質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

サンダース対策

みなさん、サンダース対策には何を使ってますか?
今TL30になったばかりでで主力のCPMAXに向け、
砂集めに苦しんでます。

いぶきクローカイリュー
舌光線カビゴン
鉄砲ハイドロシャワーズ
火の粉大文字ブースター
念力ソーラーナッシー
電気雷サンダース
つぶて吹雪パルシェン
カッターソーラーウツボット

を主力としているんですが、電気に抜群のポケモンがなく、
ジムでのサンダース対策に悩むので、
岩落地震ゴローニャ(現LV19で14-14-11)を
育てようか悩んでます。
無駄な砂を使いたくないのですが、皆さんどう思いますか?

砂の無駄という点では、カビゴン対策でみなさんに酷評されている
チョップストーンエッジカイリキー(15-15-11)も
育てているんですが。。。

ご意見ください。
よろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (10)

そういう時はサンドパンですよ!
ステータスもまともで、意外とできる子なんです。
マッドショットとじしんさえあれば、でんきタイプなんて怖くないです。

他3件のコメントを表示
  • デイドリーム Lv.101

    サンドパン、僕もサンダースやライチュウのトレーニングに使ってます。いやーやっぱ使ってる方居られるんですねーマッドショットを唯一タイプ一致で使えるポケモンですもんね。サンドとサンドパン。

  • さるる Lv.27

    なかーまがいましたか。マッドショットって、他はなぜかみずタイプなんですよね。タイプ一致じゃない上に、でんきに弱くなっちゃいます。

  • デイドリーム Lv.101

    ですよね(^_^;)ディグダ系とかゴローニャは今は覚えませんからねー。マッドショットじしんは、最高の使い心地ですよね。

  • Kuro Lv.53

    やはり、サンドにおちついたようで よかった。マッドショットのが どろかけより使いやすいですもん。 トレに最適! ただ、、そもそも、サンダース置いてる人がいない。ライチュウときどきいますが。 それより運営がサンドパン強化してくれたおかげでサンダースの半分のcpのサンドパンがいなくなってしまった。。

こんばんは。

サンダースを怖いと思った事が無いので、相性など考えず、いつも適当なポケモンで片付けてしまっていますが(^_^;)

やはり、どろかけ、じしんのサイドンだと思います。
僕はカビゴンは基本サイドンで倒していまして
どろかけ、じしん
どろかけ、ストーンエッジ
の2体をそこそこ育てています。

ゴローニャでも良いですが、厳選のめんどくささと、そもそも現状はサイドンの方が強いので、
サンダース以外にも使い道の有るサイドンをお勧めします。

ちなみに僕個人的には、ゴローニャは
いわおとし、ストーンエッジの1択と考えています。
理由は、技1.2をタイプ一致させたい事。
と、それ以外の組み合わせの
どろかけ、じしんや、どろかけ、ストーンエッジは
サイドンの方が強い事。
そして、いわおとし、ストーンエッジの、いわ厳選は
サイドンには出来ない事です。
サイドン→じめん厳選(どろかけ、ストーンエッジもサイドン)
ゴローニャ→いわ厳選
これが現状は良いと思っています。

  • sobenere Lv.82

    横からすいません。 自分もどろかけ、じしんのサイドンに1票。 あんまり将来的な事考えても仕方ないのですが、素早さがCPに反映される事も無いとは言えないと思います。 作るのも難しい方では無いと思いますので、作っておいて損は無いと思います。 おれのサイドンが..............

退会したユーザー

育てないサイドンで充分では?サンダースをジムでほとんど見ないので分かりませんが、そこそこな個体値のレベル30サイホーンを進化させると2,700程度のサイドンになるのでそれで充分かと思いますが…
それかこちらがいまいち受けできるナッシーで対策しては?
正直サンダースはおそるるに足らないので対策に砂を使うのはもったいないと個人的には思います。

