ポケモンGO
ポケモンGO攻略|ポケGO速報まとめサイト
8月のコミュニティデイの対象はイーブイ!特別な技と開催時間
ポケモンGO攻略班

ポケモンGO 8月のコミュニティデイの対象はイーブイ!特別な技と開催時間

みんなの最新コメントを読む
最終更新 :
8月のコミュニティデイの対象はイーブイ!特別な技と開催時間

ポケモンGOで8月に開催のイーブイのコミュニティデイについてまとめています。コミュニティデイの開催日時や、期間中にイーブイの進化先が覚える特別なわざ、ボーナスについて知りたい方はぜひ参考にしてください。

※このイベントは終了しました。
▶イベント最新情報はこちら

目次

コミュニティデイまとめはこちら

特別なわざについて

特別なわざを覚えられる期間

英語サイトに記載されている時間を日本時間に計算してます。
参照元:公式サイト

期間8月14日(土)2:00~8月17日(火)2:00

今回のコミュニティデイは特別なわざを覚えられる期間が長い。期間内にイーブイを欲しいポケモンに進化させて、特別なわざを覚えさせよう。

イーブイの進化先を選ぶ方法はこちら

進化先ごとに特別なわざが変化する

イーブイの進化先に応じて、特別なわざも変化する。進化先ごとに覚える技は下記をチェックしよう。

イーブイ進化系の特別な技

イーブイの特別なわざは「とっておき」

野生で捕獲またはタマゴから入手

イーブイの全体画像

特別なわざ「とっておき」は、野生で捕獲もしくはタマゴから孵化したイーブイが覚えている。とっておきを覚えたイーブイが欲しい人は、期間中に野生のイーブイを捕獲しよう。

とっておきの性能はこちら

GPSエラーに注意

GPSエラー

コミュニティデイ限定の特別なわざを覚えさせるときに、画面上に「GPSを探しています」という表示がある状態では進化させても覚えない。GPSが安定しない建物の中や地下などで進化させると、GPSエラーで特別なわざを覚えないことがあるので注意しよう。

わざマシンでは覚えない

特別なわざは、わざマシンでは覚えさせることができない。コミュニティデイで指定された時間内に、イーブイを進化させて覚えさせよう。

技解放についてはこちら

ブラッキーとエーフィへの進化条件が変更

相棒に設定するだけで進化可能に

通常ブラッキーとエーフィへの進化には10km連れ歩く必要があるが、現在相棒に設定するだけで進化が可能となっている。

8月17日(火)2時まで可能

公式ツイッターにて、進化条件の変更についてはコミュニティデイ後の8月17日(火)2時に修正されると発表された。

参照元:公式Twitter

イーブイの進化先を選ぶ方法はこちら

ニンフィアの進化条件が緩和

ハート7個で進化可能

ニンフィアの全体画像

英語サイトに記載されている時間を日本時間に計算してます。
参照元:公式サイト

期間8月14日(土)2:00~8月17日(火)2:00

特別なわざを覚える期間中はニンフィアの進化条件が緩和されている。進化させるためには70個集めなくてはならないハートが7個になっている。

イーブイの進化先を選ぶ方法はこちら各進化先の条件を確認

進化条件一覧

ポケモン進化条件
シャワーズのアイコンシャワーズイーブイのアメ25個
サンダースのアイコンサンダースイーブイのアメ25個
ブースターのアイコンブースターイーブイのアメ25個
ブラッキーのアイコンブラッキーイーブイのアメ25個
相棒にして10km歩いて夜に進化
(相棒にしたまま進化)
エーフィのアイコンエーフィイーブイのアメ25個
相棒にして10km歩いて昼に進化
(相棒にしたまま進化)
リーフィアのアイコンリーフィアイーブイのアメ25個
ハーブルアーの近くで進化
グレイシアのアイコングレイシアイーブイのアメ25個
アイスルアーの近くで進化
ニンフィアのアイコンニンフィアイーブイのアメ25個
ハートを7個獲得して進化(※)
※8月14日(土)2:00~8月17日(火)2:00までの進化条件

