ポケモンGO
ポケモンGO攻略|ポケGO速報まとめサイト
2017年のアドベンチャーウィークイベントまとめ
【ポケモンGO】2017年のアドベンチャーウィークイベントまとめ

【ポケモンGO】2017年のアドベンチャーウィークイベントまとめ

最終更新 : ポケモンGO攻略班
ポケモンGO攻略からのお知らせ
ボーナスやイベントが大量!おすすめのやることはこちら!
おすすめの関連記事

ポケモンGOで「いわタイプポケモン」の出現率がアップするアドベンチャーウィークイベントが開催中です!岩イベント(いわイベント)がいつまでか?タマゴもイベント対象なのか、ヨーギラスがいわイベント対象なのかも記載!

※このページは2017に開催した岩イベントの内容です。
2018年に行われる岩イベントは↓からチェック!
▶2018年のアドベンチャーウィーク内容

目次

イベントまとめはこちら

アドベンチャーウィーク開催!29

運営からポケモントレーナへ、これからも続けられる日々の冒険に敬意を表して、5月19日早朝からPokémon GO アドベンチャーウィーク(岩イベント)を開催!

岩イベントはいつまで?

開催期間5/19(金)AM5:00~5/26(金)AM5:00(予定)

※5月25日(木)18時現在、岩イベントは継続中。

海外公式サイトによると、アドベンチャーウィークは2017年5月18日(PDT)午後1時から25日(PDT)1時までとのこと。日本時間に置き換えると19日(金)午前5時~26日(金)午前5時までとなる。

参照元:海外公式サイト

イベント概要

  • 「岩タイプ」の出現率UP
  • ポケストップで貰える道具の数がUP
  • モンスターボールが半額で販売
  • 相棒が4倍の速さでアメを見つける
  • 新きせかえアイテム「探検家の帽子」が登場

「いわタイプ」の出現率UP

公式サイトの説明では、化石から復活したといわれている「いわタイプ」のポケモンの出現率がアップすると記載されていた。実際に岩イベントが開始すると、全いわタイプが対象だということが判明!

ポケストップの道具排出量UP&ボール半額

期間中はポケストップから通常より多くの「どうぐ」がもらえるようになり、ショップではモンスターボールが半額で販売される。

ポケコインの価格

個数通常価格
1個あたり
半額価格
1個あたり
20個100ポケコイン
5ポケコイン
50ポケコイン
2.5ポケコイン
100個460ポケコイン
4.6ポケコイン
230ポケコイン
2.4ポケコイン
200個800ポケコイン
4ポケコイン
400ポケコイン
2ポケコイン
ポケストップについて

相棒が4倍の速さでアメを見つける

さらに、岩イベント中は相棒にしたポケモンがいつもより4倍はやくアメを見つけるようになる!ピカチュウなら0.25km、ヨーギラスやハピナスでも1.25kmでアメを1つ拾ってきてくれるようになる。

イベント期間中の相棒ポケモン必要距離

  通常時  イベント期間
1km0.25km
3km0.75km
5km1.25km
アメ必要距離一覧

着せ替えアイテム「探検家の帽子」が登場

岩イベントから新たなきせかえアイテム「探検家の帽子」が登場!購入する必要がなくタダで身につけられるぞ!

着せ替えアイテム一覧

アドベンチャーウィーク対象ポケモン29

ヨーギラスも出現率アップ対象!

イベント開始時点ではヨーギラスの出現率が大幅にアップ。数時間後に調整されたが、それでも通常時と比べるとアップしているようだ。

ヨーギラスの出現率は...

出現率がアップ中のポケモン

マグマッグは岩タイプではないですが、進化先が対象なので出現率が上がっている可能性があります。

いわタイプポケモン一覧

タマゴから岩タイプが出やすい?

※タマゴ孵化は未検証のデータになります。

イベント期間に入手したタマゴからはいわポケモンが出やすくなっている可能性がある。いわポケモンが孵化しやすくなっているなら、10kmから生まれるヨーギラスが狙い目になるだろう。

岩ポケモンが孵化する距離別タマゴ

距離別タマゴ一覧はこちら

孵化率には変化がある?

サニーゴは岩イベント対象?

サニーゴはみず/いわタイプなので、岩イベント中出現率が上がる可能性は捨てきれないが、以前開催された水祭りでは出現率は上がらなかった。そのため今回もイベント対象外となっている可能性が高い。

サニーゴについて

どのポケモンを相棒にする?29

ハピナスが1.25kmでアメを見つける!

アドベンチャーウィークイベント中は、相棒にしたポケモンがいつもより4倍はやくアメを見つける。期間中は中々アメがたまらないポケモンを相棒にして沢山アメを集めよう!