サンダース配置する人あまり見かけないですよね。

HPが低めなので ガンガン行けば楽勝だと思いますが 配置されているところに出会った事がないから何とも言えませんが。

退会したユーザー

二流のプレーヤーです( ̄~ ̄;)
サンダースくんでプレイすると、とても爽快です。ピシャピシャとカミナリを落としてギャラドスを倒すとおもしろいです。
ただ、サンダースくんに対策はいらないと思います。サンダースでいい気になってプレイしていると、たまにギャラドスのハイドロポンプをくらってしまいますが、サンダースくん、即、昇天してしまいます
( ̄~ ̄;)
配置してあるポケモンは70%の力でしか攻撃してこないので、必ず、先に技2を出せます。お持ちのシャワーズで先にハイドロポンプを打てばおしまいです。

ポッポ Lv442

ポケモンの個体値やLVが同じなら、サンダースのHPはシャワーズの半分ほどしかないので、ジム防衛には向いてないポケモンです。
サイドンを使えば倒しやすいですが、高CPの力推しで済ませてるのがほとんどです。
すなは主力の強化に回したほうがいいと思います。

カイリキーはCPが同じくらいのカビゴン相手ならいいんですけど、CP3000クラスのカビゴン相手ではきついです。
TL33でマックスに近いくらい強化してますが、期待したほどの活躍はしてないですね。すなに余裕がないなら育成しなくてもいいと思います。

ここで皆さんからいただいた回答ではサイドン推しが多かったので、高CPカビゴンにはサイドン使ってます。

p.p.p. Lv163

その手持ならカイリューかカビゴン、勿体ないならナッシーです。
ナッシー、カイリューなら1.25倍の打ち合いなるので、ステ勝っていれば勝てますし、カビゴンならそのまま複数行けるはずです。
ただ、手持拝見するとサイドンが不在なのと、草はつるソーサーかつる花のバナのが使いやすいので、それらを確保するのを目標にしても良いと思います。サイドンはメガホーン以外なら対カビゴンで問題なく使えます。技ガチャが対カビゴン限定なら5/6です

砂の無駄という点を考慮しても自分は雷にはどろかけエッジのサイドン使ってますねー
トレーニングか他色攻略かでも育成が変わってきますが、他色を攻める前提ならサイドンなら育成しておいても置きで使えなくもないので無駄にはなりにくいかな~と思います(カイリューギャラドスタワーやTL35↑だらけの地域だと置きにはちょっと厳しいですが)
トレーニングなら技ガチャ失敗ゴローニャが数体いるので配置のCPに合わせて使い分けって感じです

berba Lv23

こんにちわ、あねさん。
サンダースはHPが低い上に防御が…連打してるうちにアッサリ倒れてくれますよね。そもそもジムにサンダースが置いてあるところを殆ど見たことがありませんが…。

どれ選んでも勝てるでしょう。
熱い語りでスレ立てる意味が分かりません。
ここの運営(さくら)さんですかね?

他5件のコメントを表示
  • tanaka Lv.1

    TL30になって、コマもそろい始て、一番楽しい時ですから、、、 穏便に。   その後は、挫折と、完全さを求める大きな壁が、、、 自分は、ストーンエッジサイドン3体が、主力です。。。 挫折。

  • さるる Lv.27

    そうそう、ポケモンの相性とかもわかってきて、一番楽しい時期ですよね。そこから上のTLは修行のようなものですねー。

  • tanaka Lv.1

    うっ。。。    カイリュー鋼、5連チャン。。。   最近、鋼クローが、防衛最強に見えてきた。。。錯覚か?!CP高ければ、全て良し!

  • どうなのこれ Lv.58

    これは失礼しました。マジで最近無理矢理スレ立てました感があるのが増えてるような気がして噛み付いてしまいました。ごめんなさい。そうですねーーー。そう言えば自分も昔はジム戦で相性とか真剣に考えて楽しんでたっけな。。。いつからオートで選ばれた6体で適当スタートするようになったんだろう。。。。とにもかくにも失礼しました。お詫び申し上げます。

  • さるる Lv.27

    いえいえ、確かに無理に立てているスレっぽいのもありますので、私も少し気になってました。もう語り尽くして、あまり話すこともなくなってきてますからね。そろそろ、大規模アップデートが必要ですね。

  • どうなのこれ Lv.58

    ですよね。もうQが無いんですもの。Q探ししてトピ立てるーって流れなので;;とにもかくにも失礼しました。重ね重ねお詫び申し上げますmm

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
ダイマックス関連
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×