タイムチャレンジが出現

特別なモジュールが入手可能

登場期間8月14日(土)2:00~8月17日(火)2:00

上記の期間でイベント限定のタイムチャレンジが登場している。クリア報酬としてグレイシアやリーフィアへ進化するために必要な、ハーブルアーとアイスルアーが手に入る。

タイムチャレンジの詳細はこちら

8月のコミュニティデイはイーブイ

イーブイの全体画像

※このイベントは終了しました。
▶︎最新イベントについてはこちら

開催日8月14日(土)11:00~17:00
8月15日(日)11:00~17:00
大量発生ポケモンイーブイ
特別なわざノーマルのアイコンとっておき
(※進化先に応じて特別なわざが変化)
ボーナス・タマゴの孵化距離が1/4
・おこうの効果が3時間に延長
・ルアーモジュールの効果が3時間に延長

8月のコミュニティデイが開催中!今回はイーブイが大量発生する。期間中に進化させると、進化先に応じた特別なわざを覚えられる。

進化先ごとに覚える特別なわざを確認

GOスナップショットでイーブイ登場

スナップショット

期間中にGOスナップショットを撮影するとイーブイが登場。撮影後はイーブイがマップ上に登場し捕まえることが出来る。5回までイーブイは登場する。

GOスナップショットの詳細はこちら

イーブイなどのステッカーが登場

8月中にイーブイ系列のステッカーが登場中。ショップやギフト、ポケストップを回すことで入手できる。

ステッカーの最新情報はこちら

有料のスペシャルリサーチが登場

しんかポケモンを解明せよ!

コミュニティデイチケット画像
価格120円

チケットを購入することで、コミュニティデイ限定のスペシャルリサーチを受け取ることができる。このチケットはポケコインで購入することができないので注意しよう。

有料のスペシャルリサーチの詳細はこちら

コミュニティデイボックスが販売

すごいわざマシン2種が入手可能

内容ハイパーボールのアイコンハイパーボールx50
おこうのアイコンおこうx5
すごいわざマシンスペシャルのアイコンすごいわざマシンスペシャルx1
すごいわざマシンノーマルのアイコンすごいわざマシンノーマルx1
価格1280ポケコイン

コミュニティデイ限定ボックスが今回のイーブイのコミュニティデイでも販売。すごいわざマシン2種を始めとしたアイテムを入手することができる。

すごいわざマシンの効果や入手方法はこちら

ハイパーボールボックスも販売

内容ハイパーボールのアイコンハイパーボールx30
価格無料

コミュニティデイ開催に伴い、ハイパーボールボックスも販売されている。無料で受け取れるため、忘れずに入手しておこう。

ボーナスについて

ボーナスの発生期間

発生期間8月14日(土)11:00~17:00
8月15日(日)11:00~17:00
ボーナス・タマゴの孵化距離が1/4
・おこうの効果が3時間に延長
・ルアーモジュールの効果が3時間に延長

今回のコミュニティデイでもボーナスが発生する。ボーナスに関しては、2日間常に発生する訳ではなく上記の時間帯が対象となっているとのこと。

発生中のボーナスまとめはこちら

タマゴの孵化距離が1/4

孵化

イーブイのコミュニティデイ中は、タマゴの孵化距離が1/4になる。コミュニティデイ中にタマゴを孵化装置にいれてタマゴを多く孵化させよう。

ふかそうちの入手方法はこちら

1/4ボーナス時の孵化距離一覧

タマゴふかそうちスーパー
ふかそうち
12km3km2km
10km2.5km1.67km
7km1.75km1.17km
5km1.25km0.83km
2km0.5km0.33km
スーパーふかそうちの詳細はこちら

おこうの効果が3時間に延長

おこう

コミュニティデイの開催中、おこうの効果が普段の60分から3時間に延長。コミュニティデイが終わるまで効果が続くので、おこうを使って多くのイーブイを効率よく集めよう!

