0


twitter share icon line share icon

【ポケモンGO】ラルトスのコミュニティデイが8月に開催!|開催期間など

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【ポケモンGO】ラルトスのコミュニティデイが8月に開催!|開催期間など

ポケモンGOのラルトスの8月コミュニティデイについてまとめています。ラルトスをイベント期間中に進化させると覚える特別な技や、ラルトスの色違いなどについて掲載しているので、8月のコミュニティデイの詳細はここをチェック!

※このイベントは終了しました。
▶︎最新イベントについてはこちら

GameWith主催のARコンテスト開催

応募期間8月3日16:00~20:00
対象のAR写真ラルトスに関連しているAR写真
(進化後も対象)
参加方法Twitterにハッシュタグ
#ラルトスARコンテスト
をつけてツイート!

8月のコミュニティデイ当日、GameWith主催のARコンテストを開催!参加方法はハッシュタグをつけてTwitterに投稿するだけ。投稿された写真の一部は記事内でも紹介する予定だ。

ラルトスARコンテストの詳細はこちら

【8月のコミュニティデイ】

ラルトスのコミュニティデイ最新情報3

タマゴとレイドでラルトスが登場

コミュニティデイ期間中はレイドの★1にラルトスが出現している。また、ポケストップから入手できるタマゴは10kmタマゴのみとなり、ラルトスが孵化するようになるとのこと。

特別イベントの内容

  • ポケストップから入手できるタマゴは10kmのみ
  • ラルトスが10kmタマゴから生まれる
  • ラルトスが★1レイドで出現

ラルトスのコミュニティデイ内容3

【イベント期間とボーナス】

イベント期間と概要

ラルトスコミュニティデイ
イベント期間8月3日(土)16:00~19:00
大量発生するポケモンラルトス
特別な技シンクロノイズ
ボーナスタマゴ孵化距離が1/4

8月3日(土)に開催されるコミュニティデイではラルトスが大量発生する。コミュニティデイで指定された時間内に、ラルトスをサーナイトまたはエルレイドまで進化させることで、特別な技「シンクロノイズ」を覚えさせることが可能。

コミュニティデイの準備と過去の内容まとめ

ラルトスが大量発生

ラルトスの全体画像

8月のコミュニティデイのイベント期間は、ラルトスが大量発生する。野生での出現率が低くアメを集めにくいポケモンなので、この機会にたくさんラルトスをゲットしよう。

2回進化でサーナイトかエルレイドになる

アイコンをタップ/クリックすることで、ポケモンの詳細を確認することができます。

ラルトスは、2回進化することができ、最終的にサーナイトまたはエルレイドというポケモンになる。

エルレイドへの進化条件は特殊

エルレイドの進化イメージ

エルレイドへ進化できるのは♂のキルリアのみ。また、シンオウのいしが必要になるぞ。

シンオウのいしについてはこちら

タマゴ孵化の距離が1/4

タマゴ孵化の距離が通常の1/4になる。イベント期間中はタマゴを多めに孵すチャンスとなっている。

タマゴの孵化距離一覧

タマゴふか装置スーパーふか装置
2km0.5km0.35km
5km1.25km0.825km
10km2.5km1.65km

※装置にいれた距離を1/4にして計算しています。

【注意】対象はイベント中に孵化装置にいれたもののみ?

4月のコミュニティデイ時と同様であれば、タマゴの孵化距離が短くなるのはイベント開催中に孵化装置にいれたもののみの可能性が高い。そのため、イベント開始前にタマゴを孵化装置に入れると対象外になるかもしれない。

タマゴから生まれるポケモン

モジュールの効果が3時間に延長

ラルトスのコミュニティデイの開催中、モジュールの効果が普段の30分から3時間に延長。コミュニティデイが終わるまで効果が続くので、モジュールを使って、多くのラルトスを効率よく集めよう!

ルアーモジュールについてはこちら

特別なルアーも対象!

特別なモジュール

新たに実装された3種類の特別なルアーも時間延長の対象!レアなポケモンを入手することもできるので、使ってもいいかもしれない。

特別なモジュールについて

ラルトスの色違いが追加?3

ラルトス系統の色違いが実装

 今回のコミュニティデイでは、ラルトスの進化系統の色違いが実装された。コミュニティデイで色違いを狙おう!

