0


twitter share icon line share icon

【ポケモンGO】11月のコミュニティデイはヒメグマ|ガチグマ実装

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【ポケモンGO】11月のコミュニティデイはヒメグマ|ガチグマ実装

ポケモンGOで2022年の11月に開催されるヒメグマコミュニティデイについてまとめています。ヒメグマコミュニティデイで新たに実装されるガチグマの詳細や、開催日時やボーナス内容、アディショナルレイドなどについて知りたい方はここをチェック!

※このイベントは終了しました。
▶︎最新イベントについてはこちら

目次

コミュニティデイまとめはこちら

11月コミュニティデイの開催期間

ヒメグマコミュニティデイ
開催期間11月12日(土)14:00~17:00
大量発生ヒメグマ

2022年11月のコミュニティデイは11月12日(土)に開催!期間中はヒメグマが大量発生する他、ガチグマの新実装や、アディショナルレイド、進化時の特別な技などボーナスが複数発生する。

ガチグマが新実装

満月登場時のみ進化可能

ガチグマ
満月期間11月12日(土)14:00~11月13日(日)6:00

上記の期間中ポケモンGOに特別な満月が登場。満月登場時のみリングマをガチグマに進化させることが出来る

ガチグマへの進化にはアメ100個必要

進化前進化後
リングマのアイコンリングマ特別な満月が出ている時にヒメグマのアメ100個ガチグマのアイコンガチグマ

ガチグマはヒスイ地方で初登場したじめん・ノーマルタイプのポケモンとなっている。リングマからガチグマへはヒメグマのアメ100個が必要

ガチグマの詳細はこちら

アディショナルレイドについて

開催期間について

リングマの全体画像
開催期間11月12日(土)17:00~22:00
特徴・リングマの★4レイドが出現
・クリア後30分ジムの半径300mでヒメグマ出現
リモートレイドパスでは参加不可能

アディショナルレイドはコミュニティデイ終了後5時間で開催される。レイドボスとして★4のリングマが出現する。

リングマレイド対策はこちら

クリア後に付近でヒメグマが出現

リングマを倒してレイドをクリアすると、そのレイドを行ったジム周辺にてヒメグマが30分間出現するようになる。仲間と協力してリングマのレイドをクリアしてヒメグマを出現させよう。また、この条件で出現したヒメグマは色違いの確率がアップしている。

リモートレイドパスでは参加不可能

参加可能参加不可能
・レイドパス
・プレミアムバトルパス
・リモートレイドパス

アディショナルレイドはリモートレイドパスでは参戦不可能。必ず現地のジム周辺に移動をして、レイドパスもしくはプレミアムバトルパスを使用する必要があるレイドとなっている。

発生するボーナス

ヒメグマが大量発生

ヒメグマの全体画像

コミュニティデイの期間中はヒメグマが野生にて大量発生!運が良ければヒメグマの色違いに出会えるかもしれないとのこと。

ヒメグマ系統の色違いの特徴

ポケモン特徴
ヒメグマのアイコンヒメグマ体の色が明るい緑色
リングマのアイコンリングマ体の色が明るい緑色
ガチグマのアイコンガチグマ体の色が全体的に薄い茶色
色違いポケモンの一覧と最新情報について

ガチグマに進化で特別な技習得

ガチグマ
覚える期間11月12日(土)14:00~22:00
特別な技【ゲージ技】:10まんばりき

期間中にヒメグマをガチグマまで進化させると、通常は覚えられない特別な技「10まんばりき」を習得することが出来る。また「10まんばりき」は今回が初実装の新技となっている。

新技「10まんばりき」の性能

タイプじめんのアイコンじめん
威力トレーナーバトル:100
ジム・レイドバトル:110

今回のコミュニティデイで実装される「10まんばりき」はじめんタイプのゲージ技でポケモンGOでは初実装となる。比較的威力の高い技となっている。

10まんばりきの詳細はこちら

GPSエラーに注意

GPSエラー

コミュニティデイ限定の特別な技を覚えさせるときに、画面上に「GPSを探しています」という表示がある状態では進化させても覚えない。GPSが安定しない建物の中や地下などで進化させると、GPSエラーで特別な技を覚えないことがあるので注意しよう。

