ポケモンGO
ポケモンGO攻略|ポケGO速報まとめサイト
GOFEST(フェスト)2020の開催時間とイベント内容

ポケモンGO GOFEST(フェスト)2020の開催時間とイベント内容

最終更新 : ポケモンGO攻略班
GOFEST(フェスト)2020の開催時間とイベント内容

※このイベントは終了しました。
▶︎最新イベントについてはこちら

ポケモンGOのGOFEST(GOフェスト)2020の詳細が発表!GOフェストの会場やチケット・ボーナスの内容について知りたい方は参考にしてください。

目次

GOFest2020の最新情報23

公式サポートがコメントを発表

先日のメイクアップイベントでアンノーンの色違いが開始直後からしばらくの間確認できなかった。この問題についてNianticサポートは、GOFESTの件に関して後日コメントを発表すると英文で投稿している。

参照元:reddit

メイクアップイベントの詳細はこちらその他最新情報

不具合による代替イベントを開催

開催期間8月16日(日)11:00〜14:00
※終了しました

不具合によってGOフェストが正常にプレイができなかった分の代わりのイベント「メイクアップイベント」が開催決定。イベントではほのお・みず・友情の3つのエリアが開催されるぞ。

メイクアップイベントの詳細はこちら

やつあたりを忘れさせることが可能

開催期間7月26日(日)10:00~20:00
※終了しました

イベント期間中は通常では技変更が出来ないやつあたりを忘れさせることが可能。公式ツイッターによると、チケット未購入でも技変更が可能になったとのこと。

参照元:公式ツイッター

▼詳細はこちら

GOロケット団がポケストップを占拠

GOFEST2日目にあたる7月26日からポケストップが一斉にGOロケット団によって占拠された。イベント期間中は倒した時に貰えるほしのすなとふしぎなパーツが2倍になっている。

ロケット団の気球は5分刻みで出現

GOロケット団
気球出現時間
0分,5分,10分,15分,
20分,25分,30分,35分,
40分,45分,50分,55分

GOFestのチケット購入者はGOロケット団の気球が出現する頻度が増加している。攻略班が調査をしたところ、毎時5分刻みで新しい気球がやってくることが確認できた。

サカキを倒すとシャドウペルシアン入手可能

サカキを倒すことでシャドウペルシアンを入手できると公式から告知も併せて行われている。

▼詳細はこちら

キックオフ動画に新ポケモンが映る

拡大する

ポケモンGOのバーチャルラウンジで行われているキックオフの動画にて、ウォッシュロトムと色違いのアンノーンが写りこんだ。この2種類のポケモンはGOFESTにて実装がされた。

動画に写った主なポケモン
ウォッシュロトムのアイコンウォッシュロトムアンノーンのアイコンアンノーン
(色違い)

ウルトラボーナスが発表!

ウルトラボーナス

1週目グローバルチャレンジの達成状況に応じてボーナスが発生するウルトラボーナスについて発表された。それぞれテーマが決まっており、新しいポケモンや色違いが実装される。また伝説レイドにも伝説ポケモンが復活する。

ウルトラボーナスについて

すべての週でクリア人数目標達成!

公式Twitterによるとウィークリーチャレンジの全部の週で目標を達成したとのこと。そのため、上記のポケモンがGOFest2020で追加で出現するようになるぞ。

参照元:ポケモンGO公式Twitter

ウィークリーチャレンジの詳細はこちら

GOFest(フェスト)2020について23

今回のGOフェストは2日間!

