ポケモンGO
ポケモンGO攻略まとめwiki
エイプリルフールイベントまとめ!
ポケモンGO攻略記事

エイプリルフールイベントまとめ!

最終更新 : シェア
ポケモンGO攻略からのお知らせ
近場でレイドバトルができる仲間を見つよう!

ポケモンGOのエイプリルフール公式イベントについて解説しています。いつやるか、予想される発表時刻ごとに随時状況を更新中!エイプリルフールイベントについて知りたい方は参考にしてください。

目次

最新イベントまとめはこちら

イベントは開催された?11

イベントはなかった

ポケモンGOが生まれた日というのと、全国的に有名な行事であることから期待されたものの、イベントは開催されなかった。

ウソッキー/メタモンの出現率上がった?

エイプリルフールはウソッキーやメタモンの出現率が上がっているという報告を多く見かけた。ただ、公式からの発表が一切ないため、特に出現率の変化は無かったと考えられる。

次のイベントは?

エイプリルフールの次に期待度が高いイベントは4月中旬に行われる「イースターエッグ」。こちらもあくまで予想なので開催されるかは不明。

イースターについて
スポンサーリンク

エイプリルフールとは?11

4月1日は嘘をついても良い

エイプリルフールの起源は諸説あるのだが、4月1日は「嘘をついても良い日」として世界中で親しまれているイベント。

エイプリルフールはいつまで?

エイプリルフールは4月1日だけに行われるイベントだが、ポケモンGOで1日限定で開催されるとも考えにくい。過去のイベントでは1~2週間は開催されていたことを踏まえると、4月1日(土)~8日(土)あたりまで続く可能性がある。

ポケモンGOの発端はエイプリルフール3

元々はドラクエのエイプリルフール企画

現在ポケモンGOのゲームディレクターを務める野村氏は、当時Google Mapの開発チームに務めていた。毎年エイプリルフールに何か面白いことをすることが伝統としてあり、2012年の4月1日にファミコン版のドラクエ風Google Mapが実現された。

2014年の企画でポケモンとコラボ

ドラクエ風Google Mapは大好評のうちに終わり、2014年の4月1日に公開されたのがポケモンとのコラボ企画だった。『ポケモンチャレンジ』と題したこの企画は、GoogleMap上に出現する150種類のポケモンを捕まえるという内容であった。

150匹捕まえるとGoogle社員になれる!?

4月2日の午後6時までに150匹捕まえた人には、Google本社での最終選考に参加できるという。実際にはジョーク企画のため採用されることはなかったが、達成者には後日Googleから、『ポケモンマスター』の肩書きとユーザー名が記載された名刺が届けられた。

ハンケ氏がポケモンチャレンジに注目

『ポケモンチャレンジ』に目を付けたのが、ポケモンGO運営会社NianticのCEOジョン・ハンケ氏。「ポケモンとIngressの2つがコラボをしたら面白いのではないか?」という思いつきが、今のポケモンGO誕生のきっかけとなった。

2017年はパックマン!

ポケモンGOが生まれるキッカケとなったGoogleMapのエイプリルフール企画。2017年はパックマンが遊べるようだ。

スポンサーリンク

イベント内容の面白予想3

※エイプリルフールにちなんだ予想記事になります。

メタモンの出現率アップ?

他のポケモンに変身して登場するメタモン。「嘘をついて他のポケモンに化けている」と考えるなら、エイプリルフール中は出現しやすくなるかもしれない。

メタモンが変身しているポケモン

全部のポケモンがメタモンに!?

マップに表示される全てのポケモンがメタモンになる可能性も考えられる。捕獲するまでは何のポケモンか分からないイベント内容で、運が良ければ海外限定のケンタロスやバリヤードなどのレアポケモンに出逢えるチャンスもある!?

ウソッキーの出現率が上がる?

強引ではあるが、「ウソッキー」という言葉は「ウソツキ」に似ている。エイプリルフール=ウソツキの日になるので、語呂合わせでウソッキーの出現率が上がる可能性はある。

ウソッキーの詳細はこちら

未実装のドーブルが追加される?

未だポケモンGOには登場していないドーブルだが、エイプリルフールをきっかけに実装される可能性もある。ドーブルの得意技である「スケッチ」で、他のポケモンに見えるように描き替えているなんて冗談もありえる。

ドーブルの性能はこちら

ウィロー博士の代わりにハンケ氏が登場!?

ゲーム内ではチュートリアルと解説でしか登場しないウィロー博士だが、エイプリルフールのみNiantic社のCEOジョン・ハンケ氏と入れ代わっているかもしれない。イラストを担当しているコザキユースケ先生の描き下ろしハンケ氏が見れるかも?

身代わり人形を使ったイベント?

バージョン0.59.1のアップデート以降、稀に緑色の人形が置かれているジムが表示されることがある。公式ではこの緑色の人形についての言及は一切ないため、今後開催するイベントの誤配信の可能性がある。もしかしたらエイプリルフールで使うかも?

緑色の人形について

特別なミニゲームなどが用意されている!?

▲好評により、4月1日以降も公開されている

Ingressではゲームアイコンが変化

ポケモンGOの基盤ともなった、Niantic社が運営する「Ingress」では、4月1日限定でGoogleマップの地図がパックマンのステージになるというエイプリルフールネタが実現された。

ポケモンGOのマップ画面にも影響はある!?

4月1日はポケモンGOにとっては記念すべき日。エイプリルフールに合わせて、ゲーム内の演出が変化したり、起動画面のイラストが新しくなるかもしれない。

捕獲時のアメが2倍

バレンタインやハロウィンイベントでは、捕獲時に貰えるアメが2倍になっていた。エイプリルフールイベントでも同様に、どのポケモンを捕まえても貰えるアメが増える可能性がある。

特定のアンノーンが出やすくなる?

アンノーンは金銀ポケモンの中でも特に発見報告が少なく、さらに26種類も存在する。しかしエイプリルフールイベントにちなんで、英語表記の「April Fool」に使われるローマ字型だけ出現率が上がるなんて事も考えられる。

アンノーンの詳細はこちら

ポケモンGOの他の攻略記事

ポケモンGOの最新アップデート情報まとめ
ランキング
レア度早見表最強ポケモン最強わざ
おすすめ一覧
たまご出現一覧ポケモン一覧わざ一覧
この記事を読んだ人におすすめ

©Pokémon.
©Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

  • シェア
ご意見・ご指摘

ゲームバランスやデータ引き継ぎなど、ゲームそのものへのご指摘は受付けておりません。

この記事について指摘する

ここで書いた内容は記事には表示されません。


攻略メニュー

攻略情報

最新情報

今後のイベント予想

ランキング記事

ポケモン評価一覧

レイドバトル・ジム戦攻略

裏技・小ネタまとめ

初心者向け記事

トレーナーレベルの上げ方

個体値/種族値について

ポケモン育成/進化について

ポケモンの捕まえ方

アイテムの使い方/入手

便利ツール・個体値チェッカー

タイプ別ポケモン一覧

タイプ別わざ一覧

ゲームを探す
攻略取り扱いゲーム
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中