ラルトス系統の色違い特徴

※アイコンをタップ/クリックするとポケモンの詳細を確認することができます。

ポケモン色違いの特徴
ラルトスのアイコンラルトス・頭の色が濃い水色で体がピンク
キルリアのアイコンキルリア・頭と体の色が水色で体が薄いピンク
サーナイトのアイコンサーナイト・頭と体の色が水色で体が薄いピンク
エルレイドのアイコンエルレイド・頭と手が濃い青色
実装済みの色違いポケモンの一覧はこちら

イベント中は色違いが出やすい?

色違いのイメージ

今までのコミュニティデイでは、色違いの確率が通常より高いため色違いのポケモンが普段より入手しやすかった。今回のラルトスのコミュニティデイでも、過去のイベントと同様ラルトスの色違いを手に入れるチャンスかもしれない。

進化でシンクロノイズを覚える3

特別な技はシンクロノイズ

ラルトスのコミュニティデイで、覚えさせられる特別な技は「シンクロノイズ」。ポケモンGOには初めて実装される技となっているため、威力などはまだわかっていない。

シンクロノイズの解説はこちら

20時まで覚えさせられる

コミュニティデイが終了しても、コミュニティデイ当日の20時までにサーナイト、またはエルレイドまで進化させれば特別な技を覚えさせることが可能。

GPSエラーに注意

GPSエラー

特別な技を覚えさせるときに、画面上に「GPSを探しています」という表示がある状態では進化させても覚えない。GPSが安定しない建物の中や地下などで進化させると、GPSエラーで特別な技を覚えないことがあるので注意しよう。

わざマシンでは覚えない

特別な技は、わざマシンでは覚えさせることができない。コミュニティデイで指定された時間内に、ラルトスを進化させて覚えさせよう。

解放でも覚えない

コミュニテイディで指定された時間内に2つ目のゲージ技を解放させた場合でも、わざマシン同様に特別な技を覚えることはできない。

解放についてはこちら

シャドウポケモンは覚えない

英語アプリ内ニュース

シャドウポケモンは、指定時間内に進化させても特別な技を覚えることができない。覚えさせるためには、リトレーンをする必要がある。

画像の簡易英訳

ウィロー博士の調査によると、シャドウポケモンはコミュニティデイの特別な技を覚えられないことが判明。コミュニティデイでは、シャドウポケモンをリトレーンしてから進化させることを忘れずに!

関連記事はこちら

ラルトスの個体値とCPについて3

ラルトスの対戦用目安CP

ラルトスをサーナイトに進化させた時にスーパーリーグやハイパーリーグで使えるCPを掲載!以下のCPを参考に、対戦用のサーナイトとエルレイドを用意しよう。

対戦のCP目安

※あくまで目安のCPなので、この通りにならない場合もあります。参考程度にしてください。
※サーナイトとエルレイドの目安CPは同じ数値なります。

スーパーリーグハイパーリーグ
254431
進化後のCP予測ツールはこちら

ラルトスの個体値100%時のCP

名前検索ですばやく絞り込める

名前検索イメージ

名前検索で「4*」と入力することで、個体値100%のポケモンをすばやく絞り込むことができる。高個体値のラルトスを選別したいときは、名前検索を利用するのがおすすめだ。

検索欄への入力ワード検索される個体値
0*0%~48.9%
1*51.1%~64.4%
2*66.7%~80.0%
3*82.2%~97.8%
4*100.0%
名前検索の機能についてはこちら

ラルトス関連のタスク登場?3

過去のコミュニティデイでは、対象となっているポケモンを3匹捕まえるなどのタスクが、コミュニティデイの期間中ポケストップから入手することができた。報酬はほしのすななどとなっており、イベント中はタスクも同時にこなしてアイテムを集めるのがおすすめだ。

過去の報酬
ほしのすなのアイコンほしのすなx500
スーパーボールのアイコンスーパーボールx5
ハイパーボールのアイコンハイパーボールx2
パイルのみのアイコンパイルのみx2
フィールドリサーチについてはこちら

ラルトスのコミュニティデイへの準備3

ラルトスの厳選

既に捕まえているラルトス(キルリア)を当日に進化させることで、限定技を覚えさせることが可能。事前にボックスを確認して、個体値が高いラルトスを進化用にお気に入りしておこう。

個体値チェッカー

ハイパーボールを確保しておこう!