開催日程・7月25日(土)10:00〜20:00
・7月26日(日)10:00〜20:00
※終了しました

今回の日程は7月25日(土)と26日(日)の2日間。また、今年は1つのチケットで25日、26日両方の日程に参加可能となっていた。

場所を問わず参加可能

昨年とは異なり、GO Fest2020では指定の会場がなく、チケットを購入すれば世界中のトレーナーがどこからでも参加できた。

1日目のイベント内容23

開催期間7月25日(土)10:00〜20:00
※終了しました。

GOスナップショットでロトム出現

ウォッシュロトム

イベント期間中にGOスナップショットを撮影するとウォッシュロトムが映り込み、その後マップに出現しゲットすることができる。最大で5回まで映りこむので、撮影をしてロトムをゲットしておこう。

ウォッシュロトムの詳細はこちら

グローバルチャレンジアリーナ開催

グローバルチャレンジアリーナ

グローバルチャレンジアリーナでは、世界各地のトレーナーが協力をして1時間毎に課題をクリアするチャンスがある。課題をクルアする毎に1時間のボーナスを獲得できるとのこと。

それぞれのエリア開催時間について

それぞれのエリアはGOフェスト開始からほのお・みず・くさ・バトル・友情の順にエリアが入れ替わる。また、それぞれの課題も判明しているぞ。

課題クリアでボーナス発生

ボーナス

「今日のまとめ」に毎時間表示される1時間ごとの目標を達成することで、そのエリアの残り時間に特定のボーナスが発生するぞ。

エリア開催時間と課題・ボーナスはこちら
時間エリア課題
ボーナス
10:00~11:00ほのおほのおタイプのポケモンを捕まえる
捕獲時のアメ2倍
11:00~12:00みずグレートスローを投げる
捕獲時のほしのすな3倍
12:00~13:00くさきのみを使う
捕獲時の経験値3倍
13:00~14:00バトルレイドバトルに参加する
レイド勝利時のほしのすな・XP3倍
14:00~15:00友情ギフトを送る
ふしぎな飴をギフトから受け取れる
15:00~16:00ほのおほのおタイプのポケモンを捕まえるhr>捕獲時のアメ2倍
16:00~17:00みずグレートスローを投げるる
捕獲時のほしのすな3倍
17:00~18:00くさきのみを使う
捕獲時の経験値3倍
18:00~19:00バトルレイドバトルに参加する
レイド勝利時のほしのすな・XP3倍
19:00~20:00友情ギフトを送る
ふしぎな飴をギフトから受け取れる

出現するポケモンが変化

参照元:serebii.net

★がついたポケモンは色違いが出現する可能性があります。

ほのお・みず・くさ・バトル・友情の5つをテーマにしたエリアがローテションで登場。エリアは1時間おきに変化し、イベント1日目は各2回ずつテーマにしたポケモンが登場する。

イベント全体で出やすいポケモン

くさタイプで出やすいポケモン

※フシギダネはイベント限定のピカチュウバイザーをかぶった姿が出現します。

ほのおタイプで出やすいポケモン

※ヒトカゲはイベント限定のピカチュウバイザーをかぶった姿が出現します。

みずタイプで出やすいポケモン

※ゼニガメはイベント限定のピカチュウバイザーをかぶった姿が出現します。

バトルで出やすいポケモン

友情で出やすいポケモン

スペシャルリサーチの内容と報酬

GO Fest 2020 Welcome!

タスク名報酬
相棒の写真を撮るおこうのアイコンおこうx10
おこうを使うスーパーボールのアイコンスーパーボール×200
ほのおタイプのポケモンを20匹捕まえるポケモンと遭遇のアイコンポケモンと遭遇(リザードン)
みずタイプのポケモンを20匹捕まえるポケモンと遭遇のアイコンポケモンと遭遇(カメックス)
くさタイプのポケモンを20匹捕まえるポケモンと遭遇のアイコンポケモンと遭遇(フシギバナ)
レイドバトルを2回するポケモンと遭遇のアイコンポケモンと遭遇(フカマル)
トレーナー1人とフレンドになる
▶フレンド募集掲示板はこちら
ポケモンと遭遇のアイコンポケモンと遭遇(カビゴン)

クリア報酬

報酬アイテム個数
経験値10000XP
ほしのすなのアイコンほしのすな10000個
しあわせタマゴのアイコンしあわせタマゴ2個

参照元:serebii.net

グラードン・カイオーガが出現

GOフェスト1日目のレイドボスでは星5のレイドボスにグラードンとカイオーガが出現している。色違いも実装されているので、高個体・色違いを狙ってレイドに参加しよう。

現在出現中のレイドボス一覧はこちら

1日目のギフト送信時間について

GOフェスト1日目のギフト送信は「フレンドにギフトを送る」のチャレンジ時間中に送ることがおすすめとのこと。また、ギフトを送る目標を達成した場合、ギフトには思いがけないアイテムが入っているとのこと。

参照元:公式ツイッター

ギフトの送信・開封上限は200

公式ツイッターによると、GOフェスト1日目ではギフトの送信・開封・収集上限がそれぞれ200個になるとのこと。より多くのフレンドにギフトを贈ろう!

