ポケモンGO
ポケモンGO攻略|ポケGO速報まとめサイト
ジュカインのハードプラントは強いか徹底考察
【ポケモンGO】ジュカインのハードプラントは強いか徹底考察

【ポケモンGO】ジュカインのハードプラントは強いか徹底考察

最終更新 : ポケモンGO攻略班
ポケモンGO攻略からのお知らせ
クレセリア・グラードン・カイオーガが伝説レイドに復活決定!
おすすめの関連記事

ポケモンGOのジュカインが、ハードプラントを覚えた場合どれほど強いのか、予想と比較を交えて考察しています。興味のある方は参考にしてみてください。

目次

3月のコミュニティデイで覚える!1

ハードプラントのイメージ

公式から発表があり、キモリかジュプトルをジュカインまで進化させるとハードプラントを覚えることができるが決定した。

参照元:公式Twitter

3月コミュニティデイに関連する記事
コミュニティデイイメージ3月のコミュニティデイはキモリ!ジュカインまで進化させればハードプラントを覚える!
▶3月コミュニティデイまとめはこちら
個体値早見表のアイコン野生のキモリが100%かわかる個体値早見表!コミュニティデイ中にすばやく高個体値キモリを見つけよう。
▶キモリ個体値表はこちら

GPSエラーに注意

GPSエラー

特別な技を覚えさせるときに、画面上に「GPSを探しています」という表示がある状態では進化させても覚えない。GPSが安定しない建物の中や地下などで進化させると、GPSエラーで特別な技を覚えないことがあるので注意しよう。

わざマシンでは覚えない

特別な技であるハードプラントは、わざマシンでは覚えさせることができない。コミュニティデイで指定された時間内に、キモリをジュカインまで進化させて覚えさせよう。

解放でも覚えない

ハードプラントはコミュニテイディで指定された時間内に2つ目のゲージ技を解放させた場合でも、わざマシン同様に覚えることはできない。

解放についてはこちら

フシギバナと強さを比較1

フシギバナもハードプラントを覚える

フシギバナの全体画像

フシギバナも、過去にコミュニティデイでハードプラントを覚えた。そこで、ジュカインが覚えると仮定した場合に、同じ技を使えるフシギバナと比較する。

フシギバナの詳細はこちら

コンボDPSの比較

※あくまでコンボDPSで比較した場合の数値です。実際の使用感で評価が変わる可能性があります。

ジュカインとフシギバナが、それぞれハードプラントを覚えたときのコンボDPSを比較していく。

コンボDPSとは

コンボDPSとは、通常技+ゲージ技を組み合わせた時のダメージ効率のこと。コンボDPSが高いほど、決められた時間内で与えられるダメージが大きくなる。

コンボDPSの詳しい解説はこちら

通常技がそれぞれ違う

ジュカインとフシギバナは、それぞれ覚えられる通常技が違う。そのため、お互いにコンボDPSが最も大きくなる技の組み合わせで比較していく。

コンボDPSはジュカインの方が高い

※相手のポケモンを考慮せず、ジュカインとフシギバナのステータスと技の威力のみで計算しています。

純粋に種族値と技の威力で比較すると、ジュカインの方がコンボDPSが高いという結果になる。

スーパーリーグでもジュカインの方が高い

※相手のポケモンを考慮せず、オーダイルとカメックスのステータスと技の威力のみで計算しています。

スーパーリーグで使うと仮定して計算した場合でも、ジュカインの方がコンボDPSが高くなる。

レイドやジムで使える?1

※実装後に評価が変わる可能性があります。

くさタイプの中で上位の火力

ハードプラントを覚えたジュカインは、くさタイプの中でコンボDPSが上位となる。そのため、くさタイプのアタッカーとして活躍できると思われる。

くさタイプのコンボDPSランキング

(※)が付いているのはレガシー技のため、現在は覚えません。

コンボDPSランキングはこちら

ロズレイドと使い分けられる?

