0


twitter share icon line share icon

【ポケモンGO】GameWith杯の準優勝者にインタビュー!

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【ポケモンGO】GameWith杯の準優勝者にインタビュー!

1月27日に行われたトレーナーバトルGameWith杯で見事準優勝したVOROTAROさんにインタビュー!今回のパーティを使った理由や意識したポケモンなどを参考にしてみよう。

GameWith杯の準優勝者にインタビュー!

準優勝者へインタビュー!

1月27日に行われたトレーナーバトルGameWith杯で見事準優勝に輝いたVOROTAROさんにインタビュー!当日使ったポケモンのパーティや、そのパーティを選んだ理由などを参考にトレーナーバトルに挑戦してみよう。

目次

GameWith杯の関連記事

準優勝者のパーティ0

準優勝者が使用した6匹のパーティ

準優勝者であるVOROTAROさんが使用したパーティは以下の6匹!技構成も掲載しているので是非参考にしてみよう。

GameWith杯のポケモン使用率まとめ

パーティの選択理由0

まず強いポケモンを絞り込んだ

※GameWith杯が開催された1月27日時点での強いポケモンになります。現在はバランス調整などが行われたため、強いポケモンについては変動をしています。
▶バランス調整についてはこちら

今回のパーティを作るにあたってまず意識したのは強いポケモンを調べることだそうだ。仲間内で強いポケモンを絞り込みをしたところ、強いと思ったポケモン以下の14体だったとのこと。

スーパーリーグでおすすめのポケモン

14体に対応したパーティを作成

強いポケモンを絞り込んだあとは、その内から6体の組み合わせを相手がしてきた場合のことを想定し、対応できる6匹を選出してパーティを作成したとのこと。

意識したポケモン

意識したポケモンを質問したところ「同じく上の14体のポケモンを意識している」とのこと。VOROTAROさんは、強いポケモンに対して全て対応するのがパーティを作成するにあたって理想ということを、原作のレーティングバトルから学んだそうだ。

【レーティングバトルとは?】

原作のゲームにおけるネット対戦システムのこと。近いレート帯同士が対戦するようになっており、対戦に勝利すればレーティングは上がり、負ければ下がるシステム。

苦手なポケモン0

かくとうタイプが苦手

今回のパーティはブラッキーやレアコイルといった比較的汎用性が高いポケモンを倒されてしまう、チャーレムやルカリオといった格闘タイプのポケモンが苦手とのこと。

選出も誘導される

今回のルールは見せ合いのシステムのため、相手のパーティにきついポケモン(今回の場合だとかくとうタイプのポケモン)が居た場合こちらはそれを対策するポケモンを選出せざる負えなくなる。その場合は、「選出と相手が最初に出すポケモンをしっかりと読んで勝ち筋を掴んでいくことになる」と語っている。

ほのおタイプに弱点を突かれやすい

ウインディの全体画像

今回のパーティはほのおタイプに対して弱点を持つポケモンが3匹と多い。しかし、現状のスーパーリーグのほのおタイプのポケモンは、耐久が低いなどの理由からそこまで強くない。ただし、スカタンクなどのゲージ技でほのお技を持っているポケモンに対してはしっかり警戒をする必要があるそうだ。

ほのおタイプのランキング一覧とタイプ相性

対戦で勝つテクニック0

準優勝者に対戦で勝つためのコツやテクニックを質問!是非参考にしてほしい。

1.相手の心理をしっかり読む

選出画面

ポケモンGOの対戦システムは運要素が強いと思われがちだが、6匹を見せてから3匹を選出する見せ合いのシステムの場合は『自分のパーティの弱点であるこのポケモンを初手に出してくる。それに対応したポケモンを最初に選出する。』など心理戦な部分があり、そこをしっかりと読む必要が出てくる。

2.不利な状況から勝ち上がる練習をする

できるだけ多くのポケモンに対応するようにパーティを組んでいるが、どうしても苦手なポケモン、パーティ構成が出てくることがあり、不利な状況で勝ち上がらないといけない場合がある。それらを想定し、大会直前はあえて苦手なパーティを練習相手に組んでもらい勝ち筋を見つける練習をした。

普段のプレイスタイル0

ルール発表後に見せあいを練習

今回のGameWith杯のルール発表までは、3対3で見せ合い無しのお互いに適当にボックスから選んで勝負するという風にバトルをしていたとのこと。しかし、GameWith杯のルール発表後は仲間内のグループで6−3の見せ合いでプレイをするようになったようだ。

このルールが面白い

このルールをを初めて行ったとき、グループのメンバーが「面白い!」と興奮していたのが印象的とのこと。それからは、見せ合いなしが練習で見せ合いありが本番という認識となっているようだ。

期待するポケモン0

ナットレイに期待

準優勝者にこの先実装されるであろうポケモンで期待しているポケモンを質問したところ、第5世代のナットレイに期待しているとのこと。

ナットレイに期待する理由

ナットレイはマリルリに対してタイプ相性で強いポケモン。ナットレイが倒せるほのおタイプやかくとうタイプが出ると、マリルリ、ナットレイ、他と3すくみができ面白くなるかもしれないからとのことだ。

ナットレイの詳細はこちら

準優勝からのメッセージ0

【準優勝からのメッセージ】

動画を見直して決勝の敗因を探ったら、手元がおぼつかなくて、大事なところでスマホをスリープしてしまい、勝ち試合を一つ落としたことでした。それ以外の小さなミスは取るに足らない。初手読みとゲームメイクは勝ってました。手元がおぼつかなかった原因は、収録・配信卓に机がなかったことと、対戦者と隣り合わせだったため手元を隠す必要があったからですが、その条件は相手も一緒。どんな場でも勝ち切る力をつけて、次回は私が優勝します。

VOROTAROさんのツイッター(外部サイト)

GameWith杯の関連記事

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©Pokémon.
©Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶ポケモンGO公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×