参照元:公式ツイッター

2日目のイベント内容23

開催期間7月26日(日)10:00〜20:00(※)終了しました

2日目は当日発表

2日目のGOフェストの内容はサプライズのため、当日まで公開されなかった。1日目とは違う体験ができるとのことだ。

GOスナップショットでロトム出現

ウォッシュロトム

2日目はGOスナップショットを撮影するとウォッシュロトムとGOロケット団が映り込み、その後マップに出現しゲットすることができる。最大で5回まで映りこむので、撮影をしてロトムをゲットしておこう。

ウォッシュロトムの詳細はこちら

第4世代の伝説ポケモンが出現

2日目には第4世代の伝説ポケモンである、ディアルガ・パルキア・ギラティナが伝説レイドに登場!

ビクティニが入手できる

ビクティニ

第五世代の幻ポケモンビクティニをスペシャルリサーチを進めることで入手することができる。他にもシャドウミュウツーを入手できるなど豪華なスペシャルリサーチとなっているぞ。

野生・おこうで出現するポケモンが変化

1日目同様に野生とおこうで出現するポケモンが特別なポケモンたちに変化する。フシギダネ、ヒトカゲ、ゼニガメはピカチュウハットを被って出現しているぞ。

出現するポケモン

参照元:serebii.net

GOロケット団がポケストップを占拠

7月26日の0時よりポケストップが一斉にGOロケット団に占拠された。イベント期間中はGOロケット団を倒した時に貰えるほしのすなとふしぎなパーツが2倍になっていた。

GOロケット団の詳細はこちら

やつあたりを忘れさせることが可能

イベント期間中は通常では技変更が出来ないやつあたりを忘れさせることが可能。公式ツイッターによると、チケット未購入でも技変更が可能だった。

参照元:公式ツイッター

やつあたりを忘れさせるおすすめ一覧

ロケット団の気球は5分刻みで出現

GOロケット団
気球出現時間
0分,5分,10分,15分,
20分,25分,30分,35分,
40分,45分,50分,55分

GOFestのチケット購入者はGOロケット団の気球が出現する頻度が増加していた。攻略班が調査をしたところ、毎時5分刻みで新しい気球がやってくることが確認できた。

サカキからシャドウペルシアンを入手

GOFEST2日目の開催期間中にサカキを倒すとシャドウペルシアンが手に入ると公式サイトで告知された。

サカキを倒してゲットできるポケモン

期間遭遇場所入手できるポケモン
7月26日(終日)ポケストップペルシアンのアイコンペルシアン
7月26日0:00
~10:00
気球スイクンのアイコンスイクン
7月26日10:00
~20:00
気球ペルシアンのアイコンペルシアン
7月26日20:00
~23:59
気球スイクンのアイコンスイクン

参照元:公式サポート

新たな色違いが実装23

GOフェストの開催に伴い、下記の色違いポケモンが実装されている。ハリーセンやモンジャラ、入手機会の少ないアンノーンの色違いなどが実装されているぞ。

新たに実装された色違いのポケモン

ポケモン色違いの特徴
色違いアンノーンのアイコンアンノーン体の色が全体的にうすい青色
色違いハリーセンのアイコンハリーセン体の色が全体的にピンク色
色違いモンジャラのアイコンモンジャラ体の色が全体的に緑色
色違いモジャンボのアイコンモジャンボ体の色が全体的に緑色
色違いクイタランのアイコンクイタラン体の色が全体的に黒色
色違いアイアントのアイコンアイアント体の色が全体的に薄い黄色
色違いコロモリのアイコンコロモリ体の色が全体的に薄い緑色
色違いココロモリのアイコンココロモリ体の色が全体的に薄い緑色
実装済み色違いの一覧はこちら

7kmタマゴの中身が変化23

GOFESTの開始に合わせて7kmタマゴの中身が変更された。貴重なリオルなどをゲットできるチャンスだ!

