0


twitter share icon line share icon

【ポケモンGO】ゆふいんさんのGOバトルリーグレポート【11月1週】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【ポケモンGO】ゆふいんさんのGOバトルリーグレポート【11月1週】

ポケモンGOのプレイヤーゆふいんさんによる、ポケモンGO対戦の2021年11月第1週の環境考察を記事にしています。対戦の環境などゆふいんさん独自の考察が知りたい方は参考にしてください。

目次

環境考察&パーティまとめはこちら

主に使用したパーティ

HLプレミアクラシックのパーティと技

(※)は現在覚えることができない技(レガシー技)です。
▶レガシー技についてはこちら

タイプバランスチェッカー

実際の対戦はこちら

HLプレミアクラシックの詳細はこちら

1匹目にはシャドウカビゴンを採用

シャドウカビゴン

初手にはシャドウカビゴンを採用。持ち前の耐久とシャドウ特有の高い攻撃力を活かして幅広いポケモンに対して対等に戦うことができる点が魅力。圧倒的に不利な対面が少ないため初手に採用。

対戦おすすめシャドウポケモンはこちら

シャドウでなくても活躍は可能

カビゴンの全体画像

高い攻撃力を持つシャドウカビゴンを推奨しているが、もし手元にいない場合は通常のカビゴンでも活躍は可能。

カビゴンの詳細はこちら

交代先として優秀なギャラドス

ギャラドスの全体画像

(※)は現在覚えることができない技(レガシー技)です。
▶レガシー技についてはこちら

2匹目には交代先として優秀なギャラドスを採用。ひこうタイプを持っており、カビゴンが苦手なかくとうタイプに対して耐性を持つため相性補完が良い。

ギャラドスの詳細はこちら

相性補完が優秀なニンフィア

ニンフィアの全体画像

(※)は現在覚えることができない技(レガシー技)です。
▶レガシー技についてはこちら

3体目にはニンフィアを採用。ニンフィアもカビゴンが苦手なかくとうタイプに強く相性補完に優れている。また、素早く打てるサイコショックで環境に多いどくタイプの弱点を突ける点も優秀。

ニンフィアの詳細はこちら

今週のHLプレミアクラシックを振り返って

ギミックパーティが非常に強力

HLプレミアクラシックの環境を振り返るとギミックパーティが非常に強力だった。バランス型の構築はギミックパーティの動きにハマると勝ちにくい。レジェンド達成者の構築も多くがギミックパーティと、強さを裏付ける結果となった。

ギミックパーティとは?

控えのポケモン2匹の役割を同じにし、その片方を出すことで相手の対策ポケモンを呼び出す。既に相手は対策ポケモンを出してしまっているため、残った片方のポケモンで相手のパーティを倒し切る戦法。

HLプレミアクラシックの詳細はこちら

どくタイプの採用率が高い

HLプレミアクラシックの主などくタイプポケモン
クロバットのアイコンクロバットニドクインのアイコンニドクインアローラベトベトンのアイコンアローラベトベトン

どくタイプを採用したギミックパーティが多いように実感している。特にクロバットはどくタイプながらじめんタイプに耐性を持つため他のどくタイプのポケモンと組合せやすい点で採用率が多かった。

どくタイプのおすすめポケモン一覧はこちら

御三家ポケモンも活躍している

HLプレミアクラシックの主な御三家ポケモン
エンペルトのアイコンエンペルトラグラージのアイコンラグラージフシギバナのアイコンフシギバナリザードンのアイコンリザードン

御三家ポケモンも安定して活躍。エンペルト、ラグラージ、フシギバナ、リザードンなどの強力な御三家ポケモンは限定技を活かして変わらず環境で活躍。育成が進んでいる場合は今後も活躍に期待が持てる。

来週以降の環境予想

HLプレミアクラシックはニョロボンに注目

ニョロボンの全体画像

注目はニョロボン。マッドショットはチャージが早い上に、れいとうパンチとばくれつパンチの組合せが優秀。すでに採用率は上がってきているが環境の対策ポケモンとして注目している。現状採用率は低めだが、新たに習得したねっとうも強力。

ニョロボンの詳細はこちら

ドクロッグにも注目

ドクロッグの全体画像

ニョロボンと若干役割は被っているが、ドクロッグにも注目。どくやはがねタイプに対して弱点を突けるどろばくだんと、威力の高いヘドロばくだんの組み合わせが強い。ドクロッグにカビゴンとラプラスを採用するテンプレパーティがあり、採用率が上がっている。

ドクロッグの詳細はこちら

その他のポケモンGO攻略記事

TOPに戻る

最新情報

おすすめツール

データベース

開催中のイベント

イベント終了まで
ウルトラスペースワンダーウルトラスペースワンダー
GBLワールドオブワンダーズGBLワールドオブワンダーズ(スーパー&ハイパー&マスター)
ワールドオブワンダーズシーズンワールドオブワンダーズシーズン
ズガドーンのアイコンズガドーンレイド(西半球)
ツンデツンデのアイコンツンデツンデレイド(東半球)
ワンダーチケットワンダーチケット
大発見大発見(3月~5月)

開催予定のイベント

イベント開催まで
GOFEST2024仙台GOFEST2024仙台
GOFEST2024マドリッドGOFEST2024マドリード
GOFEST2024ニューヨークGOFEST2024ニューヨーク
GOFEST2024グローバルGOFEST2024グローバル
この記事を書いた人
klutch
klutch

はじめまして。ゲーム歴20年以上。ポケモンやAPEXを主にプレイしています。

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©Pokémon.
©Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶ポケモンGO公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×