ポケモンGOのGOバトルリーグのホリデーカップHLについてまとめています。ホリデーカップHLのおすすめポケモン、最強パーティ、開催期間、ルール、使用可能ポケモンについて知りたい方は参考にしてください。
GOバトルリーグのルールやランク報酬についてホリデーカップHLの開催期間
12月24日(水)から1週間の開催

宝探しの旅路シーズンのホリデーカップは12月24日(水)から31日(水)まで開幕。この期間は合わせてスーパーリーグが開催されている。
GBL宝探しの旅路シーズン詳細はこちらホリデーカップHLのルール
- ノーマル、くさ、でんき、こおり、ひこう、ゴーストタイプを持つ
- CP2500以下
一部のタイプのポケモンのみ参加
ホリデーカップHLは参加できるポケモンのタイプに制限がある。ノーマル、くさ、でんき、こおり、ひこう、ゴーストタイプが参加できる。
各タイプの弱点と耐性
CP2500以下が参加可能
ホリデーカップHLに参加できるCPは、ハイパーリーグと同様に2500以下となっている。下のツールで育成にかかるコストなどを調べられる。
育成支援ツールはこちら使用可能ポケモンのボックス内検索
cp-2500&ノーマル,くさ,でんき,こおり,ひこう,ゴースト |
ボックス内のホリデーカップHLで使えるポケモンを確認する場合は、上の文字列をコピーして検索しよう。
ボックスの名前検索の詳細はこちらホリデーカップHLのおすすめポケモン
ゆふいんさんにインタビューを実施
GameWithにて普段パーティ紹介などを行っているゆふいんさんにインタビューを実施。ホリデーカップHLでの注目ポケモンや、おすすめ最強パーティを教えてもらったので参考にしてみよう。
ゆふいんさんのツイッターはこちらホリデーカップHLおすすめポケモン一覧
ラプラス

レガシー技のため現在覚えることができません。
▶レガシー技についてはこちら
耐久力の高さが強みのポケモン。打てる技のタイプが豊富でさまざまなタイプのポケモンに対抗することができる。苦手なくさタイプに対してれいとうビームで弱点をつくことができるのもポイント。採用しやすいポケモンとしておすすめ。
ラプラスの詳細はこちらベロベルト

レガシー技のため現在覚えることができません。
▶レガシー技についてはこちら
耐久力の高さを持つノーマルタイプのポケモン。弱点となるかくとうタイプが使用可能タイプに含まれていないため、不利な対面を作りにくい。
ゲージ技には今シーズン強化されたシャドーボールがおすすめだが、その他にも多くの技の選択肢を持つ点も強み。さまざまなタイプのポケモンと補完が取りやすく、採用しやすいポケモンとしておすすめ。
ラウドボーン

高い火力を発揮できるほのお/ゴーストタイプのポケモン。使用可能タイプに含まれるくさタイプとこおりタイプの弱点をつけるなどほのおタイプの技の通りが良い環境であるためおすすめ。
ゲージ技のフレアソングで自身の攻撃力を上げることができる点も強み。苦手なみずタイプやじめんタイプが使用可能タイプに含まれておらず、アタッカーとしておすすめのポケモン。
ラウドボーンの詳細はこちらヨノワール

技範囲の広さを持つゴーストタイプのポケモン。使用可能タイプに苦手とするノーマルタイプが含まれているものの、それ以外のタイプのポケモンにはゴーストタイプの技が抜群もしくは等倍で入ることが多く戦いやすい環境といえる。
また苦手なノーマルタイプにはゲージ技のばくれつパンチで弱点をつける点が強み。技範囲と技の通りの良さを持ち合わせるポケモンとしておすすめ。
ヨノワールの詳細はこちらコノヨザル

レガシー技のため現在覚えることができません。
▶レガシー技についてはこちら
通りの良いかくとうタイプの役割をこなせるポケモン。使用可能タイプにノーマルタイプとこおりタイプが含まれており、かくとうタイプの技を弱点とするポケモンも一定数採用されるのが大きい。
ゲージ技のふんどのこぶしで自身の攻撃力を上げることができるため、かくとうタイプとしての役割をこなしやすいのがポイント。活躍するポケモンの対策としてもおすすめ。
コノヨザルの詳細はこちらハラバリー

