0


twitter share icon line share icon

【ポケモンGO】4月のコミュニティデイはヌイコグマ!開催期間と内容

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【ポケモンGO】4月のコミュニティデイはヌイコグマ!開催期間と内容

ポケモンGOで2022年の4月に開催されるヌイコグマコミュニティデイについてまとめています。2022年4月のコミュニティデイの開催日時や、ボーナス内容をまとめていますので知りたい方はぜひ参考にしてください。

※このイベントは終了しました。
▶︎最新イベントについてはこちら

目次

4月コミュニティデイの開催期間

開催時間は3時間

ヌイコグマコミュニティデイ
開催期間4月23日(土)14:00~17:00
大量発生ヌイコグマ

2022年4月のコミュニティデイは4月23日(土)に開催!期間中は新実装のヌイコグマが野生で大量発生する他、捕獲時の経験値3倍ボーナスなどが発生する。

開催時間の変更について

公式サイト

今回のコミュニティデイでは開催時間が以前の3時間に戻る。理由などについて公式サイトに掲載されおり、今回は試験的に元に戻してみるとされている。また、時間が短くなる代わりにボーナスを増やして3時間でも十分に楽しめるようなイベント内容となっている。

タイムチャレンジが開催

チェリンボを入手可能

開催期間4月23日(土)10:00~20:00
報酬チェリンボ

サステナビリティウィークに合わせたタイムチャレンジがコミュニティデイ中に開始。各段階で1km毎歩くのが各段階の目標となっており、達成することでチェリンボを入手することができるようだ。

タイムチャレンジの詳細はこちら

期間中5km歩いたトレーナー1人つき1本木を樹木

4月23日(土)終日の期間中、5km歩いたトレーナー1人につき1本の木をNianticが植樹(上限を10万本)するとのこと。

コミュニティデイミートアップが開催

アイテムが普段よりも多く入手できる

コミュデイ

ヌイコグマのコミュニティデイに合わせて、コミュニティデイミートアップが開催。イベント期間中、該当の公園などではポケストップから普段よりも多くアイテムが入手できるとのこと。

開催地

開催場所一覧(日本)

福島いわき・ら・ら・ミュウ
宮城勾当台公園
榴岡公園
西公園
台原森林公園
七北田公園
茨城つくば市中央公園
大清水公園
埼玉大和田公園
大宮公園
東京井の頭公園
芹ケ谷公園
新宿中央公園
千葉天沼弁天池公園
県立幕張海浜公園
津田沼公園
神奈川みなとみらい
新横浜公園
静岡駿府城公園
愛知安城公園
白川公園
鶴舞公園
天王川公園
京都京都タワー
兵庫大手前公園
岡山下石井公園
福岡大濠公園
熊本熊本城と本丸
沖縄アメリカンビレッジ

参照元:公式サイト

発生するボーナス

ヌイコグマが大量発生

ヌイコグマの全体画像

コミュニティデイの期間中は今回のコミュニティデイで初実装となるヌイコグマが野生にて大量発生!また、運が良ければヌイコグマの色違いに出会えるかもしれない

ヌイコグマの進化系統

ポケモン進化条件
ヌイコグマのアイコンヌイコグマヌイコグマの飴400個でキテルグマに進化
キテルグマのアイコンキテルグマ

ヌイコグマ系統の色違いの特徴

ポケモン特徴
ヌイコグマのアイコンヌイコグマ体の模様が黄色
キテルグマのアイコンキテルグマ体の模様が黄色
色違いポケモンの一覧と最新情報について

キテルグマに進化で特別な技習得

キテルグマの全体画像
ボーナス期間4月23日(土)14:00~19:00
特別な技【ゲージ技】ドレインパンチ

期間中にヌイコグマをキテルグマへ進化させると、通常は覚えられない特別な技「ドレインパンチ」を習得することが出来る。また「ドレインパンチ」は今回が初実装の新技となっている。

ドレインパンチの性能はこちら

GPSエラーに注意

GPSエラー

コミュニティデイ限定の特別な技を覚えさせるときに、画面上に「GPSを探しています」という表示がある状態では進化させても覚えない。GPSが安定しない建物の中や地下などで進化させると、GPSエラーで特別な技を覚えないことがあるので注意しよう。

わざマシンでは覚えない

特別な技は、わざマシンでは覚えさせることができない。コミュニティデイで指定された時間内に、進化させて覚えさせよう。

技解放についてはこちら

捕獲時の経験値が3倍

ゲット

ヌイコグマのコミュニティデイ中は、ポケモンの捕獲時の経験値(XP)が通常の3倍になる。ポケモンゲットのみなので、ジム戦やレイド戦などの経験値は対象外となっている。

【ポイント】しあわせタマゴでさらに2倍!