タマゴの距離別中身一覧はこちら

7kmタマゴから出現するポケモン

GOFEST関連情報23

GOFestバーチャルチームラウンジ

ポケモンGOで世界各地のトレーナーと交流をしたり、GOフェストの最新情報が得られる「バーチャルチームラウンジ」が用意された。当日はラウンジにてライブ配信などもされた。

バーチャルチームラウンジの詳細はこちら

GOFestプリントホームキット

ポケモンGOFESTをより楽しむためのプリントホームキットが公開!ギフトだけでなく、チームリーダーやウィロー博士のパネルなども公開されている。自宅で印刷・組み立てをしてGOFESTを楽しもう!

ダウンロードはこちらから(外部リンク)

人種差別問題を受けて

Nianticが公式ブログにて売り上げから500万ドル以上を寄付すると発表。現在も続く人種差別問題に対する取り組みの1つとして掲げられた。


Nianticは GO Fest 2020のチケットの売上、500万ドルを最低額として寄付します。 寄付の半分は、より多様性のある世界を代表するコンテンツを創出し続けることを目標として、黒人のゲーム・ARクリエイターチームによる新しいNiantic プラットフォームを利用したプロジェクトへの資金として提供します。残りの半分は地域社会の再建を支援している米国のNPO団体に寄付します。引用元:Niantic公式ブログ

チケットの販売について23

チケットの価格は​1840円

GOフェスト
チケットの価格​1840円(※)販売終了しました

GOフェストに参加するためのチケットは​1840円で販売されている。アプリ内のショップから購入することができるぞ。ポケコインで購入することはできないので注意。

チケット1枚で2日間参加可能

チケットを1枚購入することで、7月25日(土)と26日(日)の両方の日程に参加することができた。

チケットの色について

アプリのバージョンによって、購入したチケットの色が青もしくはピンクになることがある。どちらの色でも機能はかわらないため、問題はないとのこと。

参照元:公式ツイッター

チケット購入時のエラーについて

ショップでチケットをタップした際に空白のページが表示される場合がある。その場合は一旦アプリをアンインストールし、再インストールしてから改めて試す必要があるとのこと。

参照元:公式ツイッター

チケットの購入期限について

GO FESTのチケットは7月26日18:00までショップから購入できた。イベントの参加を考えている場合は、期限までに購入するようにしよう。

参照元:公式ツイッター

アバターの着せ替えが登場23

PokémonGO Fest 2020Tシャツ

イベントを記念した着せ替えアイテム「Pokémon GO Fest 2020」のTシャツが登場!記念のTシャツはゲーム内のショップに登場するとのこと。

ポケモンセンターでも販売

GOFEST2020のTシャツ
オンライン販売日時7月9日(木)10時〜
店舗販売日時7月11日(土)〜

日本では実際に着用できるTシャツが販売中!全国のポケモンセンターとポケモンセンターオンラインにて購入可能。

ポケモンセンターオンラインはこちら(外部リンク)

Pokemon GO FEST(フェスト)とは?23

毎年夏に開催される大型イベント

横浜GOFESTイメージ

Pokemon GO FEST(GOフェスト)とは、毎年夏に開催されるリアルイベントの一つ。昨年は横浜・ドルトムント・シカゴの3会場で開催され、大いに盛り上がるイベントとなっていた。

公式情報23

公式のツイート

公式サイト

ポケモンGOFEST

トレーナーの皆さん

「Pokémon GO Fest 2020」の日程を発表して以来、初のバーチャル開催となる今回のイベントの詳細をお伝えする日を心待ちにしていました!新しい形式を検討する中で、私たちは「「Pokémon GO Fest」の核となる部分は何か?世界中でゲームを楽しんでいる皆さんと我々Nianticのスタッフは、ライブイベント、そしてゲームそのものに何を求めているのだろうか?」と考え続けてきました。その問いへの答えをシンプルに表現するとすれば、世界中の皆さんが楽しみ、挑戦できることでしょう!