おこうの詳細はこちら

ルアーモジュールの効果が3時間に延長

ルアーモジュールの効果が3時間に延長される。おこうと合わせて使用することで、効率よくポケモンを捕獲することができる。

ルアーモジュールの詳細はこちら

イーブイ系統の色違いについて

色違いは実装済み

イーブイの色違いはすでに実装されている。公式サイトにも運が良ければ色違いと出会うことができると記載されており、色違いをゲットするチャンスとなっている。

実装済みの色違いポケモンの一覧はこちら

イーブイ系統の色違いの特徴

※アイコンをタップ/クリックするとポケモンの詳細情報を確認できます。

ポケモン色違いの特徴
色違いイーブイのアイコンイーブイ体全体が白色になっている
色違いシャワーズのアイコンシャワーズ体全体が紫色になっている
色違いサンダースのアイコンサンダース体全体が明るい緑色になっている
色違いブースターのアイコンブースター体全体が明るいオレンジ色になっている
色違いエーフィのアイコンエーフィ体全体が濃い緑色になっている
色違いブラッキーのアイコンブラッキー体の模様が水色になっている
色違いリーフィアのアイコンリーフィア体全体が少し濃くなっている
色違いグレイシアのアイコングレイシア体全体が少し薄くなっている
色違いニンフィアのアイコンニンフィアピンクの部分が青色になっている

イベント中は色違いが出やすい?

今までのコミュニティデイでは、色違いの確率が通常より高いため色違いのポケモンが普段より入手しやすかった。今回のイーブイのコミュニティデイでも、同様に色違いを手に入れることができる可能性が普段より高いかもしれない。

色違いの解説と出現確率まとめはこちら

メガシンカで飴をゲット

ノーマルタイプをメガシンカさせる

メガシンカのポケモンがボックスにいる際に、同タイプのポケモンをゲットすると追加でアメを1個入手できる。下記のいずれかのポケモンをメガシンカさせておくことで、イーブイをゲットした際に追加でアメをもらえるためおすすめ。

メガシンカの詳細はこちら

ノーマルタイプを含むメガシンカポケモン

ツールを使って個体値を調べよう!

個体値チェッカー

個体値ランクチェッカー

コミュニティデイで捕まえたイーブイが進化させた場合にどれくらい対戦で強いのかを計測するツールがある。このツールを使って、進化させたポケモンがどのくらい強いか、計測してみよう!

個体値ランクチェッカーはこちら

育成支援ツールを使用してコストを計算

育成支援ツール

どれくらい強いのかだけではなく、実際の育成にはどれくらいのアメやほしのすなが必要なのかを計測するツールもある。ぜひ使ってみよう!

育成支援ツールはこちら

イーブイの個体値100%時のCP

名前検索ですばやく絞り込める

コミュニティデイ名前検索イメージ

名前検索で「4*」と入力することで、個体値100%のポケモンをすばやく絞り込むことができる。時間に追われることが予想されるコミュニティデイ中に高個体値のイーブイを選別したいときは、名前検索を利用するのがおすすめだ。

※ワードの横のボタンをタップするとコピーできます。

検索欄への入力ワード検索される個体値
0*&イーブイ
0%~48.9%
1*&イーブイ
51.1%~64.4%
2*&イーブイ
66.7%~80.0%
3*&イーブイ
82.2%~97.8%
4*&イーブイ
100.0%
名前検索の機能についてはこちら

準備について

事前準備

ポケモンの厳選

個体値チェック

あらかじめ対象となったポケモンを用意しておくことができる。事前にボックスを確認して、個体値が高いポケモンやGOバトルリーグで活躍できるポケモンを準備しておこう。

タグ付けをすると便利

コミュニティデイタグ付け

進化させておきたいポケモンにはタグ付けをして整理しておくと便利だ。

タグ機能の詳細はこちら

ハイパーボールを確保しておこう!

ハイパーボール
解放条件TL(トレーナーレベル)20

対象のポケモンを確実に捕まえるために、大量のハイパーボールを用意しておくとよい。今のうちにポケストップをできるだけ回しておこう!まだハイパーボールを持っていない人は、TLを上げて入手できるようにしておきたい。

最効率レベル上げの方法はこちら

GOPlusだと逃がすことも

GOPlusを使えば、ゲームを開かなくてもゲットすることができるが、モンスターボールになるため対象のポケモンを逃がす可能性もある。確実に対象のポケモンを集めたいならハイパーボールを投げて捕まえよう!

GOPlusの使い方はこちら

パイルの実も集めておこう!

