質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

メルメタルへの道!

昨日、大親友のフレンドさんから私のピカブイにポケモン1体送ってもらいました。
そのフレンドさんはふしぎなはこをゲットできたので今頃はメルタン捕獲できているかと思います。
見逃しなければ9〜10体捕獲できるのでパイルのみを使えばアメ60個稼げます。
それを全てフレンドさんとトレードし、全て100km以上の距離であれば、更に60個で計120個稼げます。
これでいくと最短で3週強でメルメタルに進化できます。

ふしぎなアメが勿体ない気がしてコレもありかなと思う今日この頃です。
無精者なので私はできていませんが実践されているお方はいらっしゃいますか?
コレ以外にもこんな方法でメルメタル作ったよ〜とかあれば教えて下さい。

これまでの回答一覧 (8)

masayuki Lv43

メルメタルへの道は地球からイスカンダルまでより登生気がします。ボーマンダはあと飴28個くらいです。

他16件のコメントを表示
  • かびかび Lv.90

    今ヤマト2202ていうリメイク版が映画やってますね。なんかキャラが今風になってますが…横から失礼!

  • masayuki Lv.43

    かびかびさん、今日は大阪マラソンでポケ活早朝だけでした。今横になってます。ヤマトよりボヘミアンラプソディ観たいんですが。マイベストフレンド、キラークイーン、伝説のチャンピオン、フレディマーキュリーのオペラ風歌唱、芸術的で好きでした。ヤマトともども、ほんまもんはいつまでも心に残るんですね。

  • Lavista Lv.440

    横から失礼します。ボヘミアンラプソディは私も観たいと思っております。クイーンは洋楽の中では私のベストです。ヤマト2202はWOWOWで放送されてますね。WOWOWではグリッドマンのリメイクアニメも放映されていて、昔の作品とは全然別物ですが録画して見てます(^^;;

  • masayuki Lv.43

    lavistaさんこんにちは。太平洋戦争、当時日本の科学技術の総意を使った戦艦大和と零戦。ヤマトはいつまでも日本人の心に残るんですね。クイーンはイギリスっぽい、べたな名前のロックグループと当時思いましたが、マキュリーの死亡まで長く活動しましたもんね。ガンダムも息が長いですが。ピカチューも私の子供が小さいころからのつきあいです。今回の大阪万博誘致に一役買いました。ちなみにガンダムとヤマトは太平洋戦争のリベンジやモチーフにちょつとなってます。ガンダムのソロモンの攻防や。カイ・シデンのネーミング。ヤマトも白色彗星編では、もろに日米戦ですもんね。今やったらトランプ大統領敵方の悪役キャラで出て欲しいです。

  • かびかび Lv.90

    フレディマーキュリーは役者は今の人で口パクなんですかね?? 歌は当人じゃなくちゃ…! 同じくデスラー総統がまつげイケメンになるのは耐えられません(T . T) オリジナルを超えるのって難しいですよね〜

  • masayuki Lv.43

    デスラー総統、今やるんだったら岡田准一かな。いずれにしても日本でやったらパロディですね。クイーンは日本だったら永ちゃんがいたキャロルかな、こちらはジョニー大倉さんが鬼籍に入られましたが。ボヘミアン・ラプソディーは日本で映画化やったらパロディになって酷評されたでしょうね。ピカチューの実写版も怖いですが。

  • かびかび Lv.90

    進撃の巨人アメリカ版が怖い…

  • masayuki Lv.43

    進撃の巨人、日本で実写版大コケしたのにハリウッド版するのでしょうか? ドラゴンボールやスピードレーサー、北斗の拳になりそうな・・・

  • かびかび Lv.90

    私の予想では、ミカサが韓国系2世になり、リヴァイは金髪のイケメンになってしまうのでは…と恐れております。

  • masayuki Lv.43

    ニヒルなリヴァイ兵士長が配役の肝でしょうね。エレン、ミカサはチャイナマネー配役かも。安易なパニック物にならないように人物描写とSFXしっかりしてほしいですね。名探偵ピカチュウはコケそうな気がします。ゼニガメ、ヒトカゲ、フシギダネも出るのでしょうか?