「Pokémon GO Fest 2020」が皆さんのもとへ 今回のイベントは2日間の開催となります。チケットをお持ちの方は、それぞれの日に別々の体験ができるほか、2つの「スペシャルリサーチ」が楽しめます。チケット1枚で、両日とも参加可能です。チケットをお持ちでない方もお楽しみ頂ける内容も、ご用意しています。

「Pokémon GO Fest 2020」1日目――日本時間7月25日(土)10時から20時まで、以下の内容を楽しめます。

1日目限定の「スペシャルリサーチ」

「ほのお」「みず」「くさ」「バトル」「友情」の5つをテーマにしたエリアがローテーションで登場。それぞれのテーマに合わせたポケモンがフィーチャーされます。エリアは1時間ごとに交代し、イベント1日目で各エリアが2回ずつ登場します。「グローバルチャレンジアリーナ」で協力しましょう!この「Pokémon GO Fest」限定の機能は、トレーナーが協力して1時間ごとに課題をクリアするチャンスがあり、挑戦を達成すると、1時間ボーナスを獲得することができます。また、クリアする課題の進捗状況を確認することもできます。野生や「レイドバトル」「スペシャルリサーチ」に75種類以上のポケモンが出現

Pokémon GO

「Pokémon GO Fest 2020」2日目―― 日本時間7月26日(日)10時から20時まで、1日目とは違う体験が待っています!2日目の内容はサプライズにしておきたいので、チケットをお持ちの皆さんは当日までお待ちください。

これだけではありません!イベントを記念した着せ替えアイテム「Pokémon GO Fest 2020」のTシャツも登場します!チケットの有無にかかわらず、ゲーム内のショップで登場予定なので、お楽しみに! 日本では、実際のTシャツも全国のポケモンセンターで7月11日(土)に発売予定です。ポケモンセンターオンラインでは、7月9日(木)10時よりお取り扱いを開始予定なので、ぜひチェックしてください。

また、「Pokémon GO Fest」をご自宅で楽しんでいただけるように、印刷して楽しめるペーパークラフトを無料でダウンロード提供いたします。これらは期間限定でダウンロードできるようになります。

さらに、「Pokémon GO Fest」のウェブサイトを現在準備中です。このサイトでは、例年の「Pokémon GO Fest」の会場で休憩場所として使われていた「チームラウンジ」のように、他のトレーナーと交流したり、プレゼントイベントに参加したり、最新情報を確認したりすることができます。詳細につきましては、続報をお待ちください!

チケットの購入方法 「Pokémon GO Fest 2020」のチケットは、アプリ内ショップで購入できます!チケットは$14.99(税抜)で販売しています。このチケットはポケコインとの交換はできません。

ショップに表示されている「Pokémon GO Fest 2020」の画像をタップ
「購入」ボタンをタップ
「Pokémon GO Fest 2020」のチケットを受け取ったことを示すポップアップメッセージが表示されます
「OK」 をタップすると、バッグにチケットが追加されます
イベント前にメダルを受け取ります。イベント1日目中にアプリを開くと、「スペシャルリサーチ」のストーリーイベントなどの「Pokémon GO Fest 2020」のコンテンツをプレイできるようになります!
2日目にもアプリを開いて「スペシャルリサーチ」を受け取るのを忘れないようにしましょう。
「スペシャルリサーチ」を受け取ったあとは、イベント終了までに達成できなくても問題ありません。今回のチケットは一度購入すると払い戻しはできませんのでご注意ください。(適用される法律およびサービス利用規約で定められている例外に基づきます)

「Pokémon GO Fest 2020」に先立って「ウィークリーチャレンジ」を開催

イベント満載の『Pokémon GO』の夏が始まります!「Pokémon GO Fest 2020」のチケットの有無にかかわらず、世界中のトレーナーの皆さんが参加可能な3週間にわたるウィークリーチャレンジ「Pokémon GO Fest 2020タイムチャレンジ」が開催されます。このチャレンジの結果によって「Pokémon GO Fest 2020」期間中に出現するポケモンが追加されます。こちらの詳細も別途お知らせしますのでお楽しみに!

