0


twitter share icon line share icon

【ポケモンGO】7月のコミュニティデイはムックル!|特別な技とボーナス詳細

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【ポケモンGO】7月のコミュニティデイはムックル!|特別な技とボーナス詳細

ポケモンGOで2022年の7月に開催されるムックルコミュニティデイについてまとめています。ムックルコミュニティデイの開催日時や、ボーナス内容、アディショナルレイドなどについて知りたい方はここをチェック!

※このイベントは終了しました。
▶︎最新イベントについてはこちら

目次

コミュニティデイまとめはこちら

7月コミュニティデイの開催期間

ムックルコミュニティデイ
開催期間7月17日(日)11:00~14:00
大量発生ムックル

2022年7月のコミュニティデイは7月17日(日)に開催!期間中はムックルが大量発生する他、アディショナルレイドや、進化時の特別な技などボーナスが複数発生する。

ムックルコミュニティデイでやることはこちら

アディショナルレイドについて

開催期間について

ムクバードの全体画像
開催
期間
7月17日(日)14:00~19:00
特徴・★4レイドとしてムクバードがレイドボスに出現
・クリア後30分そのジム半径300mでムックルが出現
リモートレイドパスでは参加不可能

アディショナルレイドはコミュニティデイ終了後5時間開催される。レイドボスとして★4のムクバードが出現する。

ムクバードレイド対策はこちら

レイドをクリアで付近にムックルが出現

ムックルの全体画像

ムクバードを倒してレイドをクリアすると、そのレイドを行ったジム周辺にてムックルが30分間出現するようになる。仲間と協力してムクバードのレイドをクリアしてムックルを出現させよう。また、この条件で出現したムックルは色違いの確率がアップしている。

リモートレイドパスでは参加不可能

参加可能参加不可能
・レイドパス
・プレミアムバトルパス
・リモートレイドパス

アディショナルレイドはリモートレイドパスでは参戦不可能。必ず現地のジム周辺に移動をして、レイドパスもしくはプレミアムバトルパスを使用する必要があるレイドとなっている。

発生するボーナス

ムックルが大量発生

ムックルの全体画像

コミュニティデイの期間中はムックルが野生にて大量発生!運が良ければムックルの色違いに出会うことができる。ムックル系統の色違いはコミュニティデイにて新実装となる。

ムックル系統の色違いの特徴

ポケモン特徴
ムックルのアイコンムックル体の色が薄い茶色
ムクバードのアイコンムクバード体の色が薄い茶色
ムクホークのアイコンムクホーク体の色が薄い茶色
色違いポケモンの一覧と最新情報について

ムクホークに進化で特別な技習得

ムクホークの全体画像
覚える期間7月17日(日)11:00~19:00
特別な技【ノーマル技】:かぜおこし

期間中にムックルをムクホークまで進化させると、通常は覚えられない特別な技「かぜおこし」を習得することが出来る。

かぜおこしの詳細はこちら

GPSエラーに注意

GPSエラー

コミュニティデイ限定の特別な技を覚えさせるときに、画面上に「GPSを探しています」という表示がある状態では進化させても覚えない。GPSが安定しない建物の中や地下などで進化させると、GPSエラーで特別な技を覚えないことがあるので注意しよう。

わざマシンでは覚えない

特別な技は、わざマシンでは覚えさせることができない。コミュニティデイで指定された時間内に、進化させて覚えさせよう。

技解放についてはこちら

捕獲時の経験値が3倍

ゲット

ムックルのコミュニティデイ中は、ポケモンの捕獲時の経験値(XP)が通常の3倍になる。ポケモンゲットのみなので、ジム戦やレイド戦などの経験値は対象外となっている。

【ポイント】しあわせタマゴでさらに2倍!