  • sakura1006 Lv.29

    皆さま、こんにちはです。 ボヘミアンラプソディー観てきました。 早朝のポケ活疲れで眠かったのですが始まりから面白くスッキリ目覚めました。 音源はオリジナルとそうでないものと混在するらしいのですが違和感なく楽しめました。 DVDが発売されたらブルーレイで残したいと思います。

  • かびかび Lv.90

    ほう!よかったみたいですね!気になります〜観に行きたいなあ…

  • masayuki Lv.43

    私も土曜日あたりボヘミアンラプソディー観てきます。コミュデイがてらですが、イオンシネマあたりで。ミニリュウとピカチュウとヨーギラスも欲しいです。

  • sakura1006 Lv.29

    私は色違い持っていないヒトカゲ、ゼニガメ、ミニリュウあたりを中心に狙っていきたいです。 土曜日は仕事で夜は忘年会なので殆どポケ活は無理。 かなりの確率で二日酔いのため日曜の午前中はダウンしている。 午後、卵孵化の距離短縮の12時〜15時は頑張るが体力続かずそこで終了。 月曜日は仕事なのでおこう焚いてゴプラで何とか捕獲を試みる。 こんな感じになりそうです(笑) masayuki さんがどう感じるか分かりませんが私にはとても魅力的な映画でした。 お楽しみ下さいませ(どうなる事やら、、、)

  • Lavista Lv.440

    気が付くとコメント伸びてますね。ボヘミアン・ラプソディは見に行きたいのですが、月末・月初は仕事が忙しくて(T_T) 進撃の巨人はマンガもアニメも知らないので、実写は飛行機の中で特に違和感なく見てました(汗 ヤマト2022はまさしく彗星帝国編です。ヤマトは始発で新宿の劇場に行って並んだりしましたねぇ(セル画もらえるとかで)。コミュニティ・デイはとりあえずミニリュウ44匹とヨーギラス大量確保を目指します。

  • masayuki Lv.43

    Lavistaさんこんばんは。コミュニティ・デイがてら、土曜日にボヘミアンラプソディ観に行こうと思います。日曜日は所用がありますし。白色彗星編は一番面白かったです。最期ヤマトが特攻するところは賛否両論ですが。ブラックタイガー(海老ではない)と三段空母とアンドロメダが好きです。白色彗星側のミサイル艦や空母群もかっこいいですが。

  • Lavista Lv.440

    masayukiさん、コミュニティ・デイがてら映画ですかぁ。余裕がありますね。私は土日は色々捕獲に集中します。ブラックタイガーはタイガースファンには堪えられない配色でしたね。後継のコスモタイガーは普通の戦闘機になってしまったのは残念でしたが。私はガミラスの兵器ですが反射衛星砲が印象に残ってますね。

Umbreon Lv19


「ふしぎなアメ」を使いました٩( ᐛ )و

他7件のコメントを表示
  • sakura1006 Lv.29

    Umbreonさん、ご回答いただきありがとうございます。 使いまくれる「ふしぎなアメ」羨ましいです。

  • まろきち Lv.112

    すごい!進化だけでなく、強化もされてますね。飴700は使ったんじゃないですか?自分も700あるので可能ですが、個体値が貴殿のように96ならやります。でも悲しいかな71…ゲッチャレでこんな低いの見たことなかった(笑)

  • Umbreon Lv.19

    sakura1006さん、まちきろさん、ご返信有難うございます。 運良くHP攻撃が15でしたので、とりあえず3000オーバーまで強化しました。 「ふしぎなアメ」消化は500以内だったかと思います。 道具ボックスを圧迫してたので、スッキリしました(笑)

  • sakura1006 Lv.29

    Umbreonさん、コメントありがとうございます。 「ふしぎなアメ」をなかなか貯められません。 やはりレイドで貯めておられるんでしょうか? それであればプレミアムレイドパスは沢山あるのでレイドいっぱいして得られた「ふしぎなアメ」を消費する。 これは道具ボックスの圧迫も避けられ良い方法だと感じています。

  • Umbreon Lv.19

    sakura1006の仰る通り、伝説レイドをメインにポケ活しておりました。 しかし、最近は強化するほどの伝説ポケモンがいないのでアメが溜まる一方でした。 また、伝説よりコリンクやブイゼルを追いかける方が楽しいし、アローラライチュウのチョコ色が追加された様でそちらを追いかけます。 アメの獲得数は少なくなりますが。。。

  • Umbreon Lv.19

    SakuRa1006さん、お名前呼び捨てになっておりました。 申し訳ありません。

  • Umbreon Lv.19

    sakura1006さん、お名前表記間違ってしまいました。申し訳ありません。

  • sakura1006 Lv.29

    気にしていませんよ(^。^)

どーも Lv280

フレンドもおらずピカブイも持っていませんのでよくわかりませんが、不思議アメを400個投入すればいいのでは?実際その方法で即日進化させた方が2人ほど他スレに回答してたはずです。

確かパスが余るとおっしゃってましたのでレイド回数によるでしょうが、1日20戦とか30戦とかレイドをする人からすると、不思議アメはすぐに何百個もたまりますので、もったいないとは思わないのでは、、

