ポケモンGOで開催された「GOFEST札幌2022」のイベントレポートをまとめています。リアルイベントの様子や札幌市内で開催されたイベントの様子について知りたい方はここをチェック!
GOFEST札幌が開催!
8/5から8/7にかけて開催された
北海道でチケット制のリアルイベント「GOFEST札幌2022」が8月5日(金)〜7日(日)にかけて3日間開催。ゲーム内からチケットを購入すると、中島公園及び札幌市内で特別なポケモンやスペシャルリサーチが入手できるイベントとなっていた。
関連リンク | |
---|---|
GOFEST札幌詳細 | 札幌市内イベント詳細 |
中島公園内の様子
作り込まれた会場
GOFEST札幌のメイン会場となった中島公園は、ポケモンGOの世界観を再現した装飾が施されていた。細部まで拘りを感じるもので、足を止めて写真を撮るトレーナーの姿も多く見受けられた。
その他会場内の様子感染対策を徹底して楽しむトレーナーの姿
会場内では感染対策も徹底されていた。歩きながらプレイする際は原則マスク着用(熱中症の観点で一部外すこともできた)、一定の距離も保ちつつ楽しむトレーナーの姿が印象的だった。
エリアで出現するポケモンがオブジェに
会場内の装飾でひと際目立っていたのがポケモンのオブジェ。各エリアに設置されており記念撮影をするトレーナーで賑わっていた。
目玉ポケモンや色違いで賑わっていた
ゲーム内の様子はというと、公園内ではエリアごとに異なるポケモンが登場していた。各エリアを満遍なく回るもよし、1つのエリアで特定のポケモンを狙うもよしでトレーナーごとに戦略を立ててプレイしていた。
中島公園のリサーチではシェイミ(スカイ)が登場
公園内のスペシャルリサーチではシェイミ(スカイフォルム)が登場!GOFEST2022のリアルイベントで先行実装となっているポケモンだ。
シェイミ(スカイフォルム)の詳細はこちら札幌市内でのイベントの様子
町中でも多くの人がゲームをプレイ
中島公園だけでなく、札幌市内でもゲームをプレイしているトレーナーを多く見かけた。捕まえる際は道の端に寄って立ち止まる等、迷惑にならないようにプレイしている姿が目立った。
初実装のデンジュモクと色違いが目当て
札幌市内で配布されたスペシャルリサーチをクリアすると本イベントにて先行実装のデンジュモクが入手できるため、熱心にプレイしている人が多かった。
デンジュモクの詳細はこちらアカプラにピカチュウが大量発生
ピカチュウランウェイが開催
アカプラ(札幌市内の広場)にて、ピカチュウとダンサーによるショー「ピカチュウランウェイ」が開催された。子供から大人まで多くの人々がピカチュウをひと目見ようと、開始の30分前でも既に多くの人が集まっていた。
感染対策として入場者の制限もあった
ピカチュウランウェイ感染対策のため一部入場制限を設けている様子だったが、それでも盛大な盛り上がりを見せていた。
ポケジェニックでポケモンと記念撮影
札幌市中心部に様々なポケモンのフォトジェニック(壁面アート)が展開。ポケモンと一緒に記念撮影やGOスナップショットを取るトレーナーで賑わっていた。
路面電車もポケモンGO仕様に
GOFEST札幌の開催を記念して、市内を走る路面電車もポケモンGO仕様に!GOFEST札幌終了後もしばらく運行するようだ。
お散歩コースで限定ギフトゲット
札幌市中心部にある5つのおすすめ散策コースが公開された。コース内ではポケモンGOの歴代ローディングスクリーンが描かれたギフトを入手できるため、ギフト目当てに散策するトレーナーも多く見られた。
ギフト機能の詳細はこちら札幌駅地下連絡通路に記念イラスト
GOFEST札幌の開催に合わせて札幌駅地下連絡通路に記念イラストが掲載!歴代のポケモンGO周年イラストが掲載されており、ポケモンGOの歴史を振り返ることができた。
ログインするともっとみられますコメントできます