技範囲の広さを持つでんきタイプのポケモン。苦手とするじめんタイプが使用可能タイプに含まれていないため不利な対面を作りにくい。
あくタイプのふいうちを採用することでゴーストタイプに強く出ることができ、あくタイプの技に耐性を持つポケモンが少ないため通りが良い。パラポラチャージは発動毎に自身の防御力を上げる効果を持つため、さまざまな役割をこなせるためおすすめ。
ハラバリーの詳細はこちらホリデーカップHLのおすすめパーティ
ヨノワール軸のおすすめパーティ
監修:ゆふいんさん
レガシー技のため現在覚えることができません。
▶レガシー技についてはこちら
初手はヨノワール
通りの良いゴーストタイプの技を打てるポケモン。苦手なノーマルタイプの弱点をつけるかくとう技も持つなど広範囲に対応できることから採用。控えのポケモンが苦手とするかくとうタイプの対策も担う。
2匹目はベロベルト
パーティの引き先を担う。広い技範囲と弱点の少なさからさまざまな場面で繰り出せる。豊富なゲージ技でシールドを使用させる動きも大切。
3匹目はアマルルガ
パーティのフィニッシャーを担う。こおりタイプといわタイプどちらの役割もこなせるため、対応範囲が広いのが特徴。苦手とするかくとうタイプの技を打てるポケモンをベロベルトで誘い出しておくのがポイント。
ビリジオン軸のおすすめパーティ
監修:ゆふいんさん
レガシー技のため現在覚えることができません。
▶レガシー技についてはこちら
初手はビリジオン
くさタイプとかくとうタイプどちらの役割もこなせるポケモンとして採用。ゲージ技の発動が早く、シールドを使用させる動きや技を打ってから交代するなどさまざまな役割を担うことができる。
2匹目はラウドボーン
パーティの引き先を担う。ほのおタイプとゴーストタイプどちらの役割もこなせるのが特徴。特にほのおタイプの技に耐性を持つポケモンが少なく、アタッカーの役割も担える。
3匹目はファイアロー
パーティのフィニッシャーを担う。ほのおタイプとひこうタイプどちらの役割もこなせるポケモンとして採用。相手の初手のポケモンや動きを見て3匹の中でどのポケモンが通しやすいか判断し、そのポケモンに多くシールドを使用するのがポイント。
ハラバリー軸のおすすめパーティ
監修:ゆふいんさん
レガシー技のため現在覚えることができません。
▶レガシー技についてはこちら
初手はハラバリー
使用可能タイプに含まれるひこうタイプとゴーストタイプの弱点をつける技構成が強み。パラボラチャージで自身の防御力を上げることで、等倍のポケモンに対しても互角以上に戦える場面が多い。初手から不利な流れを作りにくいポケモンとして採用。
2匹目はコノヨザル
使用可能タイプに含まれるノーマルタイプやこおりタイプを対策するかくとうタイプのポケモンとして採用。ひこうタイプやゴーストタイプを苦手とするが、ハラバリーが得意とするため相性補完が良いのがポイント。
3匹目はアーマーガア
耐性を多く持ち、弱点が少ない優秀なタイプを持つポケモンとして採用。打てる技のタイプが多く、さまざまな場面に対応できるのも特徴。
コノヨザル軸のおすすめパーティ
監修:ゆふいんさん
レガシー技のため現在覚えることができません。
▶レガシー技についてはこちら
初手はコノヨザル
使用可能タイプに含まれるノーマルタイプやこおりタイプを対策するかくとうタイプのポケモンとして採用。ゲージ技で自身の攻撃力を上げられるため、高い突破力も発揮することができる。
2匹目はベロベルト
パーティの引き先を担う。弱点が少なく、さまざまな場面で繰り出しやすい。また耐久力の高さと豊富なゲージ技も持ち合わせており、シールドを使用させる動きや他のポケモンにシールドを残す動きもしやすい。
3匹目はヤレユータン
パーティのフィニッシャーを担う。通りの良いエスパータイプとあくタイプの技を打てるポケモンとして採用。エスパー・ノーマルタイプのため、ゴーストタイプを苦手としないのが特徴。コノヨザルが通しにくいパーティに対してはヤレユータンにシールドを残すのがポイント。
トゲキッス軸のおすすめパーティ
監修:ゆふいんさん
レガシー技のため現在覚えることができません。
▶レガシー技についてはこちら
初手はトゲキッス
火力の高さと打てる技のタイプの豊富さが強みのポケモン。ゲージ技にかくとうタイプのはどうだんを覚えるため、使用可能タイプに含まれるノーマルタイプとこおりタイプの弱点をつけるのが特徴。
2匹目はラプラス
パーティの引き先を担う。耐久力の高さと技範囲の広さが特徴。苦手なくさタイプと対面してもれいとうビームで弱点をつけるなど引き先として採用しやすいのがポイント。
3匹目はイノムー
パーティのフィニッシャーを担う。通りの良いこおりタイプといわタイプの技を打てるポケモン。トゲキッスが通しにくいパーティの場合はイノムーにシールドを残すのがポイント。
アローラサンドパン軸のおすすめパーティ
監修:ゆふいんさん
| ポケモン | 通常技 ゲージ技 |
|---|---|
アローラサンドパン | こなゆき れいとうパンチ ドリルライナー |
ギラティナ(アナザーフォルム) | りゅうのいぶき ドラゴンクロー げんしのちから |
ブルンゲル | たたりめ なみのり シャドーボール |
初手はアローラサンドパン
くさタイプやひこうタイプに強いこおりタイプのポケモン。ゲージ技ででんきタイプの弱点もつけるため広範囲に対応できる。はがねタイプを複合で持つため、タイプ耐性が多いのが特徴。
2匹目はギラティナ(アナザー)
アローラサンドパンが苦手とするかくとうタイプやほのおタイプの技を打てるポケモンに強い。補完が良いため、アローラサンドパンが不利な対面になった場合に繰り出す引き先の役割を担う。
3匹目はブルンゲル
パーティのフィニッシャーを担う。みずタイプとゴーストタイプどちらの役割もこなせるポケモン。耐久力と技の威力のバランスが取れたポケモンで3匹目に残すポケモンとして適しているため採用。
ノーマル
ほのお
みず
でんき
くさ
こおり
かくとう
どく
じめん
ひこう
エスパー
むし
いわ
ゴースト
ドラゴン
あく
はがね
フェアリー
ログインするともっとみられます