ロズレイドの全体画像ロズレイドの種族値と覚える技はこちら

ロズレイドの技がソーラービームの場合

くさタイプで最もコンボDPSが高いロズレイドは、ゲージ技でソーラービームを覚える。ソーラービームは1ゲージ技なので、ハードプラントを覚えたジュカインであれば、ハードプラントが2ゲージであることを活かし、ソーラービームを覚えたロズレイドと使い分けられるかも知れない。

ロズレイドの技がくさむすびの場合

ロズレイドは、2ゲージ技のくさむすびも覚える。ロズレイドのゲージ技がくさむすびの場合でも、コンボDPSはロズレイドの方が高い。相手がどくに耐性がある場合にはジュカインを使うことができそうだが、それ以外はロズレイドのほうが早くHPを削れる。

ハードプラントが使いやすく優秀

ハードプラントはくさタイプの2ゲージ技。ゲージがためやすい上に、威力も高いので、使いやすい性能。

技の基本情報

種類ゲージ攻撃
ゲージ数
タイプくさ

技の威力・発動時間

威力
(タイプ一致)
100
(120)
発動時間2.6秒
DPS
(タイプ一致)
38.46
(46.15)
EPS-
ハードプラントのより詳しい情報はこちら

対戦ではどれくらい強い?1

※スーパーリーグを基準にして評価しています。
実際の使用感で評価が変わる可能性があります。

火力は高め

ジュカインがハードプラントを覚えた場合、スーパーリーグのコンボDPSは17.83となる。この数値はハードプラントを覚えたフシギバナよりも高く、かなり高い数値となる。

ゲージ技でじしんを覚える

名前威力エネルギーDPE
じめんのアイコンじしん120651.85

ジュカインはゲージ技でじしんを覚えることができる。そのため、弱点であるほのおタイプに対して、役割破壊をすることが可能だ。ただし、あまりジュカインで役割破壊をしにいく場面はないため、不利対面になった場合の保険となる。

役割破壊とは

自分のポケモンが弱点を突かれるタイプのポケモンに対して、反対に弱点の技を打って大ダメージを与えること。ジュカインの場合、ほのおタイプに弱点を突かれるが、じしんを打てば反対に弱点を突ける。

ジュカインが覚えられるその他のゲージ技

名前威力エネルギーDPE
くさのアイコンリーフブレード84352.40
ひこうのアイコンつばめがえし55451.22

活躍できる可能性あり?

現環境において、スーパーリーグで最も使われているくさタイプはフシギバナ。そのフシギバナよりコンボDPSが高く、じしんで役割破壊もできるので、活躍できる可能性はありそうだ。

ポケモンGOの他の攻略記事

開催中のイベント

イベント終了まで
ユクシーレイドユクシーレイド
レイドウィーク特別なレイドウィーク
5月と6月の大発見

告知されているイベント

イベント開催まで
ラプラスデイラプラスデイ
クレセリアレイドクレセリアレイド
ナマケロコミュニティデイのアイコンナマケロコミュニティデイ
カイオーガレイドカイオーガレイド
グラードンレイドグラードンレイド

©Pokémon.
©Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶ポケモンGO公式サイト

攻略記事ランキング
  1. ボーナスポケコインとは?ポケコインの表示方法が変更!
    ボーナスポケコインとは?ポケコインの表示方法が変更!
    1
  2. 個体値チェッカー(計算機)
    個体値チェッカー(計算機)
    2
  3. 3種類の伝説ポケモンがレイドに復活!|7月までの伝説レイド
    3種類の伝説ポケモンがレイドに復活!|7月までの伝説レイド
    3
  4. ラプラス対策!おすすめレイド攻略ポケモン
    ラプラス対策!おすすめレイド攻略ポケモン
    4
  5. ラプラスデイ&レイドウィークが開催!レイドボス一覧やボーナス
    ラプラスデイ&レイドウィークが開催!レイドボス一覧やボーナス
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
伝説レイド
イベント
新機能
リアルイベント
ポケモンGO一覧記事
フレンド・トレード関連
トレーナーバトル
ポケモンリサーチ
第四世代関連
伝説まとめ
ポケモンGOのランキング記事
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
EXレイド
ジム戦
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
ポケモン関連の攻略サイト
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中