タマゴ

しあわせタマゴは30分間経験値を2倍にする効果がある。コミュニティデイ中にしあわせタマゴを使用すると経験値を通常の6倍獲得可能!

しあわせタマゴの詳細はこちら

捕獲時のポケモンの飴が2倍

ヌイコグマのコミュニティデイ中は、ポケモンを捕まえたときに入手できるポケモンの飴を普段の2倍入手することができる。普段より効率よくポケモンの飴を入手できるチャンスとなっている。

捕獲時にヌイコグマのXL飴入手確率が2倍

ヌイコグマのコミュニティデイ中はヌイコグマを捕獲時に、ヌイコグマのアメXLを入手できる確率が普段の2倍となっている。ヌイコグマのXL飴を効率よく入手できるチャンスとなっている。

XLアメを入手できるのはTL40以上のみ

アメXLはTL40以上でないと入手することができない。そのため、このボーナスが発生するのはトレーナーレベルが40以上のトレーナーのみとなっている。

アメXLの詳細はこちら

おこうの効果が3時間に延長

おこう

コミュニティデイの開催中、おこうの効果が普段の60分から3時間に延長。コミュニティデイが終わるまで効果が続くので、おこうを使って多くのヌイコグマを効率よく集めよう!

おこうの詳細はこちら

ルアーモジュールの効果が3時間に延長

コミュニティデイ開催中、ルアーモジュールの効果が3時間に延長される。おこうと合わせて使用することで、効率よくポケモンを捕獲することができる。

ルアーモジュールの詳細はこちら

GOスナップショットにヌイコグマ

ヌイコグマスナップショット

コミュニティデイ期間中は、GOスナップショットを撮影するとヌイコグマが映り込みその後ゲットできる。最大5回まで映り込むため忘れずに撮影しよう!

GOスナップショットの使い方はこちら

集団プレイボーナスが発生

条件1つのルアーモジュールで一定数のポケモンを捕まえる。
内容ルアーモジュールを使用したポケストップのそばで、ポケモンを捕まえた時の経験値3倍ボーナスが30分間4倍に増加

集団ボーナスとして、1つのルアーモジュールを使用中に一定数のポケモンを捕獲すると経験値ボーナスが30分間のみ4倍に増加する。他プレイヤーと協力してボーナスを発生させよう。

交換関連のボーナスが発生

ボーナス期間4月23日(土)14:00~19:00
ボーナス内容・特別な交換が1日2回まで可能
・交換時のほしのすなが半分

期間中は交換時のほしのすなが半分になるだけでなく、特別な交換が2回まで可能となる。伝説のポケモンや色違いのポケモンなど普段は交換するのが1日1回しかできないため、この機会にポケモンを交換しよう!

交換機能の解説はこちら

限定ステッカーが登場

コミュニティデイステッカー

ヌイコグマのコミュニティデイ開催に合わせて限定ステッカーが登場。ポケストップやギフト、ゲーム内ショップから入手することが可能。

ステッカーの詳細はこちら

有料スペシャルリサーチ登場

チケットを購入で挑戦可能

有料スぺシャルリサーチ
値段120円(税抜)

120円のチケットを購入することで挑戦できるスペシャルリサーチ「じたばたポケモンを解明せよ!」も登場する。

スペシャルリサーチのタスク内容と報酬はこちら

ポケコインでの購入は不可

有料スペシャルリサーチを受け取るためのチケットはポケコインで購入することができないので注意しよう。

ショップに限定ボックス登場

リモートレイドパスなどを入手可能

価格850ポケコイン
内容ハイパーボールのアイコンハイパーボールx15
パイルのみのアイコンパイルのみx15
すごいわざマシンノーマルのアイコンすごいわざマシンノーマルx1
リモートレイドパスのアイコンリモートレイドパスx1

ショップにて850ポケコインで1度だけ購入できるコミュニティデイボックスが登場。今回のコミュニティデイボックスでは、リモートレイドパスなどを入手することが可能だ。

無料のハイパーボールも配布

ハイパーボールボックス

ショップにてハイパーボール30個が入った無料のボックスも配布される。イベント期間中に忘れずに受け取ろう。

RT抽選会の目標達成で無料ボックス登場

コミュニティデイリツイートボーナス
内容ルアーモジュールのアイコンルアーモジュールx1
しあわせタマゴのアイコンしあわせタマゴx1
プレミアムバトルパスのアイコンプレミアムバトルパスx1

コミュニティデイを記念して開催中のリツイート抽選会にて目標RT数を達成したため、全トレーナーに無料のボックスが配布されることが決定した。当日は忘れずに受け取るようにしよう。

参照元:公式Twitter

リツイート抽選会の詳細はこちら

ヌイコグマを進化させよう

ツールを使おう!

