ポケモンGOのアップデートによる個体値チェックのグラフ化、トレーナーバトル時にゲージ技を使用する際の連打廃止などについてまとめています。詳細を知り合い人はここをチェック!
最新アップデートで一部機能が変更
最新アップデートにより、個体値チェックや対戦機能の一部が変更になった。この記事では、最新アップデートで変更になった点をまとめている。
アップデートの方法はこちらロケット団が最新アップデートで登場?個体値のリーダー評価が変更2
個体値がグラフによって表示
ポケモンのHP、攻撃、防御の個体値がグラフによって表示されるように変更になる。現在ある個体値の0-15の範囲を数字でみることはできないが、おおよそそれぞれの個体値がいくつなのかは確認することができる。
4段階の評価は星による表示になる
今ままであった4段階の総合評価は、星による表示に変更されている。以前あった強さに関するコメントはなくなり、捕まえた日付と場所を教えてくれるようになった。
リーダー評価の詳細はこちら個体値チェッカーを最新の評価に対応
アップデートによって変化した評価に個体値チェッカーを対応!新たな個体値チェッカーはスクリーンショットをアップするだけで数値が判断できるぞ。
個体値チェッカーはこちら個体値の連続確認が可能2
連続で個体値チェックが可能に
今までは個体値チェックをする際に、毎回リーダー評価を最後まで聞かなければいけなかった。アップデート後は左右に矢印が表示され連続で確認することができるようになった。
連続で確認したいときに便利
おおよそだが、ポケモンの個体値を連続で確認することが可能になった。そのため、コミュニティデイ後などに連続でポケモンの個体値をチェックする際などに便利な機能となりそうだ。
評価中にお気に入りチェックも可能
リーダーの評価中に、お気に入りの登録と解除が可能となった。
対戦時のゲージ技仕様が変更2
ゲージ技の発動方法が変更
タップからスワイプに変更
トレーナーバトル時にゲージ技を使用する際、今ままでは連打を行い威力を上げていた。最新アップデートで、スワイプで発動する方法に変更されている。
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タイプ毎にスワイプ方法が異なる
スワイプ方法は、タイプ毎に異なっている。そのため、タイプ毎にスワイプのパターンを覚える必要があるぞ。
エネルギーが発生するパターン
ノーマルタイプ | エネルギーの発生パターン |
---|---|
所々に円を描くように現れる | |
ほのおタイプ | エネルギーの発生パターン |
ほのおのエフェクトから湧き上がるように現れる | |
みずタイプ | エネルギーの発生パターン |
右から左に向かってに現れる | |
くさタイプ | エネルギーの発生パターン |
左から右に向かって現れる | |
でんきタイプ | エネルギーの発生パターン |
雷マークを描きつつ上から降ってくる | |
こおりタイプ | エネルギーの発生パターン |
斜めと横一直線の形で降ってくる | |
かくとうタイプ | エネルギーの発生パターン |
こぶしマークが出たところにランダムで発生する | |
どくタイプ | エネルギーの発生パターン |
下から湧き上がるように現れる | |
じめんタイプ | エネルギーの発生パターン |
下から飛び出るように現れる | |
ひこうタイプ | エネルギーの発生パターン |
右から左に向かって現れる | |
エスパータイプ | エネルギーの発生パターン |
大きく円を描くように現れる | |
むしタイプ | エネルギーの発生パターン |
左から右に向かって現れる | |
いわタイプ | エネルギーの発生パターン |
斜め一列で複数回現れる | |
ゴーストタイプ | エネルギーの発生パターン |
2個と3個のパターンで横一列に並んで現れる | |
ドラゴンタイプ | エネルギーの発生パターン |
所々に円を描くように現れる | |
あくタイプ | エネルギーの発生パターン |
円を形どるように現れる | |
はがねタイプ | エネルギーの発生パターン |
斜め一列で複数回現れる | |
フェアリータイプ | エネルギーの発生パターン |
大きく円を描くように現れる |
判定が3段階存在
ボールをポケモンに当てた時のように、スワイプの回数などによってナイス、グレイト、エクセレントと3段階の評価がある。
名前検索の項目が追加2
おおよその個体値と性別検索が追加
検索に新たな項目が追加。おおよその個体値と性別で検索することができるようになった。
追加された検索項目
「*」は※を変換すると入力することができます。
入力する文字 | 検索できる内容 |
---|---|
male | オスのポケモン |
female | メスのポケモン |
genderless | 性別がないポケモン |
4* | 個体値100%のポケモン |
3* | 個体値82.2~97.8%のポケモン |
2* | 個体値66.7~80.0%のポケモン |
1* | 個体値51.1~64.4%のポケモン |
0* | 個体値0~48.9%のポケモン |
おおよそ検索できる個体値について
海外のサイトの情報によると、おおよそ検索できる個体値は以下の基準となっているようだ。4*を入力することで、個体値100%のポケモンはわかるため、コミュニティデイ時など、大量のポケモンを調べなければならない時には便利な機能となりそうだ。
ゲーム内の表示 | 個体値の 範囲 | 過去のリーダー評価 |
---|---|---|
100% | 青:驚異的で、芸術的だ。 赤:言うことなしね。とっても頼もしいわ! 黄:トップレベルだぜ! | 82.2~97.8% |
66.7~80.0% | 青:目を引くものがある。 赤:とても強い。自慢できるわね! 黄:とっても強いぜ! | |
51.1~64.4% | 青:普通以上。 赤:普通に強いと思うわ。 黄:普通だと思うぜ。 | |
0~48.9% | 青:なかなか活躍が難しそうだ。 赤:バトル向きではないけど、わたしは好きよ。 黄:まずまず、といったところだな。 |
参照元:reddit
対戦時に相手のCPが表示2
相手のCPが確認できる
今まで対戦時には相手のポケモンの情報として確認できなかった、CPが確認できるようになった。CPが表示されることで今までより深い戦術が可能になるかもしれない。
ゲットチャレンジ時のボール大きさが変更2
アップデート前よりも小さくなった
アップデートにより、ゲットチャレンジ時のボールの大きさが変更。アップデート以前よりもやや小さくなった。
ボールの大きさの比較はこちら以前の表示
アップデート後の表示
チームリーダーの使用ポケモンが変更2
トレーニングでの使用ポケモンが変更
トレーニングで対戦できる、チームリーダーの使用ポケモンが変更された。各チームリーダーが使用してくるポケモンは、以下の通りとなっている。
ブランシェ(青)が使用してくるポケモン
キャンデラ(赤)が使用してくるポケモン
スパーク(黄)が使用してくるポケモン
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---|---|
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シャドウスイクンレイド(※土日のみ) | |
マックスアウトシーズン | |
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ザマゼンタレイド | |
レジエレキレイド | |
レジドラゴレイド | |
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