パイルの実
解放条件TL(トレーナーレベル)18

コミュニティデイはほしのすなだけでなく、対象のポケモンのアメを大量に集めるチャンス。パイルの実でゲット時に獲得できるアメを増やせるため、できるだけ集めておこう!

パイルの実の詳細はこちら

メガエナジーを貯める

メガエナジー

メガシンカポケモンがボックスにいる際に同タイプのポケモンをゲットすると追加で飴を入手できる。コミュニティデイが始まる前にメガシンカ出来る分のメガエナジーを集めておこう。

メガエナジーの詳細はこちら

効率的な参加方法

効率的な参加方法

おこうを使用する

コミュニティデイ準備①

おこうを持っている場合、コミュニティデイ中に使った方が良い。おこうを使うことで対象ポケモンがより沢山出現する。

おこうの詳細はこちら

おこうの効果時間が延長される

通常コミュニティデイ中
1時間3時間

コミュニティデイ期間中はおこうの効果時間が延長するボーナスが発生。効率よくポケモンを集められるぞ。

コミュニティデイのボーナスを確認

今回は孵化距離が1/4

タマゴふかそうちスーパー
ふかそうち
12km3km2km
10km2.5km1.67km
7km1.75km1.17km
5km1.25km0.83km
2km0.5km0.33km

必ずコミュニティデイ中に発生するボーナスを確認しよう。今回はタマゴの孵化に必要な距離が1/4になるため、スーパーふかそうちを持っている場合は使ったほうが効率よく孵化出来る。

スーパーふかそうちの詳細はこちら

とにかく捕まえる

コミュニティデイ中はとにかくポケモンを捕まえよう!ポケストップなどが集まっている場所はおすすめのポイントだ。

GOプラスで更に効率アップ

GOプラスを持っている場合、コミュニティデイ中に使用しても良い。ポケストップを回してくれるため、不足しがちなボールなどを集めやすい。

GOプラスの詳細はこちら

有料スペシャルリサーチは優先

コミュニティデイチケット画像

有料スペシャルリサーチのチケットを購入している場合は、優先的にリサーチのクリアを目指そう。報酬で対象のポケモンのアメなどを入手出来る。

有料のスペシャルリサーチの詳細はこちら

ポケモンの厳選は後回し

捕まえたポケモンの個体値厳選は後回しにするのがおすすめ。大量発生終了後も進化で特別なわざを覚えられる時間は用意されている。その時間内で厳選と進化を済ませよう。

コミュニティデイとは?

トレーナー同士で交流する機会

コミュニティデイ画像

コミュニティデイとはトレーナー同士で交流を深めることを目的として公式が企画したイベント。毎月1回、数時間の間だけ、特定のポケモンが大量発生し、普段覚えない技を習得する。

