質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

今更ですがCPのことで

例えばパルシェンとラプラス、種族値はもちろんちがうし、
個体値も違います。でも同じCPで共にふぶきを繰り出した時、
削げるHPの数も同じですか?

それとも同じCPで同じ技でも、種族値、個体値が違えば
効果の差が出るのですか?

ちょっとよくわからなくなって来ました。

これまでの回答一覧 (5)

MASARU Lv19

計算してみました。
パルシェン、ラプラスともに100%の15/15/15だったとして
パルシェンLV30 CP2121 攻撃力147
ラプラス LV25 CP2129 攻撃力134
CPが同程度ならパルシェンの方が攻撃力は上ですね。
というか、ラプラスもパルシェンも種族攻撃値は同じですから
同CPにするなら必然的にLVの高いパルシェンの方が
攻撃力が上になるのは当然の事ですね。

orrf Lv146

確かCPって、すごくざっくりいうと、ポケモンのHP攻撃防御各能力を掛け合わせてるんですよ。
CP同じでも、同じ強さとは限りません。

…要は、同じラプラスだったとしても、攻撃だけ抜群に高いのと、防御HPが高いのが同じCPになったら、攻撃が高いほうがダメージ大きいはず、です。

O様 Lv80

こんばんわ、あねさん♪ 僕はあまり詳しくはないし、どちらかと言うと僕も知りたいです! 詳しい人の回答が来るまでのオフザケで回答です。 仮に同じCPのワンリキー、ゴーリキー、カイリキーがクロスチョップを撃った時に、効果が同じなら、リスクを犯してまで技ガチャする必要が無いので、答えは「違う」と思います。 同じだったら今までの頑張ってきた技ガチャが全否定なので( ̄▽ ̄;)

  • あねさん Lv.12

    O様 ありがとうございます。 MAXまで育てた時のCPがそれぞれで違うので、 進化させる意味はあると思いますよ。

退会したユーザー

同じCPでも攻撃値が異なれば、ダメージも違ってくるのではないでしょうか。素人考えですが・・・。

私も詳しい計算等はできないので,あくまで感覚的なものになりますがお答えします。

まず,同じCPとのことですが,CPはその個体の種族値 (HP, 攻撃, 防御),個体値 (HP, 攻撃, 防御) で決定されます。中でも,攻撃の個体値は特に重み付けがなされると聞いています (CP調整で種間で変更があったかもしれませんが)。

次に,攻撃時に参照されるのは,こちらの攻撃の種族値,個体値と相手のHP,防御の種族値,個体値です。(今回は,相手のHP,防御の種族値,個体値は固定とします。)したがって,攻撃側の種族値や個体値 (特に攻撃の値) が異なれば,当然同じCPであっても与えるダメージは異なります。

例えば,攻撃の個体値が15の個体と0の個体がいたとします。残りのHPや防御の個体値の組み合わせや強化具合によっては,偶然同じCPになることがあります。これは,種族値の違いによっても,偶然同じCPになることがあります。しかし,あくまで参照されるのは,攻撃側の攻撃の種族値,個体値なので,これらが高いほうが同じCPのポケモンでもより多くのダメージが与えられます。

多分,厳密な計算ができる方が,もっと分かりやすく回答してくださると思います。参考程度にお願いします。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
ダイマックス関連
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×