0


twitter share icon line share icon

【ポケモンGO】ゆふいんさんのGOバトルリーグレポート【2020年7月1週】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【ポケモンGO】ゆふいんさんのGOバトルリーグレポート【2020年7月1週】

ポケモンGOのプレイヤーゆふいんさんによる、ポケモンGO対戦の7月第1週の環境考察を記事にしています。対戦の環境などゆふいんさん独自の考察が知りたい方は参考にしてください。

目次

環境考察&パーティまとめはこちら

パーティの解説動画0

主に使用したパーティ0

パーティと覚えている技

タイプバランスチェッカー

1匹目にフリーザーを採用

フリーザーの全体画像

1匹目はフリーザーは、こごえるかぜで相手の攻撃を100%の確率で下げることができる。出し勝ちで相手が交代した場合、こごえるかぜを使ってから自分も交代することで有利な対面を作りやすいのも強みだ。

フリーザーの詳細はこちら

2匹目にカビゴンを採用

カビゴンの全体画像

2匹目のカビゴンはフリーザーが出し負けた際の交代先として活躍。のしかかりのゲージ消費量が少ないため、技が早く使えて多くのポケモンに対応できる。

カビゴンの詳細はこちら

はがね対策にシュバルゴを採用

シュバルゴの全体画像

シュバルゴはフリーザーが苦手なはがねタイプ対策として採用。また、クレセリア・アーマードミュウツーなどのエスパータイプに対して、メガホーンも効果抜群で多くのダメージを与えられるため強力。

シュバルゴの詳細はこちら

パーティの主な立ち回り0

出し勝ち・出し負けの立ち回り

出し勝ち・出し負けとは?

出し勝ちは、お互いの1匹目のポケモンを戦わせると自分が有利な状態のこと。出し負けは、逆に自分が不利な状態をさす。

出し勝ちで相手が交代をしてきた場合

1匹目のフリーザが有利な状態で、相手が交代をしてきた場合、基本的にカビゴン・シュバルゴ相性のいい方に交代をする。こごえるかぜを使う余裕がある場合はフリーザーのこごえるかぜ使用後に交代をすると戦いやすくなる。

フリーザーが出し負けた場合

フリーザーが出し負けてしまった場合、基本的にはカビゴンに交代をする。控えのカビゴンとシュバルゴはどちらもはがねに対して効果抜群を取れるので、最終的に相手のはがねタイプとシュバルゴ・カビゴンを当てる立ち回りをする。

今週の環境を振り返って0

はがね・フェアリーの採用率が高い

現環境ではあまえるを覚えたフェアリータイプとその対策であるはがねタイプの採用率が高かった。上記以外にもシュバルゴやハッサム、エンペルトなど様々なはがねタイプが採用されていた。

クレセリアの増加

クレセリアの全体画像

クレセリアはラグラージなどに有効なくさむすびを習得し、30%の確率で相手の攻撃を下げる効果が追加されたムーンフォースを覚えるため強力。今後も使用者は増え続けると予想される。

クレセリアの詳細はこちら

シーズン2の環境予想0

ハイパーリーグはエンペルトに注目

エンペルトの全体画像

使用率が以前と比べてかなり増加したポケモンがエンペルト。はがねタイプのためフェアリーに対抗でき、みずタイプの強力技であるハイドロカノンを覚えるため広範囲に活躍できる。来週以降も注目していきたい。

エンペルトの詳細はこちら

マスターリーグはグラードンに注目

グラードンの全体画像

今シーズンからグラードンが新たにほのおのパンチを覚えられるようになり、はがねタイプの弱点をつく強力なポケモンが現れた。通常技のマッドショットはゲージ技のたまるスピードがとても早いためほのおのパンチを短時間で使える。

グラードンの詳細はこちら

プレミアカップはメタグロスに注目

メタグロスの全体画像

1匹目でメタグロスを倒すには弱点を突く必要があり、等倍同士だと勝てないことが多い。また、シールドの枚数が優位なメタグロスは強力なため、シールドの枚数を意識して立ち回る必要がある。対策必須となるので、メタグロス対策がどのようにされるか注目。

メタグロスの詳細はこちら

ゆふいんさんのTwitter0

ゆふいんさん@MrYUFUIN

その他のポケモンGO攻略記事

TOPに戻る

最新情報

おすすめツール

データベース

開催中のイベント

イベント終了まで
GBLワールドオブワンダーズGBLワールドオブワンダーズ(マスター&SLリミックス)
道具ワンダー道具ワンダー
レジロックのアイコンレジロックレイド
スイクンのアイコンシャドウスイクンレイド
ワールドオブワンダーズシーズンワールドオブワンダーズシーズン
ワンダーチケットワンダーチケット
大発見大発見(3月~5月)

開催予定のイベント

イベント開催まで
アマカジアマカジコミュニティデイ
ウルトラスペースワンダーウルトラスペースワンダー
ズガドーンのアイコンズガドーンレイド(西半球)
ツンデツンデのアイコンツンデツンデレイド(東半球)
おこうの日おこうの日:テッシード
GOFEST2024仙台GOFEST2024仙台
GOFEST2024マドリッドGOFEST2024マドリード
GOFEST2024ニューヨークGOFEST2024ニューヨーク
GOFEST2024グローバルGOFEST2024グローバル
この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©Pokémon.
©Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶ポケモンGO公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×