個体値ランクチェッカー

コミュニティデイで捕まえたヌイコグマが、キテルグマまで進化させた場合にどれくらい対戦で強いのかを計測するツールがある。このツールを使って、進化させたキテルグマがどのくらい強いか、計測してみよう!

個体値ランクチェッカーはこちら

育成支援ツールを使用してコストを計算

育成支援ツール

どれくらい強いのかだけではなく、実際の育成にはどれくらいのアメやほしのすなが必要なのかを計測するツールもある。ぜひ使ってみよう!

育成支援ツールはこちら

ヌイコグマの個体値100%時のCP

名前検索ですばやく絞り込める

名前検索イメージ

名前検索で「4*」と入力することで、個体値100%のポケモンをすばやく絞り込むことができる。時間に追われることが予想されるコミュニティデイ中に高個体値のヌイコグマを選別したいときは、名前検索を利用するのがおすすめだ。

※ワードの横のボタンをタップするとコピーできます。

検索欄への入力ワード検索される個体値
0*&ヌイコグマ
0%~48.9%
1*&ヌイコグマ
51.1%~64.4%
2*&ヌイコグマ
66.7%~80.0%
3*&ヌイコグマ
82.2%~97.8%
4*&ヌイコグマ
100.0%
名前検索の機能についてはこちら

コミュニティデイへの準備

ポケモンの厳選

個体値チェック

あらかじめ対象となったポケモンを用意しておくことができる。事前にボックスを確認して、個体値が高いポケモンやGOバトルリーグで活躍できるポケモンを準備しておこう。

タグ付けをすると便利

タグ付け

進化させておきたいポケモンにはタグ付けをして整理しておくと便利だ。

タグ機能の詳細はこちら

ハイパーボールを確保しておこう!

ハイパーボール
解放条件TL(トレーナーレベル)20

対象のポケモンを確実に捕まえるために、大量のハイパーボールを用意しておくとよい。今のうちにポケストップをできるだけ回しておこう!まだハイパーボールを持っていない人は、TLを上げて入手できるようにしておきたい。

最効率レベル上げの方法はこちら

GOPlusだと逃がすことも

GOPlusを使えば、ゲームを開かなくてもゲットすることができるが、モンスターボールになるため対象のポケモンを逃がす可能性もある。確実に対象のポケモンを集めたいならハイパーボールを投げて捕まえよう!

GOPlusの使い方はこちら

パイルの実も集めておこう!

パイルのみ
解放条件TL(トレーナーレベル)18

コミュニティデイはほしのすなだけでなく、対象のポケモンのアメを大量に集めるチャンス。パイルの実でゲット時に獲得できるアメを増やせるため、できるだけ集めておこう!

パイルの実の詳細はこちら

コミュニティデイとは?

トレーナー同士で交流する機会

コミュニティデイ

コミュニティデイとはトレーナー同士で交流を深めることを目的として公式が企画したイベント。毎月1回、数時間の間だけ、特定のポケモンが大量発生し、普段覚えない技を習得する。

参照元:公式サイト

ポケモンGOのイベント関連記事

注目のイベント情報

マダツボミ

その他のイベント情報

おすすめツール

データベース

開催中のイベント

イベント終了まで
カプ・ブルルのアイコンカプ・ブルルレイド
GBLワールドオブワンダーズGBLワールドオブワンダーズ(スーパー&ハイパー&マスター)
エンテイのアイコンシャドウエンテイレイド(※土日のみ)
ワールドオブワンダーズシーズンワールドオブワンダーズシーズン
ワンダーチケットワンダーチケット
大発見大発見(3月~5月)

開催予定のイベント

イベント開催まで
マダツボミコミュニティデイ4月マダツボミコミュニティデイ
サステナビリティウィークサステナビリティウィーク2024
レジスチルのアイコンレジスチルレイド
ピィふかの日ピィふかの日
イベント5月11日のイベント(詳細未判明)
コミュニティデイ5月コミュニティデイ(詳細未判明)
GOFEST2024仙台GOFEST2024仙台
GOFEST2024マドリッドGOFEST2024マドリード
GOFEST2024ニューヨークGOFEST2024ニューヨーク
GOFEST2024グローバルGOFEST2024グローバル
この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©Pokémon.
©Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶ポケモンGO公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×