0


twitter share icon line share icon

【ポケモンGO】最初に知っておきたい基本的な遊び方

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【ポケモンGO】最初に知っておきたい基本的な遊び方

ポケモンGOの基本的な遊び方について詳しく解説しています。最初にやるべきことや各施設の説明をしているので、ポケモンGOの遊び方を知りたい方は参考にしてください。

目次

序盤のゲーム攻略法はこちら

1.ポケモンGOとは

現実でポケモンを探す位置ゲーム

ポケモンGOは大人気ポケモンのスマホアプリゲーム。実際に歩くことでゲーム上のキャラも移動し、街中を歩き回ってポケモンを掴まえる内容となっている。

現実世界にポケモンが出現!?

「ARモード」機能を使うことで現実世界にポケモンを表示させることができる。現実の風景に移ったポケモンをSNSで投稿出来るため、普段ポケモンを知らない人も気軽に楽しめる。

AR+でよりリアリティに!

iOS11以上にアップデートされているiPhone6S以降の端末のみだが、AR+機能でより現実感が増した。ポケモンに近づくことはもちろん、見下ろしたり、後ろに回り込んだりなども出来るようになった。

AR+機能の解説はこちら

2.最初はチュートリアルまで進めよう

最初は博士が進め方をアドバイス

まずはゲームをインストールしてチュートリアルまで進めよう。最初はアバターの設定とポケモンの捕まえ方を博士が教えてくれるぞ。

チュートリアルでピカチュウをGETできる!?

ポケモンを掴まえる際、ヒトカゲ、ゼニガメ、フシギダネから1匹選ぶことになるが、裏ワザを使うとピカチュウを選択できるようになる。

ピカチュウを出す方法はこちら

3.ポケストップ巡りでアイテム回収

ボールはポケストップから入手

▲ポケストップは近づくとモンスターボールの形に変わり、スワイプするとアイテムを回収できる。

ポケモンGOでチュートリアルを終えたらまずはポケストップを回ろう。ポケストップを回せばポケモンを掴まえるのに必要なモンスターボールなどが集められる。

ポケストップの効果と使い方

スマホでは珍しいアウトドアゲーム

ポケモンGOは他のスマホアプリとは違い、スマホを持って外で遊ぶアウトドアゲームとなっている。ゲームを始めたらポケモン探索に出かけよう!

家の中でポケモンを捕まえる方法

4.モンスターボールでポケモンゲット!

ポケモンを沢山捕まえよう

ポケモンは様々な場所に潜んでいる。ポケストップを探す最中、ポケモンを見つけたらタップしてどんどん捕まえよう。

ポケモンを掴まえるコツはこちら

図鑑をコンプリートしよう!

▲捕まえていないポケモンは図鑑には表示されない

ポケモンGOをやる上で醍醐味となるのが図鑑コンプリート。ポケモンは現在500種類以上存在し、様々な場所に潜んでいる。図鑑を埋める事がゲームクリアの1つともいえる。

図鑑コンプチェッカーはこちら

いらないポケモンは博士に送る

ポケモンGOは「売却」や「捨てる」の代わりに「はかせに送る」機能がある。いっぱい捕まえているとすぐにボックスが圧迫してしまうので、適度にはかせに送ろう。

博士にポケモンを送るとアメを入手

博士に余ったポケモンを送ると送ったポケモンのアメを入手できる。アメはポケモンの進化に必要なので、なるべく多く集めたい。

効率的なアメの入手方法

近くにいるポケモンを捕まえよう

画面右下のアイコンをタップすると、近くでかくれているポケモンがわかる。場所も画像でおおよその位置がわかるため捕まえに行こう。

5.トレーナーレベルを上げる

レベルが上がるとポケモンが強くなる

XP(経験値)を稼いで、トレーナーレベルを上げることで、野生で出るポケモンが強くなったり、手持ちのポケモンのCP上限値が上がる。そのため、トレーナーレベルを上げることが強いポケモンを作るための近道だ。

最効率XP稼ぎ!ポッポマラソンでレベル上げ

新しい道具が開放される

トレーナーレベルを上げるといろいろな道具が使えるようになる。スーパーボールやハイパーボールも入手できるようになるので、トレーナーレベルは非常に重要だ。

レベルごとに開放される道具一覧

アイテム名入手できる
トレーナーレベル
モンスターボール/タマゴ/ギフト最初から
きずぐすり/げんきのかけらLv.5
ズリの実Lv.8
いいきずぐすり/進化アイテムLv.10
スーパーボールLv.12
ナナのみLV.14
すごいきずぐすりLv.15
パイルのみLv.18
ハイパーボールLv.20
まんたんのくすりLv.25
げんきのかたまりLv.30

参照元:GOHUB

XPはさまざまな行動で得られる

トレーナーレベルを上げるために必要なXPは、プレイヤーの行動によって獲得量が変わる。ポケモンをゲットしたり、ポケストップを回したりとさまざまだ。どんな行動をしたらどれだけXPがもらえるのかは下記の記事を参考にしよう。

効率の良いトレーナーレベルの上げ方

6.ポケモンを強化してジムに挑戦

ジムで勝つと占領ができる

トレーナーレベルが5になると3つのチームから所属を選択し、ジムバトルに挑戦出来るようになる。育てたポケモンをバトルさせて遊ぼう。敵チームのポケモンを倒すとジムを占領できるぞ。

ジム戦で勝つためのコツはこちら

家の周りのジムを占領しよう!

ジムバトルもポケモンGOの楽しみ方の1つ。ジムは占領できると自分のチームの色に塗り替えられ、自分の名前と設置されたポケモンが表示されるようになる。家の周りを全て占領して自慢しよう。

ジムにレイドボスが出現!

ジムには巨大なタマゴが出現することがあり、孵化するとポケモンがレイドボスとしてジムに現れる。時間内にレイドボスを倒すと、報酬が手に入るほか、倒したポケモンをゲットするチャンスが生まれる。

レイドバトルの詳細はこちら

期間限定で伝説ポケモンも出現!

グラードンなどの伝説ポケモンも期間限定でレイドボスとして出現!伝説ポケモンがレイドで出てくる時は忘れずにゲットしよう!

伝説レイド攻略はこちら

その他のポケモンGO攻略記事

TOPに戻る

最新情報

おすすめツール

データベース

開催中のイベント

イベント終了まで
エンテイのアイコンシャドウエンテイレイド(※土日のみ)
レジスチルのアイコンレジスチルレイド
GBLワールドオブワンダーズGBLワールドオブワンダーズ(スーパー&マスタープレミア)
カントー地方ふたたびイベントカントー地方ふたたびイベント
ワールドオブワンダーズシーズンワールドオブワンダーズシーズン
ワンダーチケットワンダーチケット
大発見大発見(3月~5月)

開催予定のイベント

イベント開催まで
ピィふかの日ピィふかの日
ディアンシーディアンシーの無料スペシャルリサーチ
GOバトルウィークGOバトルウィークエンド:ワールドオブワンダーズ
ライバルライバルイベント
イベント5月11日のイベント(詳細未判明)
コミュニティデイ5月コミュニティデイ(詳細未判明)
GOFEST2024仙台GOFEST2024仙台
GOFEST2024マドリッドGOFEST2024マドリード
GOFEST2024ニューヨークGOFEST2024ニューヨーク
GOFEST2024グローバルGOFEST2024グローバル
この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©Pokémon.
©Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶ポケモンGO公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×