今後も続報をお届けしますので、Nianticのブログや「Pokémon GO Fest」のウェブサイトをご確認ください。皆さんと新しい情報をお知らせするのが待ちきれません。また同じ公園で、同じ空の下で会ってプレイできる日が来ることを願っています!

Nianticは「GO Fest 2020」のチケットの売上、500万ドルを最低額として寄付します。 寄付の半分は、より多様性のある世界を代表するコンテンツを創出し続けることを目標として、黒人のゲーム・ARクリエイターチームによる新しいNiantic プラットフォームを利用したプロジェクトへの資金として提供します。残りの半分は地域社会の再建を支援している米国のNPO団体に寄付します。

『Pokémon GO』を遊ぶ際は、周囲の安全に注意のうえ、国や自治体等の法令や方針等に従ってお楽しみください。今後行われるイベントについて、開催が中止、または内容が変更になる可能性があります。今後もソーシャルメディアやアプリ内ニュースやヘルプセンター記事で最新情報をご確認ください。

—Pokémon GO開発チームより引用元:ポケモンGO公式サイト

ポケモンGOの他の攻略記事

開催中のイベント

イベント終了まで
特別ボーナス特別なボーナス
9月の大発見:アローラライチュウ
サンダーレイドサンダー伝説レイドバトル
スペシャルウィークエンド1日目セブンイレブンスペシャルウィークエンド応募期間
マツモトキヨシスペシャルウィークエンド応募期間
GOバトルリーグGOバトルリーグ(シーズン4ハイパーリーグ)
7kmタマゴ7kmタマゴの中身変化終了日未定

告知されているイベント

イベント開催まで
特別ボーナス特別なボーナスの変更
10月の大発見:ヌケニン
LongchampParisコラボLongchampParisコラボ
ファイヤーレイドファイヤー伝説レイドバトル
リモートレイドパスリモートレイドパス無料配布
ギラティナレイドギラティナ伝説レイドバトル
アローラニャースニャースのタイムチャレンジ
GOバトルリーグGOバトルリーグ(シーズン4マスターリーグ)
10月コミュニティデイ
GOバトルリーグGOバトルリーグ(ハロウィンカップ)
GOバトルリーグGOバトルリーグ(シーズン4全リーグ)
スペシャルウィークエンド1日目セブンイレブンスペシャルウィークエンド
スペシャルウィークエンド2日目マツモトキヨシスペシャルウィークエンド
ポケモンHOMEポケモンHOME連動年内実装
GOバトルリーグGOバトル・ナイト:ひこうカップ開催日未定
ハロウィンイベントハロウィンイベント開催日未定
NianticNiantic記念日イベント開催日未定
ポケモンGOロゴ季節イベント開催日未定

©Pokémon.
©Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶ポケモンGO公式サイト

攻略記事ランキング
  1. しょうりポケモンを解明せよ!のタスク内容と報酬
    しょうりポケモンを解明せよ!のタスク内容と報酬
    1
  2. マツモトキヨシスペシャルウィークエンド開催決定!参加方法
    マツモトキヨシスペシャルウィークエンド開催決定!参加方法
    2
  3. イベント最新情報まとめ!期間や次回の内容
    イベント最新情報まとめ!期間や次回の内容
    3
  4. セブンイレブンスペシャルウィークエンドが開催決定!参加方法
    セブンイレブンスペシャルウィークエンドが開催決定!参加方法
    4
  5. サンダーの色違いとおすすめ技&弱点
    サンダーの色違いとおすすめ技&弱点
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


攻略メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
リアルイベント
ARコンテスト
GOバトルリーグ
リーグ別評価一覧
リーグ別おすすめパーティ
対戦関連
ゆふいんさん関連記事
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
機能解説
ポケモンGO一覧記事
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
伝説まとめ
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
メガレイドバトル
EXレイド
ジム戦
第2回GameWith杯
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中