タマゴ

しあわせタマゴは30分間経験値を2倍にする効果がある。コミュニティデイ中にしあわせタマゴを使用すると経験値を通常の6倍獲得可能

しあわせタマゴの詳細はこちら

捕獲時のポケモンの飴が2倍

ムックルのコミュニティデイ中は、ポケモンを捕まえたときに入手できるポケモンの飴を普段の2倍入手することができる。普段より効率よくポケモンの飴を入手できるチャンスとなっている。

捕獲時にムックルのXL飴入手確率が2倍

ムックルのコミュニティデイ中はムックルを捕獲時に、ムックルのアメXLを入手できる確率が普段の2倍となっている。ムックルのXL飴を効率よく入手できるチャンスとなっている。

XLアメを入手できるのはTL31以上のみ

アメXLはTL31以上でないと入手することができない。そのため、このボーナスが発生するのはトレーナーレベルが31以上のトレーナーのみとなっている。

アメXLの詳細はこちら

おこうの効果が3時間に延長

おこう

コミュニティデイの開催中、おこうの効果が普段の60分から3時間に延長。コミュニティデイが終わるまで効果が続くので、おこうを使って多くのムックルを効率よく集めよう!

おこうの詳細はこちら

ルアーモジュールの効果が3時間に延長

コミュニティデイ開催中、ルアーモジュールの効果が3時間に延長される。おこうと合わせて使用することで、効率よくポケモンを捕獲することができる。

ルアーモジュールの詳細はこちら

GOスナップショットのサプライズ

コミュニティデイ期間中は、GOスナップショットを撮影するとサプライズが起こるとのこと。過去のコミュニティデイと同様だった場合、最大5回までムックルが映り込みその後ゲットできるため忘れずに撮影しよう!

GOスナップショットの使い方はこちら

交換関連のボーナスが発生

ボーナス期間7月17日(日)11:00~19:00
ボーナス内容・特別な交換が1日3回まで可能
・交換時のほしのすなが半分

期間中は交換時のほしのすなが半分になるだけでなく、特別な交換が3回まで可能となる。伝説のポケモンや色違いのポケモンなど普段は交換するのが1日1回しかできないため、この機会にポケモンを交換しよう!

交換機能の解説はこちら

集団プレイボーナスが発生

条件1つのルアーモジュールで一定数のポケモンを捕獲
内容ルアーモジュールを使用したポケストップのそばで、ポケモンを捕まえた時の経験値3倍ボーナスが30分間4倍に増加

集団プレイボーナスとして、1つのルアーモジュールを使用中に一定数のポケモンを捕獲するとその周辺では経験値ボーナスが30分間のみ4倍に増加する。他プレイヤーと協力してボーナスを発生させよう。

限定ステッカーが登場

ムックルステッカー

ムックルのコミュニティデイ開催に合わせて限定ステッカーが登場。ポケストップやギフト、ゲーム内ショップから入手することが可能。

ステッカーの詳細はこちら

有料スペシャルリサーチ登場

チケットを購入で挑戦可能

ポケモン研究:ムックル
値段120円(税込)

120円のチケットを購入することで挑戦できるスペシャルリサーチ「ポケモン研究:ムックル」も登場。ゲーム内ショップにて販売中。

ポケモン研究:ムックルの内容と報酬はこちら

ポケコインでの購入は不可

有料スペシャルリサーチを受け取るためのチケットはポケコインで購入することができないので注意しよう。

チケットのプレゼントが可能

チケットプレゼント

スペシャルリサーチのチケットをフレンドにプレゼントできる機能が追加されている。スペシャルリサーチのチケットをタップし、「ギフトにする」のボタンをタップでプレゼント可能。詳細は下記の記事にてチェック。

チケットのプレゼント機能について

ムックルを厳選しよう

ツールを使おう!

個体値ランクチェッカー

コミュニティデイで捕まえたムックルが、ムクホークまで進化させた場合にどれくらい対戦で強いのかを計測するツールがある。このツールを使って、進化させたムクホークがどのくらい強いか、計測してみよう!

個体値ランクチェッカーはこちら

育成支援ツールを使用してコストを計算

育成支援ツール

どれくらい強いのかだけではなく、実際の育成にはどれくらいのアメやほしのすなが必要なのかを計測するツールもある。ぜひ使ってみよう!

