ポケモンGO
ポケモンGO攻略|ポケGO速報まとめサイト
ゆふいんさんのGOバトルリーグレポート【2020年3月4週】

ポケモンGO ゆふいんさんのGOバトルリーグレポート【2020年3月4週】

最終更新 : ポケモンGO攻略班
ゆふいんさんのGOバトルリーグレポート【2020年3月4週】

ポケモンGOのプレイヤーゆふいんさんによる、ポケモンGO対戦の3月第4週の環境考察を記事にしています。対戦の環境などゆふいんさん独自の考察が知りたい方は参考にしてください。

目次

環境考察&パーティまとめはこちら

主に使用したパーティ0

パーティと覚えてる技

開催日数が経過により環境が変化

チルタリスの画像

スーパーリーグの開催日数が経過するにつれて、多くのポケモンが現れた。そのため初心に返り「チルタリス」を中心にした環境トップの3匹でパーティを組んで挑んだ。

最初のチルタリスが安定した

最初のポケモンとしてチルタリスを出すことで出し勝ち(※)を狙いやすい。また、シールドの枚数で不利になってしまっても、レジスチルとマリルリという耐久が高く技タイプが豊富なポケモンのおかげで勝ちを重ねることができた。

(※)最初に出したポケモンが有利な状態。

チルタリスの詳細はこちら

不利な場合はレジスチルに交代

チルタリスと不利なポケモンと対面してしまった場合は、基本的にレジスチルに交代する。相手がラグラージやナマズンなどに交代したとしてもシールドの枚数などで有利に立てることが多く、その後にマリルリを使うことで出し負け(※)から勝つことも可能だった。

(※)最初に出したポケモンが不利な状態。

今週の環境を振り返って0

一部のポケモンが増加した

先週と比べるとドクロッグなどのポケモンが増えた。そのため、先週よりもチルタリスで勝てるポケモンが多いためチルタリスがより使いやすく活躍しやすかったと感じた。

先週と比べて増えたポケモン

スーパーリーグを終えて

改めてチルタリス、マリルリ、レジスチルの強さを実感した。主な使用率は、この3匹とこれらに対応することができるデオキシス 、ドクロッグ、ダーテング、ゴーストがを占めていたと感じる。次のスーパーリーグでもこれらのポケモンがメインに活躍すると予想。

次週のシーズン1環境予想0

ハイパーリーグに切り替わる

ハイパーリーグ

今週からハイパーリーグに切り変わる。レジスチル、ギラティナ、ラグラージは前回のハイパーリーグ時も多かったため、今回も多いと予想している。3匹のポケモンそれぞれの解説は以下の通り。

ハイパーリーグのおすすめパーティはこちら

レジスチル

レジススチルの画像

レジスチルはハイパーリーグで使うためにはフル強化しなければならないため、育成が他のポケモンより難しい。その分、ロックオンのゲージ増加量からラスターカノンときあいだまを打てる上に、耐久も高いため非常におすすめしたいポケモンの1匹。

レジスチルの詳細はこちら

ギラティナ

ギラティナの画像

ギラティナ(アナザー)は耐久力が高くドラゴン・いわ・ゴースト技を打てるため等倍以上のダメージを与えられる相手が多く、初手でも出し負けた後の引き先としても強力なポケモン。ピクシーとハガネールが対抗できないポケモンだが、それらのポケモンと対面しないように戦うのがコツ。

ギラティナ(アナザー)の詳細はこちら

ラグラージ

ラグラージの画像

ラグラージは技の回転率(※)が早く、苦手な草タイプにレジスチルやギラティナが強いため環境トップとのパーティ補完としても優秀。スーパーリーグではマリルリやチルタリスへの打点としてヘドロウェーブを採用している方が多いが、ハイパーリーグではレジスチル、ギラティナなどに大ダメージを与えられるじしんがおすすめ。

(※)ゲージ技を使用できる間隔。ゲージが溜まりやすい通常技を使用することでゲージ技の間隔が短くなる。

ラグラージの詳細はこちら

メガニウムがおすすめ

メガニウムの画像

個人的におすすめなポケモンはラグラージとレジスチルに草技と地面技で対抗可能なメガニウム。スーパーリーグと違い、飛行タイプを見る機会が少ないため、ハイパーリーグではより草タイプとしての活躍が見込める。

メガニウムの詳細はこちら

前回開催時との違い

アーマードミュウツーの画像

プレシーズン終了後にレイドバトルにてサイコブレイクを覚えたアーマードミュウツーを入手することができたため、今回のシーズン1ではアーマードミュウツーが増えると予想。

覚える技が優秀

新たに覚えることができたサイコブレイクは等倍以上の相手には大ダメージを与えることができる。また、ばくれつパンチも覚えさせることでレジスチルの弱点を突いて大ダメージを与えることが可能。最近出たポケモンのため、使える方が多いと思うので強化や技の開放は大変ですが試してみてほしい。

アーマードミュウツーの詳細

ゆふいんさんのTwitter0

ゆふいんさん@MrYUFUIN

ポケモンGOの他の攻略記事

開催中のイベント

イベント終了まで
ギラティナレイドギラティナ伝説レイドバトル
マツモトキヨシスペシャルウィークエンド応募期間
リモートレイドパスリモートレイドパス無料配布(3回目)
GOバトルリーグGOバトルリーグ(シーズン4マスターリーグ)
特別ボーナス特別なボーナス
10月の大発見:ヌケニン

告知されているイベント

イベント開催まで
ハロウィンイベントハロウィンイベント
マスタリーシリーズイベントマスタリーシリーズイベント:ゴースト
GOバトルリーグGOバトルリーグ(ハロウィンカップ)
GOバトルリーグGOバトルリーグ(シーズン4全リーグ)
GOバトルリーグGOバトル・ナイト:ひこうカップ
スペシャルウィークエンド1日目セブンイレブンスペシャルウィークエンド
スペシャルウィークエンド2日目マツモトキヨシスペシャルウィークエンド
ポケモンHOMEポケモンHOME連動年内実装
ハロウィンイベントハロウィンイベント開催日未定

©Pokémon.
©Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶ポケモンGO公式サイト

攻略記事ランキング
  1. ポケストップスキャンとARマッピングタスクについて
    ポケストップスキャンとARマッピングタスクについて
    1
  2. タマゴから生まれるポケモン距離別一覧
    タマゴから生まれるポケモン距離別一覧
    2
  3. サカキのミュウツー対策!10月のタスク内容について
    サカキのミュウツー対策!10月のタスク内容について
    3
  4. タスク一覧と報酬ポケモン|フィールドリサーチ
    タスク一覧と報酬ポケモン|フィールドリサーチ
    4
  5. ハロウィンイベント(2020年)の期間や詳細が発表!
    ハロウィンイベント(2020年)の期間や詳細が発表!
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


攻略メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
リアルイベント
ARコンテスト
GOバトルリーグ
リーグ別評価一覧
リーグ別おすすめパーティ
対戦関連
ゆふいんさん関連記事
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
機能解説
ポケモンGO一覧記事
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
伝説まとめ
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
メガレイドバトル
EXレイド
ジム戦
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×