ポケモンGO
ポケモンGO攻略|ポケGO速報まとめサイト
大発見はフリーザーとサンダーどっちがおすすめ?
【ポケモンGO】大発見はフリーザーとサンダーどっちがおすすめ?

【ポケモンGO】大発見はフリーザーとサンダーどっちがおすすめ?

最終更新 : ポケモンGO攻略班
ポケモンGO攻略からのお知らせ
次回アップデートで個体値チェックや対戦機能の一部が変更
おすすめの関連記事

6月2日(土)5:00から、大発見の報酬がフリーザーに変更!フリーザーとサンダーのどちらがおすすめか考察していますので、迷っている方は参考にしてください。

6月2日からフリーザーが登場!

6月2日(土)5:00から、大発見の報酬がフリーザーに変更!サンダーとどちらが良いか、それぞれの性能や使い道を踏まえて考察している。

目次

大発見の内容まとめ

スタンプはストック可能1

フリーザーは最短で6月2日AM5:00

フリーザーの大発見は、フリーザーは最短で6月2日AM5時から入手可能だ。6月2日の朝5時以降に大発見を行えば、大発見の報酬がフリーザーになる。

大発見を押すだけの状態でも良い

大発見の報酬は、6月2日の朝5時以降から完全にフリーザーに入れ替わる。そのため、スタンプを全て押して、大発見を押すだけの状態でも、朝5時以降であればフリーザーが出現する。

朝5時より前に大発見を押すとサンダー

朝5時より前に大発見をしてしまうと、報酬がサンダーになる。一度大発見ボタンを押してしまうと、ゲットチャレンジをする前で保留しても、報酬はサンダーになる。フリーザーが欲しい場合は、朝5時以前に大発見を押さないに気をつけよう!

報酬手順
フリーザー1.大発見を押すだけの状態で保留
2.6月2日の朝5時以降に大発見を押す
3.報酬がフリーザーに
サンダー1.6月2日朝5時以前に大発見を押す
2.報酬がサンダーに
※ゲットチャレンジを保留した状態でも
サンダーになります

フリーザーとサンダーはどっちがおすすめ?1

フリーザーとサンダーどっちがおすすめか、それぞれの使い道を踏まえて考察。タイプや性能が全くことなるため、活躍する場面も違う。

目次

フリーザーはドラゴンタイプに強い

フリーザーのタイプはこおり/ひこう。こおりタイプの技を使えるため、カイリューやボーマンダなど、ドラゴンタイプの弱点をつくことができる。また、くさやひこうタイプの弱点もつける。

フリーザーが得意なポケモン例
グラードンルギアレックウザラティオス

こおりタイプは強力なポケモンが多い

フリーザーは強力なポケモンだが、こおりタイプはフリーザー以外にも強力なポケモンが多い。その中には、トドゼルガやルージュラなど、フリーザーよりアメを集めやすく育てやすいポケモンもおり、強化しにくいフリーザーは出番が少なくなりがちだ。

※ラティオスレイドを想定したコンボDPSになります。

ドラゴンにはドラゴンで対抗する方が有効

フリーザーは、ドラゴンタイプに有利に戦える。しかし、ドラゴンはドラゴンにも効果抜群。レックウザやカイリューなどの方がダメージを出せるので、同じドラゴンで対抗したほうがいい場合も多い。

※ラティオスレイドを想定したコンボDPSになります。

貴重なでんきタイプのサンダー

サンダーはでんき/ひこうタイプ。でんきタイプで強力なポケモンは貴重なため、弱点をつけるみずやひこうタイプの対策として優先的に使うことができる。

サンダーが得意なポケモン例
ホウオウルギアカイオーガ

ライコウがいなければ出番が多い

サンダーと比較されるポケモンにはライコウがいる。基本的にはコンボDPSが高いライコウのほうが使われる機会が多いが、ライコウを持っていないプレイヤーにとっては、サンダーの出番が多い。

どっちがおすすめ?

ドラゴンの対策がいなければフリーザー

ポケモンが揃っていれば出番が少なくなるものの、ドラゴン対策としては優秀なポケモン。手持ちが少なく、ドラゴンの対策に困っている場合はフリーザーにしよう。

ライコウを持っていなければサンダー

ライコウがいれば代用なってしまうが、ライコウを持っていない場合にはサンダーを選ぼう。ライコウを入手するまでの間ならば大活躍してくれる。

最終的には好みでもいい

それぞれに得意なタイプや性能が異なり、活躍できるかは出現しているレイドボスに依ってしまう。また、フリーザーとサンダーのどちらも、まだ未実装のレジ系の弱点をつけないので、最終的には好みで決めてしまっても良い。

ポケモンGOの他の攻略記事

ポケモンGOの最新情報
アップデート最新イベント不具合
バトル関連
最強ポケモンおすすめ技レイド対策
おすすめの一覧
ポケモン図鑑タスク報酬タマゴ入手

©Pokémon.
©Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶ポケモンGO公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 個体値チェッカー(計算機)
    個体値チェッカー(計算機)
    1
  2. 次回アップデートで個体値の確認方法などが大幅に変更!
    次回アップデートで個体値の確認方法などが大幅に変更!
    2
  3. イベント最新情報まとめ!期間や次回の内容
    イベント最新情報まとめ!期間や次回の内容
    3
  4. 最強ポケモンの最新ランキング
    最強ポケモンの最新ランキング
    4
  5. グローバルチャレンジが2019年も開催!報酬内容まとめ
    グローバルチャレンジが2019年も開催!報酬内容まとめ
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
伝説レイド
イベント
リアルイベント
新機能
ポケモンGO一覧記事
フレンド・トレード関連
トレーナーバトル
ポケモンリサーチ
第四世代関連
伝説まとめ
ポケモンGOのランキング記事
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
EXレイド
ジム戦
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中