ポケモンGO
ポケモンGO攻略|ポケGO速報まとめサイト
バシャーモのブラストバーンは強い?比較を交え徹底考察
【ポケモンGO】バシャーモのブラストバーンは強い?比較を交え徹底考察

【ポケモンGO】バシャーモのブラストバーンは強い?比較を交え徹底考察

最終更新 : ポケモンGO攻略班
ポケモンGO攻略からのお知らせ
6月のコミュニティデイはナマケロが大量発生!
おすすめの関連記事

ポケモンGOのバシャーモが、ブラストバーンを覚えた場合どれほど強いのか、予想と比較を交えて考察しています。興味のある方は参考にしてみてください。

目次

5月のコミュニティデイで覚える!1

公式から発表があり、アチャモかワカシャモをバシャーモまで進化させるとブラストバーンを覚えることができることが決定した。

参照元:公式Twitter

アチャモコミュニティデイの関連記事
コミュニティデイ4月正方形イメージ5月のコミュニティデイはアチャモが大量発生!イベント期間中にたくさんアチャモを捕まえよう!
▶アチャモのコミュニティデイ内容まとめはこちら
アチャモイメージアチャモの色違いなど詳細情報を掲載!
▶アチャモの詳細はこちら
▶実装済み色違い一覧はこちら
アチャモ個体値早見表個体値100%の可能性があるCPをまとめて掲載。対戦用のCPも載っているので参考にどうぞ!
▶アチャモ個体値表はこちら
技イメージ今回のコミュニティデイでは、バシャーモがブラストバーンを覚える。
▶ブラストバーンの詳細はこちら
ブレイズキックの詳細はこちら

GPSエラーに注意

GPSエラー

特別な技を覚えさせるときに、画面上に「GPSを探しています」という表示がある状態では進化させても覚えない。GPSが安定しない建物の中や地下などで進化させると、GPSエラーで特別な技を覚えないことがあるので注意しよう。

わざマシンでは覚えない

特別な技であるブラストバーンは、わざマシンでは覚えさせることができない。コミュニティデイで指定された時間内に、アチャモをバシャーモまで進化させて覚えさせよう。

解放でも覚えない

ブラストバーンはコミュニテイディで指定された時間内に2つ目のゲージ技を解放させた場合でも、わざマシン同様に覚えることはできない。

解放についてはこちら

他のポケモンと強さを比較1

ブラストバーンを覚えたポケモンと比較

※アイコンをタップ/クリックするとポケモンの詳細情報を確認できます。

ブラストバーンを覚えたポケモン
リザードンのアイコンリザードンバクフーンのアイコンバクフーン

ブラストバーンは、過去にリザードンとバクフーンもコミュニティデイが開催された時に覚えることができた。そのため、この2匹と強さを比較していく。

コンボDPSの比較

※コンボDPSのみで比較した場合の数値です。実際の使用感で評価が変わる可能性があります。

バシャーモとリザードン、バクフーンが、それぞれブラストバーンを覚えたときのコンボDPSを比較していく。

コンボDPSとは

コンボDPSとは、通常技+ゲージ技を組み合わせた時のダメージ効率のこと。コンボDPSが高いほど、決められた時間内で与えられるダメージが大きくなる。

コンボDPSの詳しい解説はこちら

コンボDPSはバシャーモが最も高い

※相手のポケモンを考慮せず、バシャーモとリザードン、バクフーンのステータスと技の威力のみで計算しています。
※技は、最もコンボDPSが高くなる組み合わせで比較しています。

純粋に種族値と技の威力で比較すると、バシャーモのコンボDPSが最も高いという結果になる。

スーパーリーグでもバシャーモの方が高い

※相手のポケモンを考慮せず、ステータスと技の威力のみで計算しています。
※技は、最もコンボDPSが高くなる組み合わせで比較しています。

スーパーリーグで使うと仮定して計算した場合でも、バシャーモの方がコンボDPSが高くなる。また、バシャーモの通常技をほのおのうずにした場合でも、スーパーリーグでのコンボDPSはバシャーモが最も高い。

レイドやジムで使える?1

ほのおタイプの中で上位の火力

ブラストバーンを覚えたバシャーモは、ほのおタイプの中でコンボDPSが上位となる。そのため、ほのおタイプのアタッカーとして活躍できると思われる。

ほのおタイプのコンボDPSランキング

(※)が付いているのはレガシー技のため、現在は覚えません。

コンボDPSランキングはこちら

ファイヤーとの比較

2ゲージ技のバシャーモが使いやすい?