わざマシンでは覚えない

特別な技は、わざマシンでは覚えさせることができない。コミュニティデイで指定された時間内に、進化させて覚えさせよう。

技解放についてはこちら

捕獲時のほしのすなが3倍

ゲット

ヒメグマのコミュニティデイ中は、ポケモンの捕獲時のほしのすなが通常の3倍になる。コミュニティデイ中に多くのポケモンを捕まえて、ほしのすなを集められるぞ。

【ポイント】ほしのかけらでさらに1.5倍

かけら

ほしのかけらを使用することで、ボーナスの3倍からさらに1.5倍のほしのすなを獲得できる。ほしのかけらを使って沢山ほしのすなを集めよう!

ほしのかけらの詳細はこちら

捕獲時のポケモンの飴が2倍

ヒメグマのコミュニティデイ中は、ポケモンを捕まえたときに入手できるポケモンの飴を普段の2倍入手することができる。普段より効率よくポケモンの飴を入手できるチャンスとなっている。

捕獲時のアメXL入手確率が2倍

ヒメグマのコミュニティデイ中は、ポケモンを捕まえたときにアメXLを入手できる確率が普段の2倍となっている。ヒメグマのアメXLを効率よく入手できるチャンスとなっている。

アメXLを入手できるのはTL31以上のみ

アメXLはTL31以上でないと入手することができない。そのため、このボーナスが発生するのはトレーナーレベルが31以上のトレーナーのみとなっている。

アメXLの詳細はこちら

おこうの効果が3時間に延長

おこう

コミュニティデイの開催中、おこうの効果が普段の60分から3時間に延長。コミュニティデイが終わるまで効果が続くので、おこうを使って多くのヒメグマを効率よく集めよう!

おこうの詳細はこちら

ルアーモジュールの効果が3時間に延長

ルアーモジュール

コミュニティデイ開催中、ルアーモジュールの効果が3時間に延長される。おこうと合わせて使用することで、効率よくポケモンを捕獲することができる。

ルアーモジュールの詳細はこちら

GOスナップショットのサプライズ

コミュニティデイ期間中はGOスナップショットを撮影するとサプライズが発生。普段のコミュニティデイ同様、撮影時に5回までヒメグマが写り込み、その後ゲットできると思われる。

GOスナップショットの使い方はこちら

交換関連のボーナスが発生

ボーナス期間11月12日(土)14:00~22:00
ボーナス内容・特別な交換が1日2回まで可能
・交換時のほしのすなが1/2

期間中は交換時のほしのすなが1/2になるだけでなく、特別な交換が2回まで可能となる。伝説のポケモンや色違いのポケモンなど普段は交換するのが1日1回しかできないため、この機会にポケモンを交換しよう!

交換機能の解説はこちら

限定ステッカーが登場

ヒメグマのコミュニティデイ開催に合わせて限定ステッカーが登場。ポケストップやギフト、ゲーム内ショップから入手することが可能。

ステッカーの詳細はこちら

有料スペシャルリサーチ登場

チケットを購入で挑戦可能

有料スぺシャルリサーチ
値段160円(税込)

160円のチケットを購入することで挑戦できるスペシャルリサーチ「こぐまポケモンを解明せよ!」も登場する。

タスク内容と報酬はこちら

ポケコインでの購入は不可

有料スペシャルリサーチを受け取るためのチケットはポケコインで購入することができないので注意しよう。

チケットはプレゼントが可能

チケットプレゼント

スペシャルリサーチのチケットをフレンドにプレゼントできる機能が追加されている。スペシャルリサーチのチケットをタップし、「ギフトにする」のボタンをタップでプレゼント可能。詳細は下記の記事にてチェック。

チケットのプレゼント機能について

ヒメグマを厳選しよう

ツールを使おう!

