0


twitter share icon line share icon

【ポケモンGO】ゆふいんさんのGOバトルリーグレポート【2021年1月3週】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【ポケモンGO】ゆふいんさんのGOバトルリーグレポート【2021年1月3週】

ポケモンGOのプレイヤーゆふいんさんによる、ポケモンGO対戦の2021年1月第3週の環境考察を記事にしています。対戦の環境などゆふいんさん独自の考察が知りたい方は参考にしてください。

目次

環境考察&パーティまとめはこちら

主に使用したパーティ

スーパーリーグのパーティと技

タイプ相性

パーティを使用している動画

デンチュラを軸にしたパーティ

デンチュラの全体画像

最初に出すポケモンとしてデンチュラを採用。弱点がいわ・ほのおの2タイプしかない点、ゲージ技のとびかかるを使用することで確実に相手の攻撃を1段階下げることができるのが強力なポケモン。

耐久力は低い

デンチュラは優秀な点があるものの、平均と比べると耐久が低い。タイプ一致のゲージ技ととびかかるの効果で相手の攻撃を下げつつ、常に有利に立ち回るようにしよう。

デンチュラの詳細はこちら

控えはデンチュラの弱い部分を補完

マリルリの全体画像

控えの2匹のポケモンはデンチュラの弱い部分を補完するために、耐久力が高いマリルリとガラルマッギョを採用。マリルリはみず技を使用することができるスーパーリーグ最強クラスのポケモンだ。

マリルリの詳細はこちら

不利な場合はガラルマッギョに交代

ガラルマッギョの全体画像

デンチュラが不利なポケモンと対面した場合は、ガラルマッギョに交代しよう。環境に多いトリデプスやガラルマッギョ、レジスチルなどのはがねタイプ、アローラガラガラなどのほのおタイプと対面した場合はすぐに交代するのが特に有効。相手も交代してきた場合は、その後のマリルリで対応するのがおすすめ。

ガラルマッギョの詳細はこちら

今週の環境を振り返って

アローラキュウコンが増加

アローラキュウコンの全体画像

シーズン後半より新たにウェザーボールを習得し強化されたアローラキュウコンの採用率が上昇していると感じた。通常技としてこなゆき、あまえるどちらとも見かけることが多く、パーティによって変えてるトレーナーが多い印象がある。

技調整の内容はこちら

あまえるを覚えたポケモンが増加

あまえるを使用する主なポケモン
ピクシーのアイコンピクシープクリンのアイコンプクリンエルフーンのアイコンエルフーン

アローラキュウコンも含めて通常技であまえるを使用するポケモンが増加。あくタイプやかくとうタイプが増えた影響もあるだろう。

ひこうタイプも増加

ペリッパーやトロピウス、フワライドをみかけることが多くなった。以前からトップクラスとして輝いていたチルタリスやエアームドも含め、ひこうタイプのポケモンたちが全体的に多くなったように感じる。

来週以降の環境予想

スーパーリーグの環境

前半と比べて使用率の前後は多少あるものの、使用されるポケモンやタイプは大きくは変わっている様子はなく、環境が安定している。今シーズンのスーパーリーグ期間は残り僅かだが、このまま大きな変化はなく進むと考えられる。

スーパーリーグのポケモン評価

ハイパーリーグの環境

PL上限が解放されて強化されたポケモンに注目

今まではCPが2500に満たさないため活躍することができなかったが、PL上限が50まで引き上げられたことで環境入りしたポケモンたちに注目している。デンチュラはイベント対象のポケモンとなり入手できる機会が増えたため、育成できたトレーナーもいると予想している。

アメXLの詳細はこちら

以前から強いポケモンも注意

PL50で強化されたポケモンのみが圧倒的に強いわけではない。そのため以前から環境にいるポケモンの把握と、対処方法を覚えておくことが重要。パーティが3匹しかいないため、環境に多いポケモンに対して自分が使用しているポケモンでの対処方法はしっかりと把握しておこう。

ハイパーリーグのポケモン評価

ゆふいんさんのTwitter0

ゆふいんさん@MrYUFUIN

その他のポケモンGO攻略記事

TOPに戻る

最新情報

おすすめツール

データベース

開催中のイベント

イベント終了まで
GBLワールドオブワンダーズGBLワールドオブワンダーズ(スーパー&ハイパー&マスター)
エンテイのアイコンシャドウエンテイレイド(※土日のみ)
レジスチルのアイコンレジスチルレイド
カントー地方ふたたびイベントカントー地方ふたたびイベント
ワールドオブワンダーズシーズンワールドオブワンダーズシーズン
ワンダーチケットワンダーチケット
大発見大発見(3月~5月)

開催予定のイベント

イベント開催まで
ピィふかの日ピィふかの日
ディアンシーディアンシーの無料スペシャルリサーチ
GOバトルウィークGOバトルウィークエンド:ワールドオブワンダーズ
ライバルライバルイベント
イベント5月11日のイベント(詳細未判明)
コミュニティデイ5月コミュニティデイ(詳細未判明)
GOFEST2024仙台GOFEST2024仙台
GOFEST2024マドリッドGOFEST2024マドリード
GOFEST2024ニューヨークGOFEST2024ニューヨーク
GOFEST2024グローバルGOFEST2024グローバル
この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©Pokémon.
©Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶ポケモンGO公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×