  • sakura1006 Lv.29

    どーもさん、ご回答いただきありがとうございます。 確かにふしぎなアメを投入すれば即時進化できますね。 私の場合は現在257個しかありません。 プレミアムレイドパスは463枚ありますのでレイドをマメにしてふしぎなアメを獲得するのが手っ取り早いですね。 今日は少しまとまった時間ポケ活できますので頑張ってみます。

kaz Lv65

メルタンは特別なトレード扱いになるので1日1回ですね。距離ボーナス+3になる場所に住んでるフレンドの7玉産相手のトレードが効率が良いですね。地元で毎日メルタン同士をトレードするよりも、トレード相手と交互にメルタン・上記の7玉産を出し合った方が飴が増やせます。
トレードで残念個体値になっても博士送りの飴2倍になるまで塩漬け。その間、飴狙いのジム置き用に活用。BOXが圧迫するようなら博士送り、もしくはピカブイ送りで飴にする予定です。
相棒は20kmで非効率なので却下しました。

他2件のコメントを表示
  • sakura1006 Lv.29

    kazさん、ご回答いただきありがとうございます。 勘違いをしていました。 メルタンを未登録のフレンドとのトレードの初回は特別なトレード、2回目以降は通常トレードなので翌日にはまとめてトレードできる。 そう思っていましたが毎回特別なトレード扱いなので10体交換には10日かかりますね。 ほしのすなもバカにならないですね。 100km問題は職場と居所が100km以上離れているので簡単にクリアできますが結構面倒ですね。 アメ狙いのジム置きもありましたね。 きのみ上げるとどれくらいの割合でアメ貰えるんでしょうかねえ? 博士送りだけじゃなく、ピカブイ送りでもアメ貰えるんですね_φ( ̄ー ̄ ) 情報ありがとうございます。 確かに相棒は効率悪過ぎですね。

  • kaz Lv.65

    ピカブイではメルメタルに進化出来ないのでポケgoから送り込む必要があるので人によっては2体作るかもしれませんね。余裕があればふしぎな飴投入も有りかもしれませんが、メルメタルは技に恵まれないのでコメパン実装前のメタグロス的な立ち位置ですよね。コメパン覚えたら化けると思うのですが今後どうなることやら。急ぐ必要もないので進化+強化分の飴を確保するためにはふしぎな飴以外の飴集めの効率も要ですね。

  • sakura1006 Lv.29

    kazさん、コメントありがとうございます。 進化+強化分のアメ集めは大変ですね。 今すぐどうこうではないですがレイドなど頑張ってふしぎなアメ集めもしておかないとと思います。

回答ではないのですが、一連のやり取りが素晴らしいと思いました。
これって正しく攻略法じゃないですか。
ポケモンGOは特にストーリーもないし、ひたすら単調なのですが、このメルメタルをゲットするのは相当大変で、ようやくゲームらしさが出たというか。
だからこそこういう掲示板のやり取りが起こることに感動しました。笑
ちゃんとしたゲームだとこういうやり取り起きるよね!と。

まあ、不思議飴使うのはイージーすぎてアレなんですが…。
それ以外のやり方でどうするか、知恵を絞るのは面白いですね。

ピカブイも無いとなると、ひたすらジム置きで飴もらえるのにかけるしかないですね。これでも一年くらいで獲れそうな気がします。

  • sakura1006 Lv.29

    プリンシパルさん、ご回答いただきありがとうございます。 皆さまとワイワイとやり取りできるのは楽しいです。 ひたすらジム置きするのはコイン稼ぎの方にとっては同色のジムに置かれるのはマイナス。 ジム落としする側からすれば恰好の的にされる、この様な意見も拝見でき勉強になります。 やるとすれば自分で落としたジムになるべく高cpのメルタンを置く。 こんな感じなのかなあと思っています。

Kuro Lv53

メルタンて幻なのに交換できるんですね。ジム置きまでは知ってましたが。当方はSwitchなしなのでメルメタルは相当キツイと思っております。不思議な飴は
常に500キープしてるので使えなくはないのですがレイド10回のとこで現在2回ですのでまだメルタン自体先かな。

まして納得いく高個体値がでるとも限らずそうなると進化のためだけに不思議な飴400使用はしないと思います。

まあ、ゲットしようと思えば飴さえあれば
できるので、こげピチューとか色違いとか
より断然マシですが、色違い抜きとして
メルメタル以外全て集めてしまいました、
となったらゲットですかね。