個体値ランクチェッカー

コミュニティデイで捕まえたヒメグマが、ガチグマまで進化させた場合にどれくらい対戦で強いのかを計測するツールがある。このツールを使って、進化させたガチグマがどのくらい強いか、計測してみよう!

個体値ランクチェッカーはこちら

育成支援ツールを使用してコストを計算

育成支援ツール

どれくらい強いのかだけではなく、実際の育成にはどれくらいのアメやほしのすなが必要なのかを計測するツールもある。ぜひ使ってみよう!

育成支援ツールはこちら

ヒメグマの個体値100%時のCP

名前検索ですばやく絞り込める

名前検索イメージ

名前検索で「4*」と入力することで、個体値100%のポケモンをすばやく絞り込むことができる。時間に追われることが予想されるコミュニティデイ中に高個体値のヒメグマを選別したいときは、名前検索を利用するのがおすすめだ。

※ワードの横のボタンをタップするとコピーできます。

検索欄への入力ワード検索される個体値
0*&ヒメグマ
0%~48.9%
1*&ヒメグマ
51.1%~64.4%
2*&ヒメグマ
66.7%~80.0%
3*&ヒメグマ
82.2%~97.8%
4*&ヒメグマ
100.0%
名前検索の機能についてはこちら

コミュニティデイへの準備

ポケモンの厳選

個体値チェック

あらかじめ対象となったポケモンを用意しておくことができる。事前にボックスを確認して、個体値が高いポケモンやGOバトルリーグで活躍できるポケモンを準備しておこう。

タグ付けをすると便利

タグ付け

進化させておきたいポケモンにはタグ付けをして整理しておくと便利だ。

タグ機能の詳細はこちら

ハイパーボールを確保しておこう!

ハイパーボール
解放条件TL(トレーナーレベル)20

対象のポケモンを確実に捕まえるために、大量のハイパーボールを用意しておくとよい。今のうちにポケストップをできるだけ回しておこう!まだハイパーボールを持っていない人は、TLを上げて入手できるようにしておきたい。

最効率レベル上げの方法はこちら

GOPlusだと逃がすことも

GOPlusを使えば、ゲームを開かなくてもゲットすることができるが、モンスターボールになるため対象のポケモンを逃がす可能性もある。確実に対象のポケモンを集めたいならハイパーボールを投げて捕まえよう!

GOPlusの使い方はこちら

パイルの実も集めておこう!

パイルのみ
解放条件TL(トレーナーレベル)18

コミュニティデイはほしのすなだけでなく、対象のポケモンのアメを大量に集めるチャンス。パイルの実でゲット時に獲得できるアメを増やせるため、できるだけ集めておこう!

パイルの実の詳細はこちら

コミュニティデイとは?

トレーナー同士で交流する機会

コミュニティデイ

コミュニティデイとはトレーナー同士で交流を深めることを目的として公式が企画したイベント。毎月1回、数時間の間だけ、特定のポケモンが大量発生し、普段覚えない技を習得する。

参照元:公式サイト

ポケモンGOのイベント関連記事

注目のイベント情報

アマカジ

その他のイベント情報

おすすめツール

データベース

開催中のイベント

イベント終了まで
GBLワールドオブワンダーズGBLワールドオブワンダーズ(マスター&SLリミックス)
道具ワンダー道具ワンダー
レジロックのアイコンレジロックレイド
スイクンのアイコンシャドウスイクンレイド
ワールドオブワンダーズシーズンワールドオブワンダーズシーズン
ワンダーチケットワンダーチケット
大発見大発見(3月~5月)

開催予定のイベント

イベント開催まで
アマカジアマカジコミュニティデイ
ウルトラスペースワンダーウルトラスペースワンダー
ズガドーンのアイコンズガドーンレイド(西半球)
ツンデツンデのアイコンツンデツンデレイド(東半球)
おこうの日おこうの日:テッシード
GOFEST2024仙台GOFEST2024仙台
GOFEST2024マドリッドGOFEST2024マドリード
GOFEST2024ニューヨークGOFEST2024ニューヨーク
GOFEST2024グローバルGOFEST2024グローバル
この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©Pokémon.
©Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶ポケモンGO公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×