルリサーチ
GOバトルウィークGOバトルウィークエンド:ワールドオブワンダーズ
ライバルライバルイベント
イベント5月11日のイベント(詳細未判明)
コミュニティデイ5月コミュニティデイ(詳細未判明)
GOFEST2024仙台GOFEST2024仙台
GOFEST2024マドリッドGOFEST2024マドリード
GOFEST2024ニューヨークGOFEST2024ニューヨーク
GOFEST2024グローバルGOFEST2024グローバル
この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©Pokémon.
©Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶ポケモンGO公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×