ファイヤーとブラストバーンを覚えたバシャーモを比較すると、ファイヤーの方がコンボDPSが高くなる。しかし、ファイヤーの覚えるゲージ技は1ゲージなので、2ゲージ技のブラストバーンを覚えるバシャーモの方が使いやすい可能性がある。

ブラストバーンが使いやすく優秀

ブラストバーンはほのおタイプの2ゲージ技。ゲージがためやすい上に、威力も高いので、使いやすい性能。

技の基本情報

種類ゲージ攻撃
ゲージ数
タイプほのお

技の威力・発動時間

威力
(タイプ一致)
110
(132)
発動時間3.30秒
DPS
(タイプ一致)
33.33
(40.00)
EPS-
ブラストバーンのより詳しい情報はこちら

対戦ではどれくらい強い?1

※スーパーリーグを基準にして評価しています。

火力は高め

バシャーモがブラストバーンを覚えた場合、スーパーリーグのコンボDPSは、最もコンボDPSが高くなる技の組み合わせの場合に19.00となる。この数値はブラストバーンを覚えたリザードンよりも高く、かなり高い数値となる。

かくとう技で役割破壊ができる

バシャーモは通常技とゲージ技で、かくとうタイプ技の技を覚える。そのため、ほのおタイプが苦手ないわタイプのポケモンに対して弱点を突けるので、役割破壊ができる。バシャーモの場合、かくとうタイプ技をタイプ一致で使える点も優秀。

役割破壊とは

自分のポケモンが弱点を突かれるタイプのポケモンに対して、反対に弱点の技を打って大ダメージを与えること。バシャーモの場合、いわタイプに弱点を突かれるが、かくとうタイプ技を打てば反対に弱点を突ける。

かくとうタイプの通常技

名前威力
(DPS)
EPS硬直フレーム数
(硬直時間)
かくとうのアイコンカウンター9.6
(9.60)
3.502
(1秒)

かくとうタイプのゲージ技

名前威力エネルギーDPE
かくとうのアイコンきあいだま180
(2.40)
75-

活躍できる可能性あり?

現環境において、スーパーリーグで最も使われているほのおタイプはリザードン。そのリザードンよりコンボDPSが高く、かくとうタイプ技で役割破壊ができるので、活躍できる可能性はありそうだ。

スーパーリーグで活躍できるポケモンはこちら

ポケモンGOの他の攻略記事

開催中のイベント

イベント終了まで
Go Create Challenge
ユクシーレイドユクシーレイド
レイドウィーク特別なレイドウィーク
5月と6月の大発見

告知されているイベント

イベント開催まで
ラプラスデイラプラスデイ

©Pokémon.
©Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶ポケモンGO公式サイト

攻略記事ランキング
  1. ナマケロのコミュニティデイが6月に開催!|開催期間や特別な技
    ナマケロのコミュニティデイが6月に開催!|開催期間や特別な技
    1
  2. タスク一覧と報酬ポケモン|フィールドリサーチ
    タスク一覧と報酬ポケモン|フィールドリサーチ
    2
  3. 個体値チェッカー(計算機)
    個体値チェッカー(計算機)
    3
  4. レイドウィーク&ラプラスデイが開催!レイドボス一覧やボーナス
    レイドウィーク&ラプラスデイが開催!レイドボス一覧やボーナス
    4
  5. カラナクシ(にしのうみ)に逃げられる?ぼうけんノートの表示
    カラナクシ(にしのうみ)に逃げられる?ぼうけんノートの表示
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
おすすめマンガ | MangaWith

ポケモンGOをプレイした人が読んでいるマンガ

コミック誌読み放題

コミック誌読み放題

初月無料

初月無料

最新号+バックナンバー

最新号+バックナンバー

攻略メニュー
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
伝説レイド
イベント
新機能
リアルイベント
ポケモンGO一覧記事
フレンド・トレード関連
トレーナーバトル
ポケモンリサーチ
第四世代関連
伝説まとめ
ポケモンGOのランキング記事
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
EXレイド
ジム戦
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中