参照元:公式サイト

公式情報

公式サイト


イーブイコミュデイ
トレーナーの皆さん
しんかポケモンの「イーブイ」が、8月の「コミュニティ・デイ」に登場します!しかも今回のコミュニティ・デイは2日間開催!期間中に「イーブイ」が「ニンフィア」を含む各進化形に進化すると、それぞれ異なる特別なわざを覚えます。期間は日本時間2021年8月14日(土)早朝から2021年8月16日(月)までです。期間中は「イーブイ」を「ニンフィア」に進化させるのに必要なハートの数も少なくなります!
「イーブイ」の「コミュニティ・デイ」開催を記念して、「イーブイ」とその進化形をモチーフにしたステッカーが8月中に登場します。「イーブイ」のステッカーは、ポケストップを回したり、ギフトを開封したり、ゲーム内のショップで手に入れることができます。「イーブイ」の進化形のステッカーは、ショップで入手可能です。
8月16日(月)まで発生するボーナス
以下のボーナスは日本時間2021年8月14日(土)早朝から8月16日(月)まで発生します。
・「イーブイ」がいずれかに進化すると、以下の特別なわざを覚えます。
○「シャワーズ」:ねっとう
○「サンダース」:でんじほう
○「ブースター」:ばかぢから
○「エーフィ」:シャドーボール
○「ブラッキー」:サイコキネシス
○「リーフィア」:タネマシンガン
○「グレイシア」:みずのはどう
○「ニンフィア」:サイコショック
・期間中に捕まえた、またはタマゴからかえした「イーブイ」は「とっておき」を覚えています。
・「イーブイ」が「ニンフィア」に進化する時に必要なハートの数が通常の70個から7個になります。
・「ハーブルアーモジュール」や「アイスルアーモジュール」がリワードとして得られる、特別な「タイムチャレンジ」が登場します。
・「コミュニティデイボックス」が1,280ポケコインで登場します。内容は、「ハイパーボール」50個、「おこう」5個、「すごいわざマシン ノーマル」1個、「すごいわざマシン スペシャル」1個です。お一人様一回のみ入手可能です。
・「コミュニティ・デイ」の時間中に利用できるボーナス
以下のボーナスは日本時間2021年8月14日(土)・8月15日(日)の11時から17時まで発生します。
・「イーブイ」が野生でいつもより多く出現します。運が良ければ、色違いの「イーブイ」と出会えるかもしれません!
・開催中に「GOスナップショット」を撮ってみましょう!不思議なことが起こるかもしれません。
・「イーブイ」の「コミュニティ・デイ」限定のスペシャルリサーチ「しんかポケモンを解明せよ!」を体験できるチケットを120円(税抜)で販売します。
・スペシャルリサーチ「しんかポケモンを解明せよ!」のチケット発売をお楽しみに!一度購入すると払い戻しはできませんので、ご注意ください(適用法およびサービス利用規約記載の例外事項に従うものとします)。なお、このスペシャルリサーチにはゲーム内メダルは含まれません。
・タマゴがかえる距離が1/4に
・イベント中は「おこう」の効果が3時間持続
・イベント期間中は「ルアーモジュール」の効果が3時間持続
世界中の「イーブイ」ファンが大興奮の週末になること間違いありません。今回の特別な「コミュニティ・デイ」を絶対にお見逃しなく。「イーブイ」がどのように進化してくれたら一番嬉しいですか?ぜひ#PokemonGOCommunityDayのタグをつけて教えてください!

『Pokémon GO』を遊ぶ際は、周囲の安全に注意のうえ、国や自治体等の法令や方針等に従ってお楽しみください。今後行われるイベントについて、開催が中止、または内容が変更になる可能性があります。今後もソーシャルメディアやアプリ内ニュースやヘルプセンター記事で最新情報をご確認ください。

—Pokémon GO開発チームより
引用元:ポケモンGO公式サイト

コミュニティデイの関連記事

開催中のイベント

イベント終了まで
ハロウィンパート1ハロウィンイベント(パート1)
ギラティナギラティナ(アナザー)伝説レイド
1ポケコイン1ポケコインボックス(10月3週目)
GOバトルリーグGOバトルリーグ
(スーパーリーグ)
スペシャルカップスペシャルカップのユーザー投票
ナナのみのアイコンGOバトルリーグ
(ハロウィンカップ)
大発見10月の大発見:デスマス
特別ボーナス特別なボーナス
いたずらなシーズンいたずらなシーズン

告知されているイベント

イベント開催まで
ダークライダークライ伝説レイド
ハロウィンパート2ハロウィンイベント(パート2)
フィラデルフィアフィラデルフィアのサファリゾーン
レイドウィークエンドレイドウィークエンド
アメリカセントルイスのサファリゾーン
スペシャルウィークエンド伊藤園&タリーズのスペシャルウィークエンド
この記事を書いた人

©Pokémon.
©Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶ポケモンGO公式サイト

攻略記事ランキング
  1. ハロウィンイベントパート2でやることまとめ
    ハロウィンイベントパート2でやることまとめ
    1
  2. タスク一覧と報酬ポケモン|フィールドリサーチ
    タスク一覧と報酬ポケモン|フィールドリサーチ
    2
  3. タイムチャレンジまとめ | 開催期間と攻略情報
    タイムチャレンジまとめ | 開催期間と攻略情報
    3
  4. ハロウィンイベントパート1の詳細 | ガラルヤドキング実装
    ハロウィンイベントパート1の詳細 | ガラルヤドキング実装
    4
  5. イベント最新情報まとめ!期間や次回の内容
    イベント最新情報まとめ!期間や次回の内容
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


ゲームを仕事に!
攻略メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別評価一覧
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガレイド
EXレイド
ジム戦
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×