解放条件TL(トレーナーレベル)20

ラルトスを確実に捕まえるために、今のうちにポケストップをできるだけ回して、大量のハイパーボールを用意しておくのがおすすめ。まだハイパーボールを持っていない人は、ラルトスのコミュニティデイまでにTLを上げて入手できるようにしておきたい。

最効率レベル上げの方法はこちら

GOPlusだと逃がすことも

GOPlusを使えば、ゲームを開かなくてもゲットすることができるが、モンスターボールになるためラルトスを逃がす可能性もある。確実にラルトスを集めたいならハイパーボールを投げて捕まえよう!

GOPlusの使い方はこちら

パイルの実も集めておこう!

解放条件TL(トレーナーレベル)18

ラルトスのコミュニティデイ中は、ラルトスのアメを大量に集めるチャンス。パイルの実でゲット時に獲得できるアメを増やせるため、できるだけ集めておこう!

パイルの実の詳細はこちら

コミュニティデイとは?3

トレーナー同士で交流する機会

コミュニティデイはトレーナー同士で交流を深めることを目的として公式が企画したイベント。毎月1回、数時間の間だけ、特定のポケモンが大量発生し、普段覚えない技を習得する。

参照元:公式サイト

ラルトスってどんなポケモン?3

第3世代で登場したポケモン

ラルトスの全体画像

ラルトスは、第三世代(ホウエン地方、ルビー・サファイア)で登場するエスパー/フェアリータイプのポケモン。

ラルトスの詳細はこちら

エルレイドは第四世代で登場

エルレイドの全体画像

エルレイドは第四世代(シンオウ地方、ダイヤモンド・パール)から登場したポケモン。エルレイドは、エスパー/かくとうタイプのポケモンで、かくとうタイプの技も覚えるぞ。

エルレイドの詳細はこちら

ラルトスの進化系統

ラルトスの進化はサーナイトとエルレイドの二種類の進化先がある。エルレイドに進化するためには、オスのキルリアにシンオウのいしを使う必要があるぞ。

アイコンをタップ・クリックするとポケモンの詳細が確認できます。

サーナイトはジム防衛で活躍

サーナイトの全体画像

サーナイトはジムバトルでよく使われるカイリキーとの相性がよく、耐久力の高さから防衛で活躍する。特別な技次第では更に強化されるかもしれない。

サーナイトの詳細はこちら

ポケモンGOでは出現率が低い

ラルトスは野生での出現率が低いため、普段は入手するのが難しいポケモン。また、ラルトスの巣も存在しないため、このコミュニティデイでたくさんのラルトスを捕まえよう!

ポケモンのレア度一覧はこちら

コミュニティデイの関連記事

開催中のイベント

イベント終了まで
GBLワールドオブワンダーズGBLワールドオブワンダーズ(マスター&ジャングルカップSLVer.)
カプ・ブルルのアイコンカプ・ブルルレイド
エンテイのアイコンシャドウエンテイレイド(※土日のみ)
ワールドオブワンダーズシーズンワールドオブワンダーズシーズン
ワンダーチケットワンダーチケット
大発見大発見(3月~5月)

開催予定のイベント

イベント開催まで
マダツボミコミュニティデイ4月マダツボミコミュニティデイ
サステナビリティウィークサステナビリティウィーク2024
レジスチルのアイコンレジスチルレイド
ピィふかの日ピィふかの日
イベント5月11日のイベント(詳細未判明)
コミュニティデイ5月コミュニティデイ(詳細未判明)
GOFEST2024仙台GOFEST2024仙台
GOFEST2024マドリッドGOFEST2024マドリード
GOFEST2024ニューヨークGOFEST2024ニューヨーク
GOFEST2024グローバルGOFEST2024グローバル
この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©Pokémon.
©Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶ポケモンGO公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×