  • sakura1006 Lv.29

    Kuroさん、ご回答いただきありがとうございます。 私はまだ実際には交換していないのですが、出来るとの情報ですので事前の作戦検討の状態です。 「ふしぎなアメ」は私にとっては貴重なモノですのでメルタンには出来れば使いたくありません。 Switchなしの状態であれば私も後回しにすると思います。

こんにちは。 ピカブイ持ってれば焦ることはないと思って毎週1回不思議な箱を開けるつもりです。
同じくフレンドさんにもポケモンを送ってもらいメルタンをゲットしてもらっています。そして出来ることなら毎日1回交換して400個の飴がたまるまでにキラの高個体が出ればいいなぁと思っています^^

他2件のコメントを表示
  • sakura1006 Lv.29

    ふくさん、ご回答いただきありがとうございます。 私もフレンドとのトレードでアメ稼ぎし出来ればキラ、高個体をゲットしたいと思います。 しかしまあ特別な交換で1日1回のみの交換は大変かもです。

  • ふくさん Lv.54

    ご返信ありがとうございます。ピカブイ無い方に比べれば2ヶ月ほどで確実に飴はたまります。フレンドさんも喜んでおられることでしょう。1日1回の交換しながら楽しみに待ってみましょう^^

  • sakura1006 Lv.29

    ふくさんさん、ご返信ありがとうございます。 フレンドとはウィン、ウィンですね。 2ヶ月ほど続けて進化、その先も続けて強化してみたいと思います。

Lavista Lv440

「ふしぎなアメ」は投入しないつもりでやっています。

トレードも1日1回に制限される、しかもそれをしてしまうと他の人とのトレードに制限が出てしまったりしますし、そもそも単身赴任中なので大親友の妻と毎日トレードできる状況化にありませんし。

で、ご質問への回答からズレてしまいますが、昨日が2回目の箱を開けれるタイミングだったのですが、残り日数がずーっと「1日」のまま。
立川で大学時代の友人と飲んで帰宅したのが23時過ぎで、その時点でも「1日」のままだったので、試しにポケモンGOからGOパークにポケモンを送ってみたら有効化されました(オイオイ)。

どうもこういう仕様の様ですので、実際は何時から有効化できたのか、よく分かりませんが、まぁまる7日経ってからと考えるべきでしょうかね。

ちなみに、まだ箱は空けてません。飲み過ぎて二日酔いが酷くて(T_T)

他4件のコメントを表示
  • sakura1006 Lv.29

    Lavistaさん、ご回答いただきありがとうございます。 「ふしぎなアメ」投入しようにも努力不足で十分な数有りません(^_^;) 可能な限りトレードと「ふしぎなはこ」でのゲットを繰り返す、ジムに置いてきのみ与えて時々貰えるアメを狙う、そんなところでしょうかねえ。。 「1日」の状態で行けっちゃったんですね。 「1日」よりも先の表示はなさそうですね_φ( ̄ー ̄ ) 良い情報をありがとうございます。 私もよくやってしまいますよ二日酔い(笑) その時には少しは控え様かなっなんて思うのですが元気になるとつい呑み過ぎてしまいます(⌒-⌒; )

  • Lavista Lv.440

    sakura1006さん、コメントありがとうございます。本日2回目の「ふしぎなはこ」を使用したので、手持ちの「ふしぎなアメ」を全投入すれば進化はさせられますが、それをする価値があるポケモンでは無いような気がしておりますので、まぁ気長にやります。なお先の回答に記したように「ふしぎなはこ」のカウントダウンは「0日」にはならない仕様のようなので、ご注意ください。一週間経ったらとりあえずポケモンをGOパークに送ってみるのが良いかも知れません。昨日飲んだ友人は気心が知れているので、つい飲み過ぎてしまいます。飲んだ後反省はしますが、結局その時だけです(苦笑)

  • プリンシパル Lv.42

    「大親友の妻」ってなかなか面白い言葉ですよね。妻が大親友なのですが。妻とはいつまでも恋人同士でいたいですね(願望)。

  • sakura1006 Lv.29

    Lavistaさん、プリンシパルさん、コメントありがとうございます。 前回「ふしぎなはこ」を開けたのは金曜日の20時過ぎだったと思いますので30日のその時間でポケモンをGOパークに送ってみます。 時間的に飲み過ぎちゃってる可能性ありですが、、、(笑) 恋人同士であり尚且つ大親友、そんなのも有りな気がしますがどうなんでしょうねえ?

  • Lavista Lv.440

    プリンシパルさん、我が家は子供がいませんし、私は単身赴任中で妻に会えるのは月に1〜2回なので、会った時はまぁまぁ新鮮な感じではありますね(苦笑)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×