順位ポケモン名理由
1位ラッキー【必要な距離:1.25km】
最強クラスのアタッカー&防衛ポケモン。アメを集めにくいのでおすすめ!もちろんハピナスでもok
2位ヨーギラス【必要な距離:1.25km】
強さ&レア度ともに最強クラス!バンギラスが未入手なら期間中に集めて進化させよう!
3位メリープ【必要な距離:1.25km】
2段階進化するためアメが大量に必要。出現頻度も低いので、図鑑を埋めたいトレーナーにはおすすめ。
4位ミニリュウ【必要な距離:1.25km】
進化先は今でも最強クラスのポケモン!タマゴで生まれやすいので優先度は低め
5位カビゴン【必要な距離:1.25km】
ステータスがトップクラス!覚える技も優秀で弱点の少ないノーマルタイプ
6位ワンリキー【必要な距離:0.75km】
ジムに置かれやすいポケモンに有利!1km以下でアメが貯まるので集めやすい

※必要な距離は岩イベント中の状態を掲載。

どのポケモンを相棒にする?

アメ必要距離一覧

アメを見つけてくるのは1日40kmまで

以前、海外トレーナーが検証した情報によると、相棒がアメを見つけてくる数には制限があり、1日40kmまでとのことだった。ポケモンがアメを見つけてこなくなったら、ソフトバンにかかった可能性が高い。

詳細はこちら

期間限定いわポケモンレア度早見表29

全ポケモンのレア度早見表はこちら

ヨーギラスは全国各地で稀に出現

ヨーギラスは普段、お台場や天保山など、聖地と言われるレアポケモンが出現しやすいエリアに湧くことが多い。ただ、イベント中は聖地以外の広い公園や公園外、自宅などでも発見報告が上げられている。

モジュールやおこうもいわに反応!

いわイベント期間中はルアーモジュール、おこうでもいわタイプが出現しやすくなっている。イシツブテの巣にいってモジュールも使えば大量に捕獲できそうだ。

岩イベントでやるべきこと29

強力なポケモンを沢山捕まえよう

全てのいわタイプが対象だった場合、強力なポケモンが入手しやすくなる。沢山捕まえて進化&強化させよう!

捕まえたいポケモン

ポケモン名理由
イシツブテ・タイプ相性で三鳥ポケモンに強い
・現状のジム戦でも活躍
サイホーン・進化後は最大CP3000超え
・ジム戦で活躍できる
ヨーギラス・普段は入手頻度が低い
・最強クラスのバンギラスに進化

ゴローニャは三鳥に強い

実装が近いと噂されている三鳥ポケモンは全ていわ技が弱点のひこうタイプ。また、岩技は炎(ファイヤー)と氷(フリーザー)にも効果抜群。

タイプ一致かつ通常&ゲージ技両方でいわ技を覚えるゴローニャは三鳥ポケモンに非常に有利。この機会に沢山集めよう!

ゴローニャの詳細

パイルのみを沢山使おう

ヨーギラスの出現率が上がるのかも知れないので、イベント開始前にパイルのみを沢山集めておこう。手に入るアメを更に増やすことができるぞ。

パイルのみについてはこちら

相棒を設定して沢山歩こう

普段5km歩いてやっとアメを1つ見つけてくるヨーギラスやハピナスがアドベンチャーウィーク中は1.25kmとなる。この機会に沢山歩いてアメを集めよう!

エーフィ・ブラッキー進化に影響はある?29

※海外ユーザーによる検証データになります

相棒の距離は短縮されるのか?

イーブイを相棒にして10km歩いた状態で特定の時間帯に進化させると、エーフィまたはブラッキーに進化できる。岩イベント中は相棒の距離が短くなるので、イーブイも短距離で進化出来るのでは?と海外掲示板で話題となっていた。

参照元:GO HUB

【結論】イーブイ進化の距離は変わらない

海外トレーナーが実際に、10kmの1/4の距離である2.5kmを歩いた後、エーフィ狙いで昼頃に進化させた。しかし、シャワーズが生まれる結果となった。よって、通常通り10km歩かないとエーフィ・ブラッキーには進化できない。

イーブイ進化のやり方はこちら

色違い情報はデマ29

色違いはデマの可能性大

海外トレーナーの情報でプテラ・カブトの色違い報告がSNS上で確認されている。しかし、開催されてから国内では一切の出現報告は無く、色違いはほぼデマ情報であると思われる。

色違いポケモンの詳細はこちら

ポケモンGOの他の攻略記事

ゲーム内イベントまとめ
ランキング
レア度早見表最強ポケモン最強わざ
おすすめ一覧
たまご出現一覧ポケモン一覧わざ一覧

©Pokémon.
©Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶ポケモンGO公式サイト

攻略記事ランキング
  1. グローバルチャレンジが2019年も開催!報酬内容まとめ
    グローバルチャレンジが2019年も開催!報酬内容まとめ
    1
  2. カイオーガ対策!おすすめレイド攻略ポケモン
    カイオーガ対策!おすすめレイド攻略ポケモン
    2
  3. 19日から多くのイベントが開始!やるべきことまとめ
    19日から多くのイベントが開始!やるべきことまとめ
    3
  4. 個体値チェッカー(計算機)
    個体値チェッカー(計算機)
    4
  5. イベント最新情報まとめ!期間や次回の内容
    イベント最新情報まとめ!期間や次回の内容
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
伝説レイド
イベント
新機能
リアルイベント
ポケモンGO一覧記事
フレンド・トレード関連
トレーナーバトル
ポケモンリサーチ
第四世代関連
伝説まとめ
ポケモンGOのランキング記事
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
EXレイド
ジム戦
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中