育成支援ツールはこちら

ムックルの個体値100%時のCP

名前検索ですばやく絞り込める

名前検索イメージ

名前検索で「4*」と入力することで、個体値100%のポケモンをすばやく絞り込むことができる。時間に追われることが予想されるコミュニティデイ中に高個体値のムックルを選別したいときは、名前検索を利用するのがおすすめだ。

※ワードの横のボタンをタップするとコピーできます。

検索欄への入力ワード検索される個体値
0*&ムックル
0%~48.9%
1*&ムックル
51.1%~64.4%
2*&ムックル
66.7%~80.0%
3*&ムックル
82.2%~97.8%
4*&ムックル
100.0%
名前検索の機能についてはこちら

コミュニティデイへの準備

ポケモンの厳選

個体値チェック

あらかじめ対象となったポケモンを用意しておくことができる。事前にボックスを確認して、個体値が高いポケモンやGOバトルリーグで活躍できるポケモンを準備しておこう。

タグ付けをすると便利

タグ付け

進化させておきたいポケモンにはタグ付けをして整理しておくと便利だ。

タグ機能の詳細はこちら

ハイパーボールを確保しておこう!

ハイパーボール
解放条件TL(トレーナーレベル)20

対象のポケモンを確実に捕まえるために、大量のハイパーボールを用意しておくとよい。今のうちにポケストップをできるだけ回しておこう!まだハイパーボールを持っていない人は、TLを上げて入手できるようにしておきたい。

最効率レベル上げの方法はこちら

GOPlusだと逃がすことも

GOPlusを使えば、ゲームを開かなくてもゲットすることができるが、モンスターボールになるため対象のポケモンを逃がす可能性もある。確実に対象のポケモンを集めたいならハイパーボールを投げて捕まえよう!

GOPlusの使い方はこちら

パイルの実も集めておこう!

パイルのみ
解放条件TL(トレーナーレベル)18

コミュニティデイはほしのすなだけでなく、対象のポケモンのアメを大量に集めるチャンス。パイルの実でゲット時に獲得できるアメを増やせるため、できるだけ集めておこう!

パイルの実の詳細はこちら

コミュニティデイとは?

トレーナー同士で交流する機会

コミュニティデイ

コミュニティデイとはトレーナー同士で交流を深めることを目的として公式が企画したイベント。毎月1回、数時間の間だけ、特定のポケモンが大量発生し、普段覚えない技を習得する。

参照元:公式サイト

ポケモンGOのイベント関連記事

注目のイベント情報

サイズサプライズイベント

その他のイベント情報

おすすめツール

データベース

開催中のイベント

イベント終了まで
GBLワールドオブワンダーズGBLワールドオブワンダーズ(スーパー&ハイパー&マスター)
占拠ワールドオブワンダーズ占拠イベント
カプ・テテフカプ・テテフレイド
ワールドオブワンダーズシーズンワールドオブワンダーズシーズン
ワンダーチケットワンダーチケット
大発見大発見(3月~5月)

開催予定のイベント

イベント開催まで
シャドウミュウツーシャドウミュウツーレイド
GBLワールドオブワンダーズ「Pokémon GO EUIC Internationals」ボーナス
サプライズイベントサイズサプライズイベント
カミツルギのアイコンカミツルギレイド(北半球)
テッカグヤのアイコンテッカグヤレイド(南半球)
エンテイのアイコンシャドウエンテイレイド(※土日のみ)
タツベイ復刻タツベイ復刻コミュニティデイ
イベントBug Out(詳細未判明)
カプ・ブルルのアイコンカプ・ブルルレイド
イベントメガヘラクロスレイドデイ(詳細未判明)
コミュニティデイ4月コミュニティデイ(詳細未判明)
イベントサステナビリティウィーク2024(詳細未判明)
レジスチルのアイコンレジスチルレイド
イベントふかの日(詳細未判明)
イベント5月11日のイベント(詳細未判明)
コミュニティデイ5月コミュニティデイ(詳細未判明)
GOFEST2024仙台GOFEST2024仙台
GOFEST2024マドリッドGOFEST2024マドリード
GOFEST2024ニューヨークGOFEST2024ニューヨーク
GOFEST2024グローバルGOFEST2024グローバル
この記事を書いた人
klutch
klutch

はじめまして。ゲーム歴20年以上。ポケモンやAPEXを主にプレイしています。

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©Pokémon.
©Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶ポケモンGO公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×